※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ124
妊娠・出産

帝王切開の予定です。手術の流れや麻酔について知りたいです。手術中は眠りますか?器具の音は気になるでしょうか。

帝王切開の予定です。
帝王切開って前処置、麻酔、術中、術後とかどんな感じなんでしょうか...
あたしはただ痛みに怯えていますが、術中とかは眠るんですかね、器具の音とかは聞こえるんでしょうか...

コメント

takutakumama

初めまして!私も帝王切開で1人目を産んで、今2人目も帝王切開の予定ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
病院にもよりますが、私は下半身麻酔で手術中は痛みはありませんでした。術後は歩く時に痛かったですが、痛み止めもあったので大丈夫でしたよ。人によって違うみたいです!それよりも腰痛の方が辛かったです(; ̄ェ ̄)多分ベッドが硬かったからだとおもいますが、

さらい

緊急だったので、予定の帝王切開とは少し違うかもしれないですが、、

腰椎麻酔だったので、意識ははっきりしていました。

看護師さんに、今何をしてるか聞いたりしましたよ。

術中は、痛みはありませんが、翌日は痛かったです。

RH

あたしは痛みに強い方ですが麻酔が死ぬほど痛かったです…
術中は下半身麻酔なんで話し声とかも全部聞こえますよ。
1人目と2人目、出産したところが違うんですけど1人目は、あらもう産まれたの?って感じでした。2人目は痛くて早くおわんないかなしか思わなくて、赤ちゃんが出てきたのもわかりました!
術後もまた痛くてビクとも動けません 笑
でも次の日からは痛くても動かなきゃいけないので頑張って動きました!

• なごみ124

なごみ124

...そうなんですか、そうですよね、聞こえますよね...
    あたしは麻酔時の痛みが今は特に怖いですっ
    術中の音が聞こえるのもいやだなー(・_・、)
    ありがとうございました!

• 1月16日

私の体験からいくと、、
切迫気味で入院→3日後に張りが多いため、陣痛室で手術しましょうと言われ陣痛室で点滴しながら下の毛を剃ってもらい、尿管をつなぎ、歩いて手術室へ自ら手術台に上がり、先生たちの準備が整い次第麻酔をし、そのときの体勢がキツイです(>_<)
私は麻酔はあまり痛くなくジワ〜とする程度でした。しばらくして麻酔が効いてきたら手術開始。
器具の音聞こえます!
縫ってるのとか影で見えます!
押されてる感じもあります!
けど全く痛くなくて、不思議な感じでした(^.^)
緊張感やらで手術前から手術中もずっと身体中震えてましたが、助産師さんがずっと手を握ってくれてました♪
助産師と麻酔科の先生と話しすぎて院長先生に喉乾くから喋ったらダメ!って言われました。笑
しゃべれる余裕があるので大丈夫です!!
脅かしてるようですがあれよあれよで終わります♪
先生たちに任せてたら大丈夫です(*^_^*)
貴重な体験ができました!
痛がり怖がりすごく大袈裟な私でも
できたので!笑
頑張ってください♪

\ちびまま/

緊急帝王切開でした。

下半身麻酔だったので意識はありました!
お腹縫われる前に麻酔きれてきて( あまり麻酔が効かないタイプみたいで… )
寝る薬みたいなのを点滴にいれてもらいました!

術後は本当に痛くて
動くのに時間がかかりました(´・ω・`)

ただ、私的には
陣痛が痛すぎたので帝王切開の方が思ってたより痛くなかったです!

みゆあ♡♡

11月末に帝王切開で産みました(*´`*)
麻酔は腰の骨?にしました。
下半身の麻酔だったので、意識はあったし、旦那の立会いだったので、手も握ったりできました☆
産声も聞けたので2人で泣きました(ノ∇≦*)
私も不安で、ここで励ましてもらいました(*´`*)
恐怖で眠れないまま手術して、産声聞いてそこからは爆睡してたらしく気づいたら部屋に戻る前でした。笑
術後が痛いですが、赤ちゃん見たさに頑張って動こうって…
赤ちゃんパワーが働きます☆笑
もうすぐ会えますね(*´▽`*)

まず腕(私は手の甲でしたが)に点滴の針を入れたら横向きになって背中を丸め、腰辺りの背骨に麻酔の針を入れます。術後も痛み止を点滴するためのものと下半身麻酔のもの、2ヵ所刺しました。麻酔が効いたか濡らしたガーゼ?で確認した後尿管を入れたら手術開始です。お腹と子宮を切って赤ちゃんを取り出したら胎盤を取り子宮の中をきれいにして縫合して終了です。下半身麻酔なので術中は意識があります。器具の音も聞こえてますよ(^_^;)赤ちゃんをきれいにしたら顔の横に連れてきてくれて触らせてくれました。
私は麻酔や痛み止がよく効く体質なのか術中はもちろん術後の痛みも全く感じませんでした。背骨に針を指すときにチクっとしたくらいです。
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ。不安や恐怖の気持ちも赤ちゃんに会った瞬間に忘れちゃいます(^^)私は産声聞いてホッとしました。
怖いと思いますけど頑張ってください!

おじょこ

帝王切開で出産しました。
うちの病院は全身麻酔でした。
起きたら赤ちゃん隣にいました。
喉にチューブを入れていたらしく、たんがからんで苦しかったですが、たんをきろうとするとお腹に力が入り激痛がはしり、辛かったです。
麻酔完全にきれたころには痛すぎて、痛みどめ打ってもらっても私はあまり効かなかったです。痛みどめは効く人効かない人いるみたいですね!
翌日ベッドから起き上がるまでがほんとしんどかったです(´・_・`)
トイレに行くのも何分かかってたのか。。
でも、痛くても赤ちゃんに会いたくて腰まるめて前かがみに歩いて会いに行ってましたー!
それくらい子供はかわいいです(o^^o)
なごみ124さんもがんばってくださいね!

