※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
妊活

体外受精の胚盤胞についてです。第一子は2個できた胚盤胞の一つ目の移植…

体外受精の胚盤胞についてです。

第一子は2個できた胚盤胞の一つ目の移植で妊娠、第二子は残りの1つを移植するも着床後流産、現在2度目の採卵を終え、胚盤胞に育てるべく培養結果待ちの状態です。
多くできればチャンスも増えますが、年齢を考えると子供は2人しか産めません。だけど、めでたく妊娠出来たとして、その時点で胚盤胞が残っていたら、廃棄or臨床検査へ寄付ですよね。受精して、胚盤胞になっていたら、もしかしたら戻したら着床して新しい命になるかもしれと思うととても複雑です。
初めての体外受精時に受けた説明会では、その後の受精卵(胚盤胞)の行く末には触れておらず、沢山できればチャンスが広がるといった説明でした。しかし、無事出産後届いた凍結胚の凍結延長or廃棄....の案内を見て、そこで初めて”そうか。。使わなかったら死んでしまうんだ。”と思ったのです。第二子が残念な結果に終わり、また採卵して、もしサヨナラしなければいけない胚盤胞が残ったら...と思うととても迷い、でも夫婦で話し合ってもう一度だけ挑戦する事にしました。

長々すみません。
体外受精で胚盤胞を凍結予定or凍結中の方、この胚盤胞が余った時の事をどんな風に考えていますか?
同じ気分の方はいらっしゃいますか?

• (1歳0ヶ月)

コメント

もも

もも

私も同じ事を思い、いつかここで聞きたかったので回答します。
今2人目凍結胚移植にて妊活中です。5個あるうち1個はこの前化学流産で終わったのであと4個あります。妊活始める前は1回で上手くいったら残りは破棄になる事を考えると複雑な気持ちになっていて、最後のたまごで妊娠できたらいいななんて考えていましたが、1回目ダメで不安が募り、あるうちに授かれるかの不安が強くなっています。沢山とれて良かったとも思うようになりました。
もし余ったら、持って帰りたいぐらいの気持ちです。

• 11月19日
  • もも

もも

ちなみに仲良しの友達も体外だったので聞いたら、可哀想だけどね…更新手続きしてないから破棄だね。と割り切ってる感じでした。

• 11月19日
  • マ

私も2個目の移植でダメだった時、あと一個でもあれば...と思いました。
    本当に考えさせられますよね😞今培養している受精卵が1つでも多く胚盤胞になってほしい一方で、余った時の事を考えると悲しくなります。
    私の友人もそうなんです。アッサリと割り切って破棄したよ?みたいな感じで....え?そんなもん??って驚いて。。同じ気持ちの方がいらっしゃって、お話聞けて良かったです。
    ももさんの移植がうまくいくよう応援してます😊
    回答ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 11月19日
  • もも

もも

応援ありがとうございます☺️嬉しいです。
    私はマさんも授かって欲しいのであまってしまう可能性を事を考えても、沢山胚盤胞ができて欲しいです😌

• 11月20日
anna

anna

お気持ちすごく分かります💦
私は二人とも体外で授かり、もうすぐ出産ですが、今病院にはあと4個凍結卵がいます!
1つの命なのに捨てられちゃうか、、と思いとても複雑ですが、子供は2人授かれたらと前から夢だったのと、2人目を妊娠中に切迫流産、切迫早産で入院したりマイナートラブルが多すぎてとても大変だったので、色んな事を考えるとやはりもう2人で、、という考えになります。😢
ですが、病院から凍結継続か破棄かのお手紙が来たらまた迷ってしまうと思います、、😔

• 11月19日
  • マ

本当に複雑ですよね😞沢山あっても決して全ては迎えに行けないです😢
    あの凍結継続か破棄のお知らせを見ると胸が痛いです。。。

体調大丈夫ですか?無理せずお大事にしてください!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 11月19日
  • anna

anna

そおですね💦
    全ては難しいですね😢
    継続にもお金結構かかりますし、ほんと悩むところですね😢

やっと正産期入りまして、今日帝王切開で産みます!
    体調気遣って頂きありがとうございます😊
    これからのマさんの移植が無事上手くいきますように🙏✨
    勝手ながら応援しています😊

• 11月20日
ななな

ななな

同じこと考えたことあります。
と言っても、
私は一人目の不妊治療中なので、凍結してる卵を順番にお迎えしてるところですが、もし余ってしまうようなことになった場合はその時の年齢と経済力に余裕があったらお迎えすると思います😊
ただ、もしあまりにもたくさん残ってたらその時はお迎えを断念する選択になるんだろうなと思います😥

• 11月19日
  • マ

やっぱり考えちゃいますよね。
    迎えにいけないほど余ってしまったらどうしようって😢😢😢
    沢山出来ればそれだけチャンスがあるから1つでも多く、と思う気持ちと、余ってしまって迎えにいけない事を考えるといつも堂々巡りです💦

• 11月19日

「妊活」に関する質問