※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだまだま@ADHD/PDD/ストラテラ
ココロ・悩み

私自身発達障害の疑いが強くあり、5年前にウェスクラー(ウェイズIII)、…

私自身発達障害の疑いが強くあり、
5年前にウェスクラー(ウェイズIII)、ロールシャッハテスト、SCTを受けています。
その際のI.Qは72で軽度知的障害に入るくらいの域らしいです。

4人兄弟の長男(息子)7歳も発達障害で、
昨年度の検査でI.Qは80近くありました。
息子は自閉スペクトラム症(自閉症)です。

よく何に生きづらさを感じているのか分からないと言われます。

聴覚、嗅覚が過敏で
聴覚では人が感知出来ない程の物音でも感知します。
なのでドライヤー、飛行機の音、花火の音、トイレのジェットタオルの音のようなものを聞くと耳鳴りが酷く頭まで痛くなります。
嗅覚は犬並みで妊娠中だともっと過敏になってしまいます。
隣に座っている女性が生理だとその血の臭いにも気がつき吐き気がしますし、香水の臭いは妊娠中でなくとも吐き気が酷く頭が痛くなります。

視力も悪く片目は0.04、もう片目は0.4未満です。
近視で乱視もかなり強く、遠くの文字は見えませんし、近くても見にくいです。

物との距離感が分からないので、車の免許は取れません。
道路に白線やガードレールがないと歩き方が分かりませんし、どうやって車を避けるのかすら分からないので、結婚してから田舎暮らしで車社会なので基本的に引きこもりです。
人混みの中も避け方が分からないので、ぶつかることも多々ありますので滅多な事がない限り人混みのあるような所には行きません。

時間配分も苦手なので、集中力は悪いですが
何か集中してしまうとそれに集中してしまい気付くと何時間も経っています。
気が散りやすく、テレビや時計の音や音楽が流れていたり、人の話し声や、部屋に散乱するオモチャや洋服を見つけただけでも気が散り、あっちこっちに手をつけてしまい、余計に時間がかかり、部屋も汚れます。

回っている物や、規則正しく並んでいる物や、キレイに干してある洗濯物など、規則正しいものやことがあるととても安心してそれだけで落ち着きます。

かなりの暑がりなので、急に寒くなると着る服が分からず出掛けるまでにどうしようと混乱してしまい悩みます。
ただ、子供や旦那の服を出すことは出来ます。

急に寒くなったり、暑くなったりするだけでも混乱します。定型の人でしたら今日は暑いな。で終わりますが、暑いなどうしよう。寒くなったらどうしようと混乱し続けます。

苦手なことはとことん苦手で得意不得意が酷くデコボコです。
計算や数字にかなり弱く、家計の管理は全て旦那です。
衝動性もあるので衝動買いも酷く、基本的に引きこもりですしお金を持つということもないです。

文字や文にはかなり強いです。
でも元々文章や文字には強いので、子供の宿題の音読や漢字ドリルなどは旦那よりも私の方が出来ます。
ただ計算となると出来ません。

人との関わり方が分からず、
ものの捉え方が違うのでかなり変人扱いされます。
昔から人との距離感も掴めません。

頑張ってよと期待を込めて言われた言葉でも、
期待を責任を持たされたと思ってしまいそれだけで混乱してしまい、どうしよう出来ないとなります。

フリートークのような数人で話す機会がありますと、
誰と喋ったら良いのか分かりませんし、誰と目を合わせて良いのか分からずかなり困ります。
普通に話すことじたいは出来ますが、理解となると難しいです。

その場の空気を読むことも出来ないので、暗黙の了解が分からず酷いことを言ってしまうこともあります。

人の気持ちを理解することも出来ませんし、
人の行動も理解することも出来ません。
人に興味や関心もあまりなく、どうでも良いので自分から人に近づくことはありません。

耳はかなり良いですが、人の言葉を聞き分けるのはとても苦手です。
特に女性や方言の強い方になってしまうと聞き分けれませんので、答えに困ります。
女性の声は高いので高い音を聴くと耳鳴りがするので、頭が痛く疲れてしまい、話をすると余計に混乱します。

子供の声は聞き分けることが出来ます。
小さな子が言っている言葉でも何を言っているのか耳が良いので聞き分けれます。
ただあまり長く色々な話しをされると混乱してしまい疲れることもあります。

短期的な事には弱く、長期的な事なら出来ます。
なので家事や育児はごちゃごちゃになりながらでも自分のペースを持って自分のしたいように出来ていれば、困ることもなく対処や対応が出来ます。

