※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぽ
妊活

7月と10月に心拍確認前に流産を経験しました。もともと通っていたクリニ…

7月と10月に心拍確認前に流産を経験しました。もともと通っていたクリニックからの紹介でもっと専門的な病院です検査等行う運びとなりました。今後のことも考えて自治体のホームページで、不妊治療に要する費用の助成申請について調べていましたら、助成の対象となる基準があることを知りました。
条件の中に、夫婦の合計所得が730万未満であること、とありました。これは夫婦の総収入額から税法上の必要経費を引いた額と記載してありましたが、税法上の必要経費とはどのようなものをいうのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• ぴっぽ

コメント

だっふぃー

だっふぃー

所得税などの税金が引かれた後の
金額だと思いますよ。

• 11月20日
  • ぴっぽ

ぴっぽ

ありがとうございます!
    なるほどですね(o^^o)
    自治体に問い合わせてみたいと思います✨

• 11月21日
ゆう

ゆう

我が家も5月に心拍確認できず流産しました😭
助成金の手続きもややこしいですよねー。
申請の際には夫婦の所得証明も提出するようになるので、対象外だと助成金が下りないです。
所得証明をとるのにお金はかかってしまいますが、ダメ元で1度出してみればいいのでは?と思います。

• 11月21日
  • ぴっぽ

ぴっぽ

ありがとうございます!
    所得証明をとるとわかりますね!
    頭になかったです!
    正社員で働いていて、自分なりに計算すると対象から外れるのでは?という感じなので、自治体に相談しにいこうと思います(*^_^*)

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

もしもらえたらラッキーなので、ぜひ問い合わせてみてください😋
    確実なことは言えませんが、5月に助成金の申請した際は前年度の所得証明を出したような記憶があります。
    自治体によって違うかもしれませんが、助成金にも申込期限があるみたいなので役所に行ってみてください♩

• 11月21日
  • ぴっぽ

ぴっぽ

詳しく教えていただきありがとうございます🙏❤️

• 11月21日

「妊活」に関する質問