※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

まず、小学校からの友人の子供は、うちの1ヶ月上です。うちの子は寝返り…

長文ですが、ちょっとモヤモヤしたので、時間ある方お返事下さい😊(カテ違いかもしれないですが、すみません)

まず、小学校からの友人の子供は、うちの1ヶ月上です。
うちの子は寝返りとおすわりが出来るくらいで、そこまで動けませんが、友人の子はつかまり立ち、ハイハイが出来て動き回れます。

先日、友人宅にお邪魔してきました。
子供がお互い遊ぼ〜みたいな感じで、2人ともおすわりして手を床にバンバンしてたりした時です。
友人の子が息子の顔に、傷をつけてしまい泣いてしまいました。
その時、動画をちょうど撮っててくれていて、それを旦那に送ったら義母に見せたそうです。

先程義母に会ったのですが、もう友人の事を悪く言って気分が悪かったです。
友人の育て方がダメだからこんな事するの!
いつかその子に罰当たるからね!!とかなんやら…

赤ちゃんがわざと顔に傷つけるはずないし、子供同士ならよくあるはずです。
たしかに友人の子はパワフルで、うちの子はおっとりしてます。
決して友人の育て方が悪いとか思った事ないし、傷ついてしまった後にたくさんゴメンね言ってくれたし、私は何も思ってません。

義母に私のことではなく友人の事をたくさん悪く言われて、いやー…それは子供同士ならある事じゃないですか?て言っても、ナイナイ!!の一点張りでもう何も言えませんでした。

私はこのような事は初めてですが、よくある事だと思います。みなさんどう思われますか?文章まとまってなくて申し訳ないです。

コメント

のすけ

ありますあります!
1歳過ぎても、2歳の子でもありますよ?
たまたまというか、赤ちゃんとか子供は加減がわからないですし、その頃の赤ちゃんなんかはまだまだわからないです。
1歳2歳でも自分のおもちゃをとられたら取り返すのにひっぱったり、押したりします。
きちんと日頃から怒っておられるおうちのお子さんでもそうです。
まだまだ言ってもわからない歳ですし。
お相手さんが謝ってくれなかったりするのであれば、確かに少し気が悪くなるかもしれませんが、そうでないかぎりはお互いに大丈夫よーで終われることだと思います( ´∀`)

• あーる

あーる

これからたくさん経験する事ですよね!
    義母に言われすぎて私が間違ってんのか?と錯覚しかけてました😂

• 11月20日
あかり

産んだのずっと前ですから
記憶が美化されているのだと思います。
逆に傷つけていたら
かばわれてるに1票です笑

• あーる

あーる

有り得ますね笑笑
    私も一票入れます😂

• 11月20日
ゆん

近い距離で遊んでたら何があるか
わかりませんし悪さしようと
考えてるわけではないので
よくあると思いますよ!
お義母さんからしたら知らない人に
孫を傷つけられてムカつくのも
わかりますけど友達悪く言われるのは
嫌ですね!!

• あーる

あーる

よくありますよね!
    そうなんですよ〜😣そこまで言わなくていいのにって思いました…

• 11月20日
rhy

ある程度大きくなるまでありますよ😊
うちの上の子でもまだあります😅💦
口より先に手が出てしまう事とか赤ちゃんなら気になるからちょっと触ってみただけとかかもしれないですし☺️
そんな事を気にしてたら他の赤ちゃんと遊んだり出来ないかなと思うので全然気にしなくていいと思います😰
義母さんは大事な孫だからそんな事されたのが嫌だったのかなと思いますけどそこまで言わなくてもいいと思いますね💦

• あーる

あーる

ありますよね!!義母に言われまくりましたが、気にせず赤ちゃん同士遊ばせます☺️
    息子のこと大事にしてくれてるのは有難いんですがね😅

• 11月20日
まぐ

7歳なら分かりますが、7ヶ月やそこらの赤ちゃんに育て方が良いから手を出さない、悪いから人を傷つけるなんて発想になるのがあっぱれですね😳💦

よくあることだと思いますよ!
親がしっかり謝ればそれで終わりだと思います🤔
あの赤ちゃんは育ちが悪いなんて思う人のほうがおかしいと思います😂

• あーる

あーる

すごい発想で私もビックリしました😅
    これからだってよくある事なのに…
    義母の考えにはちょっとモヤモヤします😂

• 11月20日
ゆき

バチが当たるは言い過ぎですよね(*´-`)わざとではないですから、逆の立場になることもあり得ますもんね…
ご友人も謝っていて、大事に至ることもなかったのですし(*^^*)
まぁ孫のことになると必死な人いますからね!モヤモヤしますけど、その発言は忘れちゃいましょう(^o^)

• あーる

あーる

言い過ぎですよね!!逆になったらどうせ、かばうくせに…😂
    モヤモヤしまくりですが、寝て忘れることにします😆

• 11月20日

「子育て・グッズ」に関する質問