※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

耳に垢が溜まっていたので綿棒で取ったら、穴のところをホリホリしてしまいました。大丈夫か心配です。

耳に垢が溜まっていたので綿棒で耳垢をとったのですが、こちらで検索するとやらないほうが良かったと書いてあって不安になってしまった😣!!置くまでは突っ込んでないけど、穴のところをホリホリしてしまいました😥😥大丈夫かな😥😥

コメント

なん 

え、そうなんですか!?ベビーオイルを綿棒につけて、私もたまに耳掃除しちゃってます(・_・;

• ママリ

ママリ

耳鼻科に行ったほうがいいようです!!私もわからなくて😥

• 11月20日
sam

穴の入り口まで出てきたものを取る程度にしておいた方が良いと思います😊
痛くて泣いたりしていなければ大丈夫だと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

穴の入口のものです!!だったら大丈夫ですかね😣!

• 11月20日
  • sam

sam

突っ込んでいないなら大丈夫です😊

• 11月20日
きき

奥までは入れないほうがいいです😊
だいたいは少しずつ自然と出てくるので、入り口近くなら取ったりしますよ!

• ママリ

ママリ

そんな感じです!出てきたものをとりました!はじめての子育て、わからないことばかりです😥

• 11月20日
もなみ

奥までつっこんでないなら大丈夫ですよ☺️今は、耳そうじは耳鼻科や小児科で吸ってもらう方が安全と言われているので、私も家ではベビーオイルを綿棒につけて、穴の入り口あたりまでキレイにしてあげています✨

• ママリ

ママリ

その程度ならみなさんされてるんですね!!よかった〜✨安心しました!

• 11月20日
れい

入口くらいなら大丈夫ですよ🎵
中は、耳鼻科でしてもらった方が良いようです。支援センターの助産師さんからのアドバイスは、耳の掃除を母親がするのは、先進国では日本くらいだそうです。助産師さんも大丈夫と思ってやってるうちに血が出たりして結局耳鼻科に行ったそうです。うちは耳鼻科でしてもらったら、かなり大きいのがゴロゴロでてきました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!耳垢かなり出てるので気になってしまって💦耳鼻科に行くようにします!ちなみに何ヶ月ごろ、耳鼻科で耳垢取りましたか??

• 11月20日
  • れい

れい

5ヶ月です。
    鼻づまりが気になり、中耳炎が心配だったので、鼻づまりメインで耳も見てもらいました。医療費無料ならプロの方が安心ですよ🎵うちは医療費無料じゃないので…😢
    後は、お風呂上がりのお手入れでやった方が、わざわざベビーオイルつけたりしなくても、湿気で取れやすいですよ🎵

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

わー!詳しくありがとうございます✨しばらくは様子を見ようと思います!お風呂上がりも優しくケアしてみたいと思います!

• 11月20日

耳垢が中に入ってしまったり、傷がついたりするから?良くないとか聞いたこともありますけど、私は定期的に綿棒で耳掃除してます。

耳の中見て赤ちゃんの様子見て普段と変わりなければそんな急に耳が聞こえなくなるような自体にはならないと思いますが…。
あくまで自己責任ですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!奥までは入れてないですし、入口付近のをとっただけなので、大丈夫だとは思いますが今後気をつけます!!

• 11月20日