記憶も曖昧で言われたことは数年前のことでもしっかり覚えていますが、自分が言ったことに関しては覚えていないのでそこを突かれると混乱してしまい爆発します。
記憶は曖昧でも言われたこと、やられたことに関してはしっかりと詳細に日時なども覚えていたりします。

2週間程前、3日の土曜から旦那の実家の犬を預かりました。
その週は旦那が二交代勤務の夜勤で、
18時半以降と朝の保育園と学校前は私一人でみているのと、そこに12歳くらいの小型の老犬が加わりました。

予定では8日に義母と義兄が帰宅するのでその日の夕方までと言われていましたが、旦那が夜勤でえらいので10日土曜になりました。
火曜日頃から異変が起き始め、
犬のトイレの時間に間に合わなくなってしまい玄関にウンチをされてしまいました。
翌日の朝には玄関マットの上でオシッコをされました。
それが混乱と不安の元になり、更にはあまり手入れをされていなかったみたいで爪が巻かれるほど長く伸びていて、犬の足音と爪の音、体を痒がりバタバタと掻く音や家にダニが出てしまい子供が食われたのが原因となり、大爆発しました。

オシッコの時間が分からないのと、
どこにペットシーツを敷いたら良いのか分からないのと、
犬が私が部屋に行くまでずっと待っているのでどうしたらいいのか分からず、疲れ果ててしまい爆発しました。

そこに義兄がマザコンで義母と一緒に田舎に行かなければ私が犬の面倒を見ることもなかったので、義兄に妊娠初期にされたことや言われたことも思い出して、
義姉にされた嫌がらせや言われたことも全て思い出してしまい、何度も何度も何度も爆発を繰り返してしまいました。

結局犬は木曜の朝に私が泣きわめくことになってしまい、その日の夕方に帰ってくるという事なので、保育園に送っていくついでに犬を車で40分以上かかる距離の旦那の実家まで帰しに行ってもらいなんとか落ち着きました。

犬が来てからは混乱から不安になり、またそこで混乱してしまいそれが続き、不眠、食欲不振に陥り、家事は手付かず、子供たちの世話しか出来なくなり毎日キャパオーバーしてしまい苦しかったです。

もう本当に人が嫌になります。
今回犬からの義兄が原因で離婚をしたいと何度も懇願をしてしまいました。
我慢に出来ない自分に対しても自己嫌悪。

人と価値観を共有することが出来ず生きづらく苦しいです。
家から出なければ何も問題はありませんが、
外からの問題が家に来ればそれだけでキャパオーバーしてしまい爆発してしまうのを何度も繰り返してますし、疲れました。

もう来月で30歳になるので訓練をしても遅いらしく、
訓練すら出来ませんし、何も変えることすら出来ません。

この先が見出せず苦しい毎日です。

コメント

マリ

旦那さんはだまだまさんに対して協力的ですか?協力的であれば義家族からのお願い事や頼みごとは旦那さんが家に必ず居る時だけにして貰うようにお願いするのが1番だと思いますよ😰
ご自分でどの程度が許容範囲なのか解ってらっしゃるようなので、何かお願いされてもキャパオーバーになってしまいどう対処して良いか分からなくなるのでお断りしますと、ご自分で断ってしまっても良いと思いますよ。
まずはご自分の身体と心が健やかに過ごすことが大事だと思うので、旦那さんにも協力してもらった方がいいと思いますよ😊

• おだまだま@ADHD/PDD/ストラテラ

おだまだま@ADHD/PDD/ストラテラ

コメントありがとうございます。

旦那はとても協力的で、私の障害、子供の障害についても理解を示していて、育児も学校や園の行事も積極的に自ら出てくれています。
    ただ、たまに優しさが仇となり、私がその場で喜んでいたから断れなかった。と言われる事は多々あります。

混乱もなく落ち着いてさえいれば自分を客観視出来るので、どの程度で崩れるのも分かりますが、
    混乱が一度起きてしまったりするとそれすら分からなくなってしまいますし、外に出ると色々な物や音や光が邪魔をしてしまい良く考える事も出来ず簡単に良いよと言ってしまいます。
    基本的に答えはイエスノーの白黒しかなく、グレーは苦手なので簡単なイエスの方を選んでしまいがちです。
    なので自ら断るという選択肢がなかなか出てこなく、後々断るとまた面倒ごとが増えてしまいそれで爆発の悪循環です。

旦那にもっと相談をして、こういう時は子供も沢山いて毎日大変やで断ってほしいと言う旨を伝えてみようかと思います。

ありがとうございました😊

• 11月20日

「ココロ・悩み」に関する質問