※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサ
お金・保険

旦那の妹の結婚式で10万包むことに疑問。自分たちの結婚式では3万しか包まれず、見栄張りは必要?

愚痴になります。来月、旦那の妹の結婚式があるのですが、旦那がお父さんからご祝儀は10万包めと言われたらいしんですが、私達の結婚式の時は3万しか包んでくれてないのに、妹の時は10万包めっておかしくないですか?見栄張りたいらしいのですが…うちにそんな余裕あるわけないのに‼️そんな見栄張らないとダメなの?って考える私が変ですかね❓

コメント

まつりか

ご夫婦で出席だと5万円以上が妥当ですね
お子さんの席をつくってもらうならもう少しプラスですが
お兄さんという立場からいうと10万円包むのはそんなにおかしいことではないと思います。
余裕がないのであれば五万円プラスちょっとしたお祝い等いかがでしょうか?

サラダチキン

三万頂いたのであれば最低でも7万円ですかね🤔5万円はご友人の出席ですし7万以上が妥当ですね(´・ω・`)
旦那さんのみの出席だとご両親からツバサさんのお祝い金頂いてないのであれば3万ですかね(о´∀`о)

ツバサさんの結婚式の時は、妹さんは未婚だったと思うので、ご祝儀無しでもおかしくないくらいです。(未婚の場合、親からのご祝儀に含まれます)
既婚者(親とは別世帯)で兄弟姉妹の結婚式ならば、旦那さん1人出席でも夫婦2人出席でも、10万円が妥当だと思います。

私も、結婚式挙げた際、義弟は未婚でしたのでご祝儀貰いませんでしたが、義弟の結婚式では10万円包みましたよ。
実妹も未婚なのでご祝儀貰いませんでしたが、結婚する際には10万円包む予定です。

義父さんに指定されるのは腹立ちますけどね。

あーか

ツバサさんたちの時は妹さん独身ですよね?!
あと妹という立場と、兄という立場とでも変わってくるので、夫婦で参加なら7万、旦那さんのみなら5万とかですかね(´・ω・`;)
10万でも全然おかしな額ではないと思います!

NN4

うちは旦那の妹から何もなかったですよ笑
でも結婚式では10万円包みました。
納得いってません😂

ひろくろ

わたしは弟が先に結婚したのですが、自分が貰うときのことを考えて10万だしました。弟夫婦も同額返してくれました😄お兄さんなら10万でもおかしくないと思いますよ😄
お義父さんに言われるのは腹が立ちますけどね😅

3200g

理不尽だと思われたのですよね。
見栄だとしたら悲しいですよね。

ご主人の年収にもよるかと思いますが、お父様が中に足してくれたらよろしいですよね?😓

ウチも妹の結婚式では10万包みました。妹からはゼロでした。