※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

手足口病の症状や感染経路について質問があります。発疹や熱が出た場合、保育園は大丈夫か不安です。

お子さんが手足口病になった方に質問です!

どんな症状が出ましたか?
発疹がなくなれば保育園にいっても大丈夫ですか?

昨日から咳と鼻水があり、今日の朝は38℃の熱があり病院に行きました!あと、お尻のあたりとかに発疹がありました!

風邪と言われ、お尻の発疹はオムツかぶれと言われて帰ってきましたが、さっき手足をみるとうっすらポツポツと発疹が…

明日また病院にいく予定ですが、手足口病なんてあんまり聞いたこともないのでどんな感じなのかわかりません😅

手足口病も咳とかくしゃみでうつるんですよね?
大人もうつれば高熱とかでますか?

コメント

ぴーちゃん

先月なりました😅
解熱後24時間経っていて、ご飯を普通に食べれるなら保育園は大丈夫です🙆‍♀️
喉に口内炎がたくさんできるので、食べれなくなる子が多いです😓
食べれるなら登園できますよ!

咳やくしゃみ、唾液、あとは排泄物からかなり菌が出ます!ひと月くらいは出てるので気をつけてください💦
大人も稀にうありますよ😅

すもも

手足口病は肛門周りにも発疹が出ることがありますよ。あとは、高熱。程度によりますが、ひどい子だと飲食も嫌がる子もいます。
飛沫感染です。もちろん、大人にも移ります。大人の方が重症化しやすいので気をつけてください。

保育園ですが、熱が下がって飲食が出来れば預かり可能なはずです。園によって多少違うかもしれないので、そこは園に確認した方がいいと思います。

下の子は口の中に発疹が出て発熱、その後手足に出ました。
痛いのか少しおっぱいの飲みが悪くなりました。
上の子は手足に発疹が出た後、口の中に出て4日ほどはほとんど何も食べれず機嫌も悪かったです😅

保育園は熱がなく普通に食事ができれば発疹がまだあっても登園は可能だと思います。

ゆうき

お尻、手足(掌、足の裏にも)口周り、口内炎も出来ます。
熱がなければブツブツしていても保育園はOKです。とにかく痒いみたいで機嫌が悪いですよ。

まめたろう*゚

手足口おしり病と言われるくらい、おしりにも発疹が出やすいそうですよ!
うちの子もおむつかぶれかと思ったら手足にも発疹が出てきました!
口の中も少しですが潰瘍が出来ました!
あと💩が緩くなりました!
💩からも感染するそうですよ!
大人が移るととてもしんどいそうです💦
気をつけてくださいね🙌🏻

ゆうごすちん

発熱や風邪症状と発疹は手のひらや足の裏を見て出てれば確実です。子供によって発疹の出方は違いますが、手のひら、足の裏は手足口病以外はあまり出ないので。うちの子はお尻や顔にも出ました。口の中だけの場合はヘルパンギーナになります。
当所は発疹が枯れてからが理想ですが、園によっては当所許可証がいるところもあると思うので確認されたほうがいいかと。
ちなみに子供の感染症は大人がかかるとめっちゃしんどいですよー(;´Д`A