※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

今日も支援センターへ行ってきたんですが、ママさんが五人くらい居て、…

今日も支援センターへ行ってきたんですが、ママさんが五人くらい居て、先生が二人いましたが私一人だけ浮いてました。何がいけないのか…。教えていただきたいです。どんなママさんだと話しにくいか、外見や服装など教えてほしいです。顔の印象など。私は怖い顔をしています。(メイクでなんとか優しそうにはしています)黙っていても『怒ってるの?』といわれるほど。やはり第一印象が話しやすさの突破口かと思いますので。教えてください。

コメント

のぶ

自分から進んで話しかけていますか?顔が怖かったとしても笑ってるだけでもだいぶ印象変わる気がします!

ぽん

第一印象っていうよりかは
「こんにちは~」って話かけられると話しやすいです🌸

厚化粧?というか個人的にまつげエクステとか付け爪の類をしてたらちょっと避けますね。
でも、にこにこしてれば平気じゃないですか☆
支援センターでも常連組がいて何か違うなと感じたら私は行かないですー

• ゆうこ

ゆうこ

そう言ってもらえると、安心します。なんか大人数で一人きりになると本当にへこむと言うか、自分を責めてしまって…そんな姿、子供に見せたくないけど、話しかけてもらえないってのも辛くなってしまって…。

• 11月20日

退会ユーザー

ごめん、消えてしまったので再度かきますー
    幼稚園にあがる時と小学校で付き合うママさん変わってくるからあまり気にしないのがいいかも?あとはママリで評判良い支援センター聞いてもいいのでは。私は引越して土地勘ないとこなんで結構ままりで情報集めたりしてます😏

• 11月20日
おだんご

服装やメイクよりも真顔の方は話しかけにくいので、子供と笑顔で遊んでればいいと思いますよ!

浮いていたと言うのは1人で居たと言うことでしょうか?(´・ω・`)
ゆうこさんはママさん達に挨拶や何歳なんですか?などの質問されましたか?(*´ω`*)

怖い顔立ち(すみませんm(_ _)m)という事なので話しかけにくい事もあるので気さくに話しかけられればママさん達も顔立ちで躊躇されていたのであればお話してくれると思います‪(*´꒳`∩)‬

あとはママさん達の年齢やもしかしたらママさん達は既にお友達でみんなで来た場合もあるので難しいですよね(T ^ T)

• ゆうこ

ゆうこ

挨拶はしてますが…なんと言いますか…私がダメなのかもしれません。

• 11月20日
ぷにぷにぷにお

年齢にもよるかもしれませんが、私は綺麗すぎるママさん(メイクバッチリ髪型バッチリ服おしゃれ)だと話しかけるの躊躇しちゃいます😂
私が話し掛けるのが申し訳ない、、みたいな笑
逆に気にしなさすぎなママさん(すっぴん髪ボサボサヨレヨレの服)も遠慮しちゃいます💦

見た目が全てではないですがやっぱり人間見た目からですよね😭
怖めな顔ならニコニコしてお子さんに話し掛けたりしてたほうが話しやすいです🤗

あとはあまりに受け身だと話題出すのが面倒くさくなっちゃいます🤣笑

• ゆうこ

ゆうこ

ニコニコしてるつもりですが、まだ足りないのかもしれません。

• 11月20日
ほのち

お部屋入る時に、目が合ったママさん達に笑顔でこんにちはー!って言うようにしてます😊
先生にもママさんにもニコニコしてれば自然と会話できますよ。
だいたい私は少し慣れた頃にお子さんどのくらいですか?と話しかけてそこから会話スタートって感じです✨

• ゆうこ

ゆうこ

挨拶はしてますし、話しかけてはいますが、どうしてかみんな他へ行ってしまうんですよね。悲しいかぎりです。

• 11月20日
けんけ

ニコニコしてて自分から話しかけてくる方は例え他のお母さんたちが常連だったとしても輪に入れるような気がします。
浮いてるお母さんは、服装が独特だとか濃すぎる化粧、無言真顔、ですかね。
笑顔で「お子さん何ヵ月ですか?もう○○できるんですねー!お子さんのお洋服ってどこで買いますかー公園とか行きますか?」など、子どもの話から入ると良いですよ。

おちゅまま

私がこの間話しにくいなと思ったママさんは話が続かない方でしたね。
話をふっても一言だけであっ話しかけて欲しくないのかなーって...
でもなんだか近くに来たりとか多分輪に入りたいんだなって思うので子供にかわいいねーとかいろいろ言うんですが、なかなか向こうから話したりしてくれずで。。。多分人見知りのママさんだなって思ってます。
気さくさがある程度は必要かもしれないですね!
あとは、月齢が近いママさんの方が仲良くなりやすいと思いますよ!

• ゆうこ

ゆうこ

アドバイスありがとうございますm(__)m気さくさ!私には足りないかもしれません。

• 11月20日
ふー

分かります分かりますー💦私も最近支援センターに行き始めたのですが気疲れしちゃって…周りが帰り際にライン交換してるのを横目に帰ってきて落ち込んだり…😥

ですが今日新たな所にいったらとっても過ごしやすい雰囲気で初めてライン交換できましたよ!

多分場所の雰囲気とかもあるんではないですかね??
他の場所に行ってみるのはどうてしょう🙈?

• ゆうこ

ゆうこ

わかっていただけますか!嬉しいです。本当に何で私だけ話しかけてもらえないかと…悲しくなるんですよね。

今行ってるところは家から近いところなんです!周りには無いですが、居心地悪いところよりいいところへいっている方が自分にも子供にもいいですよね。場所を変えてみますm(__)mありがとうございますm(__)m⭐️

• 11月20日

「ココロ・悩み」に関する質問