※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

息子が可愛すぎて2人目を作ることに罪悪感を感じています。他の方の経験や考えを聞きたいです。

息子が可愛すぎて、2人目を作ることになんとなく罪悪感を感じてしまいます。
今までのように、息子だけを可愛がる事はできなくなってしまうだろうし、寂しい思いをする場面もあるかもしれない…と思うと、実際はそんな事ないはずなのですが、なんだか息子を裏切ったような気持ちになるんじゃないかと感じてしまいます。
そのように思ったことがある方、現在はどんな風に考えていらっしゃいますか?
2人目を作った方、作らなかった方、どちらの考えもお聞きしたいと思います。

※2人目以上出産した方を非難する内容ではありません。
あくまで私がそんな風に感じてしまうというジレンマから質問したまでですので、ご了承お願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

そう思ううちは二人目を無理して考えなくてよいと思いますよ。
周りが二人目を産みはじめて、
きょうだいの関わりをしているのをみて
「あ、この子にもきょうだいがいた方がいいなぁ」と感じる日がくるかもしれません。
うちはそうでした(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そう思ったのですが、卵子の残り数が少なかったものですから、時間に余裕がありません。気持ちを切り替えられたら…と思い、質問してみました。

• 11月18日
ルイのママ

次男もめっちゃかわいいですよ🎵

長男しか愛せないと思ってたけれど、妊娠がわかったときからお腹の赤ちゃんも大事に思えました!!

生まれてきてからはもちろんめっちゃかわいいですよー❤

大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いざ下の子が出来ると、気持ちも変われたのですね!✨
    大丈夫、と言ってくださってありがとうございます!

• 11月18日
さらい

二人が仲良い姿をみるとほんとに二人めがいてよかったと思います。

上の子に妹を産んでくれてありがとうーと、いわれると涙が出ます。

年齢差があるので私の気持ちもかわりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私まで涙が出てしまいました(>_<)
    それはめっちゃ嬉しい言葉ですね!!

• 11月18日
mini

罪悪感とまでは思いませんが、息子に寂しい思いをさせるなとは思っていました🙂今まで全て息子中心で生活できていて、息子も親の愛情を独占していましたからね😌私は親は息子より早く死ぬし、兄妹がいた方が将来的には絶対いいと思って2人目を考えました😊年齢が近い方が遊び相手になるし、お出かけやおもちゃも2人の興味が似通っていて2人とも楽しめるかなと思いました🙂
親の愛情を独占はできませんが、毎日眠る前と朝起きた時に大好きだよ~ってハグをして言葉で伝えるようにしています。私が与えられる最大限の愛情を子ども二人に注ごうと思っています😆💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も一緒に遊んだり、大きくなったら相談し合えたりできるように、年齢差のないきょうだいにしてあげたいと思って2人産みたいと思っていました。
    でも、そんなジレンマを感じてしまってました。
    でも、親が出来る最大限の愛情を注いであげれば、きっと2人に伝わりますよね✨
    皆様の前向きなコメントを頂いて、なんだか心配し過ぎていたように思えました。

• 11月18日
まりん

同じ気持ちです😭

私は今は狙って妊活してるわけでもなく、普通に夫婦生活送ってる程度ですか、今月は排卵日頃タイミングがあったのでもしかするかもしれません😭

まだ妊娠したと決まったわけではないのになんだか寂しくなってしまいました😭
そしてもし妊娠してたら2人目の子にもこんな気持ちで申し訳ないと思ってしまいました😭

でも可愛い可愛い娘がお姉ちゃんになる姿もきっともっと可愛いだろなぁと思います❤️
まだまだ赤ちゃんみたいなのに下の子に世話焼いたりするのかなって😁

その日がいつ来るか、来ないか分からないですが、それも楽しみだなーと思っています❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と同じように思っていらしたのですね。
    友達の娘ちゃんは、1歳後半の月齢ですがうちの息子の面倒を見てくれたりしますよ(^ ^)
    きっと友達のお腹の中にいる下の子が産まれたら、たくさんお世話してくれるようになるんだろうなーと微笑ましく思っています。
    きっとまりんさんにも、そんな日が訪れますよ✨

• 11月18日
まゆみ

妊娠中に似たようなことを思ってました!お腹の子は可愛いし早く会いたいけど、もう少し娘と2人の時間あっても良かったなだって涙流したり…(笑)
でも産まれたら産まれたで赤ちゃんは可愛いし、2歳でお姉ちゃんになった娘は弟をかわいがる姿がまた愛おしくて「兄弟っていいなぁ!!」って思えました!
たまに娘が小さい頃の写真を見て楽しかったなぁ♪と思うことがありますが、罪悪感は消えました😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ち分かります(T-T)
    でも、結果的に兄弟ができて良かったと思えるなら、きっと今だけの感情なんですよね💦

• 11月18日
るんるん

兄弟がいることは、ブライスレスなプレゼントですよ。
今は辛い思いをさせるかもしれませんが、必ず兄弟がいてよかったと思える日がきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思える日を夢見て頑張ろうと思います✨

• 11月18日
みよん

私は少し大きくなった1人目と旅行したり、もっとたくさん遊びたいなとは思っていましたが、2人目も欲しいなと思ってました。
そしたら、1歳になった娘が赤ちゃんが欲しいと言い出したんです。で、2人目の妊活始めました。娘にはメルちゃん買ってあげると、いつも可愛いがってました。
娘が2歳になってから2人目を授かりました。
娘に兄弟が出来ると言ったら、大喜びで、「お姉ちゃんがほしい」と言われました!笑
弟か妹の赤ちゃんだよと言うと「妹がいい!女の子どうし」と言った娘でしたが、実際は弟、娘はとっても可愛がってくれてます。
もちろん兄弟がいるから我慢させることもありますし、寂しい思いも全くさせていないとは言えません。
それでも、娘を一番笑わせるのも泣かせるのも息子、息子を一番泣かせるのも笑わせるのも娘です。
娘は弟が一番大好きらしいです。パパよりママより好きらしいです。
息子は私の後追いもしますが、娘の事を後追いもします。
息子さんに赤ちゃんほしい?って聞いて見られてはどうでしょうか?
お兄ちゃんをする息子さんも見てみたくありませんか?

ぷいぷい

ただ今、2人目妊活中です😊
ですが…私もいまだに同じような事を思います😞
また、時短勤務ではありますが仕事をしていて、今の生活ですらいっぱいいっぱいなのに2人目を望んでいいのかすら悩むことがあります😣💧

元々、私と主人は子どもは1人であと犬でも飼ってのんびり生活しようか〜って話していました。
しかし、2人目を望むようになったのは息子が生まれて、息子が可愛いからこそ「自分達に何かあった時に、息子の力になってくれる人が1人でも多くいて欲しい」という想いからでした!
一人っ子を否定する訳でもありませんし、いつまでも兄弟仲良くしててくれるかも分かりませんが😂

ぴよこさんの質問、回答しているみなさんのコメントを読んで、何だか私も勇気というか前向きな気持ちが強くなってきました😊

こうやって悩むことって、とても大事だと思います😌
家族の人生が関わってくることですもの!!

質問の回答になっていなくて申し訳ないです💦

ストロベリー

分かります!
妊娠中ももちろんお腹の子も愛おしいのですが、長男のように愛せるのか不安でした😂
でも、生まれてみてもう2人とも愛おしくて可愛くてたまりませんよ😁
そして兄弟の辛味も可愛いです😍

心配するより産んでみると気持ち変わります😁