※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜ちゃん
ココロ・悩み

うちはサザエさんちみたいに主人がわたしの実家に住んでおります。娘、…

こんばんは☺いつもお世話になっております。
うちはサザエさんちみたいに主人がわたしの実家に住んでおります。
娘、旦那、わたしのじいじ、ばあば、姉、わたしの6人で暮らしています。
我が子、、、、
ばーば!ばー!バッバ!パッパ!パパ!
じっじ!じー!じーじ!
って言うんですが、ママって言いません😭😭
生後半年頃、一度だけすごくはっきりママって言った以降1度も言いません😭😭😭
じいじを指差してばーば!って言ったりするので言葉の意味はわかってないと思いますが、しっかり指差して言うので呼び掛けはしていると思います。

旦那に申し訳ないですが、旦那より先にママ!ママ!って言って欲しかった、、、、
愛情が足りないんですかね😭😭
たまに自分のこと、おかあ、お母ちゃん、ママなどいろいろ言っちゃうのでこんがらがってるのでしょうか😭😭

意味はわかってなくてもママって聞きたい、、、、😭
ママ悲しい、、、、😭😭

コメント

マミムメイモムシ

周りの人がママって呼ぶ回数が少ないとかはないですか?
子どもって人が言ってる言葉を聞いて覚えるので

よく聞いた順に言うんだと思います!

ばーばって言葉をよく聞いていればばーばーがいちばんさいしょだと思います。

周りの人にママって呼んでもらうのが少ないと子どももなかなか覚えないかなぁと思います!

• 🐜ちゃん

🐜ちゃん

コメントありがとうございます!
    よく聞いた順、、、、
    たしかにそうかもです😭😭
    わたしもよくばーばって言うのと、わたしは家族から名前から呼ばれてるのでママって耳にする機会がすごく少ないです😭
    ママってなるべく言うようにしてみます😭

• 11月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

私も名前で呼ばれてましたが
    子供が生まれた時に
    家族で、
    子供が覚えるようにパパママじーじばーばと呼び名でよぼうねってきめてそうやってました!

• 11月20日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

たしかに決めた方が統一されて子どもも覚えて呼びやすいですよね😭😭
    家族に話してみます!ありがとうございます😭

• 11月20日
アリス

うちの娘もそうですよ〜(*´꒳`*)
パパが最初に言えました!
「まんま」も言えるので、ママも言えるはずなんですが、私のこともパパと呼びます(笑)たまーにママと呼ばれますが、曖昧です😂

愛情が足りてないとか関係なく、単純に「ば」が一番発音しやすいんじゃないでしょうか?

うちの妹も初めての言葉はパパでしたよ♪なので、私は特にショックも受けませんでした😂

• 🐜ちゃん

🐜ちゃん

うちは「いないいないばあ」をやりすぎてか、ばっ!ばっ!が最初に言った言葉でした😅
    いつぐらいになったら認知してママって言ってくれるんでしょうか😍
    楽しみです✴

• 11月19日
ぽぽぽ

うちの上の子は謎に2歳のお誕生日まで「ママ」だけ言ってくれませんでした😭😭
パパ、じぃじ、じーちゃ、ばーちゃ、私の姉やイコトの名前まで言っていたのに「ママ」だけは呼んでくれませんでした😭😭
そして下の子は1番最初の言葉「ママ」でした。

上の子の時は旦那も母もみんな私のことは名前で呼んでたし、私が私自身で「ママはね~」とか言うくらいだったからかもしへません🤔🤔下の子にいたっては、常に一緒にいる上の子ぎ「ママ!ママ!ママ!」の連呼なので、早かったのかも🤔🤔🤔

• 🐜ちゃん

🐜ちゃん

やっぱり耳にする言葉を言うんでしょうか🙊
    上の子がいるとママを1番聞きそうですね😍
    2歳まででしたか!!!
    わたしも待ちに待った瞬間を楽しみにします😭

• 11月19日

「ココロ・悩み」に関する質問