玲志-leico-

緊急帝王切開でした!

麻酔はちくっとしただけで、全然痛くなかったです!インフルエンザの予防接種の方がぜんぜーん痛いくらい(笑)
ただ、麻酔するために丸まらなきゃなんですが、お腹出てるのでその体制が苦しかったですね(´・ω・`)

麻酔されたら足がだんだん動かなくなり変な感じになります。そのまま切られて知らぬ間に赤ちゃん誕生です!ただ、下半身麻酔だったんですが、意識朦朧としてました。麻酔の副作用で顔がかゆくなりそれも辛かったです。
胎盤がなかなか剥がれず引っ張られてる感覚があったり、先生の「あ、やべっ」って声も聞こえたり、色々と聞こえたりしてたので不安になりました(笑)

縫われてベッドに移動させられ、病院着?を着せられて病室に戻りました!(まず、たくさんの人の前で両手固定されて全裸は恥ずかしかったです(笑))

次の日から激痛です。痛み止めは飲み薬だけでしたが、効かないし気休め程度。普通なら5秒もかからない行動が5分かかりました。
トイレも下着自分じゃ下げられないし、産褥パッド?も替えられなくて、看護師さんに全て手伝ってもらいました。

動いた方が回復早いと言われていたので、術後12時間後には歩いて新生児室に子供を迎えに行きました。しんどかった、、、

脅かしてしまいましたが、なんとかなります!!
大丈夫です(*゚ー゚*)

出産頑張ってくださいね!

kura♪

逆子で帝王切開でした(^^;;
前処置は点滴したり毛を剃ったり浣腸(朝出なかったのです)したりでした。
下半身麻酔でしたがさされたのは痛いです(>_<)でも耐えられない程ではありませんでした。
手術中は声や音はもちろん聞こえ、先生が触ってる感覚があります!痛くはないですよ〜(^^)
でも怖いので上半身はすごく力が入っていてすごく疲れました。
助産師さんがずっと声を掛けてくれてたのでそれだけが支えです!
その人がいなかったら私は生きた心地がしなかったです。

術後は4時間くらい手術台に寝かされてましたが麻酔は聞いていてまだ痛くありません。
麻酔が切れたあとの傷口は脅すようで申し訳ないですが半端なく痛いです。
リクライニングベッドがなければ起き上がることができませんでした(>_<)
でも出てきて産声が聞こえた時は感動でした。
痛いけどなんとかなります!
大丈夫ですよー!頑張ってくださいね!

ひなのママ

帝王切開は不安ですよね(。>д<)
私も不安でした。

前処置としては、前日にオシモの処理がありました。
おへそがキレイか、もチェックされました。
オシモの処理が終わったら、シャワーに入ります。
シャワーが終わったら、結構キツイストッキングを履きました。
このストッキングは、術後数日は履きっぱなしでした。
手術の時間にもよりますが、私は朝一の手術だったので、最後の夕飯を食べて、ギリギリまで水分をとってました。
水分は術後12時間くらいとれなかったように思うので、私は水分補給ができないことが辛かったです。

手術の朝、点滴の管を入れて、点滴開始でした。確か水分補給が目的だったかな?
手術着に着替えてましたね。
私はベットのまま手術室に行きました。

麻酔は背中に入れるので、膝を抱えるように丸くなります。
この姿勢も大変でした。
背中を押さえられるような感じで麻酔の管が入ります。
また見えないことの恐怖もあり、一番怖かったです。
麻酔は下半身麻酔ですよ。
術中は起きているので、先生たちの会話や器具の音は聞こえますよ。
またお腹を触るので痛みはないけど、触っている感覚があり、気持ち悪くなりました。
赤ちゃんが産まれるまでは、赤ちゃんに充分な酸素を与えるたのに、酸素マスクもしていました。
大きな病院だと、赤ちゃんとご対面が終わるとお薬で眠らせてもらえます。
私は事前にお願いをしていたので、眠らせてもらいました。
また手術室に自分の好きな音楽をかけてもらっていました。

術後はとにかく寒くて、電気毛布をかけてもらいましたよ。
術後の痛みは、日数が経つほど楽になりますが、初日はほとんど眠れませんでした。
でも頻繁に助産師さんが見に来てくれて、寝返りさせてくれたり。
痛み止の座薬を入れてくれたりしました。

術後翌日には歩かされます。
早く動けるようになればなるほど、傷口の癒着もないですし、回復も早くなりますよ。

ここまで、大変なことばかりで、怖くなったかと思います。
怖がらせてごめんなさい。
でも少しでもイメージができればと思い、覚えている限り書いてみました。

大変ですが、可愛い赤ちゃんのために頑張って下さい!

あゆあゆちん

臨月です!あたしも帝王切開であと5日で出産ですよ!昨日最後の妊婦検診でした、看護師さんに色々麻酔のこと聞いたりしてたら不安とコワイのとで泣いてしまいました😵😵😵✨✨あたし痛みに弱いのでおまけに入院すらしたことないのでその不安もあるのかな。予定日いつですかあ??頑張りましよう💓

• なごみ124

なごみ124

あたしも質問したはいいけど怖くて怖くて...(笑)
    でもがんばるしかないですね!
    あたしは20の予定です!

• 1月17日