※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメさん
子育て・グッズ

首の湿疹で悩んでいます。月曜に病院へ行く予定ですが、小児科か皮膚科か迷っています。対処法も知りたいです。ありがとうございます。

現在、2ヶ月の娘がいます。
最近、首のところに湿疹が出てきて、先ほど見たらシワの所に白くジクジクしている部分も出来てしまいました。
においも臭いです。

月曜に病院へ連れて行こうと思うのですが、小児科で良いのでしょうか?それとも皮膚科?
小児科はウイルスが怖いので、不要なら避けたいです。
そして、もし分かる方がいらっしゃれば、どのような対処をすればよいか知りたいです!

ちなみに、今まではお風呂でよく首周りを洗って、そのあとワセリンを塗っていました。
今日はジクジクしているので塗るのもどうかなと思い、戸惑っています。
教えてください>_<

コメント

紫千

皮膚科の方が専門ですよ(^^)
こまめに拭いてあげて、うちはベビーパウダーで良くなりました。

  • カメさん

    カメさん


    早速コメントありがとうございます!
    病院連れて行くの初めてなので、分かりませんでした。
    とりあえずベビーパウダーを使って、月曜皮膚科に連れて行こうと思います。

    • 1月16日
のび太

こんにちはカメさん!
うちも2カ月の娘がいます☆
首にできる湿疹はミルクかぶれだそうですよ!
うちの子もなります!
ミルク垢みたいなのが湿疹の原因になるみたいなので、しっかりお風呂で洗ってあげるのと、ちょこちょこお尻拭きで丁寧に拭ってあげると良いですよ〜!
小児科行かなくても大丈夫ですよ!
どうしても気になるのであれば、皮膚科が良いですよ!弱めのステロイド処方してくれます(๑′ᴗ‵๑)

  • カメさん

    カメさん


    2ヶ月ベビちゃん、一緒ですね( ^ω^ )
    そうなんです!最初はミルクでかぶれてしまい、お風呂での洗いが甘かったせいで出来てしまいました…
    小児科行かなくて大丈夫なのですね!良かったです!
    月曜までに良くならなかったら皮膚科に連れて行こうと思います>_<

    • 1月16日
deleted user

皮膚科で大丈夫です!
きれいに洗ってよくかわかしてあげてって言われました!
お母さんの息をふきかけてかわかしてもいいそうです!
ジクジクしてるみたいなんで、ワセリンは油分が多いんかなって思います!
私は保湿クリーム、しっとり系とサラサラ系で使い分けてます(^-^)

  • カメさん

    カメさん


    コメントありがとうございます!
    皮膚科なんですね!
    知らなかったので危なかったです>_<
    なるほど、お風呂上がりによく乾かす…ドライヤーの冷風とかで乾かそうかな⁇
    ワセリンは油分が多いんですね(´・_・`)気をつけます…

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが嫌がらなかったら(^-^)
    うちは風にびっくりして首すくめるので無理でした笑

    • 1月16日
  • カメさん

    カメさん


    なるほど、その可能性がありましたか!笑
    ダメならフーってするしかないですね。

    • 1月16日
mama

最近首にお肉がついてきて
二重あごになってきました。

ミルクが流れたりして
赤くなったりしてます。
においは
酸っぱい感じですかね。

お風呂で
しっかり洗って
ベビークリーム塗ってます。

小児科に電話して
聞いてみたらどうですかね。

もしかしたら
そのような病気があるのかも
しれないですし

しっかり清潔にして下さいと
言われるだけかもしれないので。

  • カメさん

    カメさん


    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんです、お肉が付いてきたせいで、洗いづらくてかぶれてしましました。
    ミルクが原因と思います。

    気づいてからは、よく洗っているのですが、ワセリンもベビークリームも悪化してしまったのです(´・_・`)

    もう小児科やってないので、月曜まで様子見てみます!

    • 1月16日
ちぽりん。

うちの子もただれました(;_;)
わたしが入院してたので、養父母にお風呂いれてもらってたみたいなんですけど、、、、

わたしは小児科に行きました!
ひとがあまりいない時間帯で塗り薬もらいました!

あと、泡石鹸じゃなくて固形の石鹸使ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • カメさん

    カメさん


    本当ですか⁇
    すごく、痛々しくてかわいそうですよね>_<
    小児科でも大丈夫なのですね。
    うちも、最初から固形石鹸を使っているのですが…
    お肌が弱い子なのかもしれません。

    • 1月16日
  • ちぽりん。

    ちぽりん。

    かわいそうになりますよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    でも本人はあまり痛がってる様子はないんですけどね(;_;)
    旦那がかなり皮膚が弱いです(._.)
    こどもに遺伝しちゃったかもしれません(;_;)
    拭くとめちゃくちゃ泣くからほんとにごめんねて思っちゃいます(._.)

    • 1月16日
  • カメさん

    カメさん


    確かに、うちの子も今のところ痛がる様子はないです。
    実は私が幼少期にアトピーでした>_<その遺伝もあるかもです…
    拭くと泣いちゃうんですね、病院の薬ですぐなおりましたか?

    • 1月16日
  • ちぽりん。

    ちぽりん。

    もう今は落ち着いてるんですか?

    2日くらいで治りました!
    でも塗らなくなるとまたじゅくじゅくなります(._.)

    • 1月16日
  • カメさん

    カメさん


    今が一番ヒドイ状態です…
    ジクジクしてます。
    においも臭いです>_<
    少しティッシュで抑えましたが、またお風呂で少し洗おうと思ってます。
    2日で治ったのですね!
    病院は、月曜に行く予定です!

    • 1月16日
  • ちぽりん。

    ちぽりん。

    濡れたタオルで拭いてみたりとかはどうですか?
    早く治りますように(;_;)

    • 1月16日
  • カメさん

    カメさん


    ありがとうございます( ^ω^ )
    やってみます!

    • 1月16日