※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
子育て・グッズ

子供用のハーネスについて、賛否両論ありますが、都内での狭い歩道で万が一のことを考えると、ハーネスは必要だと思います。

子供用のハーネスについてですがやはり賛否両論ありますよね…

息子はまだ歩きもしませんがこれからの事を考えたりするとハーネス必要じゃないかなぁと思います😊
今は可愛いのもありますし🤔
でも実際につけて歩いてる人まだ見たことないんです👀

ハーネスは万が一の事を考えてつけておいて手を繋いで歩けば良いかなと。
手繋いでくれるかもまだわかりませんが😅(笑)
ただでさえ歩道も狭い都内に住んでるので私はハーネス良いと思うのですがみなさんどう思われますか??

コメント

さき

歩き始めたからうちもリュックについてるハーネス購入検討してます💨
人の目より子供の安全を優先だからこれから買って使います!

• 🧑👦👦

🧑👦👦

ありがとうございます😊
    私もそう思うんです😅
    人の目より子供の安全ですよね🤔

• 11月18日
  • さき

さき

自分がいいと思えばいいんじゃないですかね!
    虐待してるわけじゃないしペットみたいって言ってる方がおかしいし

• 11月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

虐待ではなく逆に安全に守ろうとしてる物ですよね🤔

• 11月18日
  • さき

さき

morrさんが使ってみて良かった悪かったは判断すればいいと想うし
    親が見てるのは当たり前でその上で使おうと考えてるのに全部親の問題とか全否定してくる親はどうなのか(笑)

• 11月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですね🤔
    まだ歩けないので先の話になってしまいますがそうします😊

• 11月18日

一度見かけたことがあります。正直その時の私はペットみたいで可哀想。。。と思ってしまいました。人混みに行くときや手を繋いでくれなくて困ってる、飛び出したら危ないとこ、など特定の場所だったらいいのかな?とは思います。そうじゃないとこなら親がしっかり見ておけばいいだけの話だと思うので💭

• 🧑👦👦

🧑👦👦

それは思います😊
    場所とかわきまえて使う分には良いのかなぁと🤔
    紐で繋ぐって事ですもんね😵
    見栄えさ良くないですよね😣

• 11月18日

はじめのうちは走り出したとしても親が歩いて俺十分追いつくようなスピードで、その頃からどうやって言ったり行動促せばいいかコントロールさえしていけばいいだけで、その能力がない人なんだなー自分の子どもを犬や猫と同じような知能レベルと思ってるんだろうなーとしか思わないですね(^^;
私も都心住みですが、実際使ってる人は1~2度見ただけで、やっぱり使う人がたいして増えないのは必要なく育児できてる人が大半で、一部の使用者は親の能力の問題だなーと思います。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

確かに増えないのはそういった理由もあるんですかね🤔
    見栄えは良くないですが子供って予想もしない行動をしたりするのでは🤔と思ってるので親の能力ってのは関係ないと思うのですが😣
    そういうもんでしょうか😵?

• 11月18日

退会ユーザー

予想外の行動といっても、親がアンテナ張っとけば動き出した瞬間ぱっと止めれるものですよ(^^;
    1歳のうちには自転車や車は危ないものって理解できますし、信号もわかりますし。
    もちろん車は等に気づかないこともありますが、親は気づけますし、そのときの様子みて気づかなさそう(何かに気をとられてるなど)とか十分わかりますよ!
    そういう子どもの様子見て先回りして判断するなど含め親の問題ですかね!

• 11月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

1歳でもう理解できますか!?
    そうなんですね🤔

• 11月18日

退会ユーザー

十分理解できますよ(^^)
    歩く前はありなのかもとよぎったこともありましたが、歩き出してみると必要ないなとどんどん思います!

• 11月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですね!
    これからの成長楽しみです!
    ありがとうございました😊

• 11月18日
ちゃんちゃん

うちもまだ歩かないしハーネス使うかも決めてませんが、全然いいと思いますよ!万が一のことがあって、使っておけば良かったと後悔するより使って予め危険を回避するは全然いいと思います!

• 🧑👦👦

🧑👦👦

万が一を考えると付けておいた方が良いのではと思うんですけどね😣

• 11月18日
himayu

たまーにハーネスつけてる方見ますよ。
ぬいぐるみのリュックみたいになってるやつとか🐻
あと手をつないで手錠みたいなやつで親子をつなぐもっと可愛いverも🌼

私は必要であれば使ったほうがいいと思います。
事故が起きてからでは後悔しますし。。。
ぱっと見ではその子がどれだけ多動かとか、危ないことがあるかとか分からないので、色々と言う方もいるかもしれませんが、理解がなかなか出来ない時期に事故などから守ってあげられるのは両親だし、もし使うとなっても気にしなくていいかなと思います❗
都内なんてほんと車も多いし、自転車とかもほんと危ないので😓

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そんなのもあるんですねぇ🤔
    事故を未然に防ぐのも親ですよね🤔
    自転車すごく多いですよね😣
    万が一を考えると付けた方が安心なのは安心ですよね🤔

• 11月18日
ぴっぴ

ふいに飛び出したときにいいのかな、と思い、10年以上前ですが上の子に買いました。
でも、実際危ないときにとっさにその紐を持って引っ張ったら後ろに転んでしまうし、犬みたいに引っ張るわけにもいかないし、引っ張っちゃいけない事を考えるとあんまり実用性がなかったです。
試しに買ってみるといいかもしれないですよ。
道を歩いているときに飛び出したりするのを防ぐというよりは、どうしても目を離す時(お会計時や書類の記入など)に手に紐を持ってれば、離れていくのが感覚で分かるので迷子防止になるのかなとは思います。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですね!!
    確かに転んでしまいそう🤔
    私的には引っ張るというより子供と私の鞄とかに付けておけば良いのかなと思っていたんですがそういう感じでは使えないんですかね😅

• 11月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子供が急に走り出したときに進めなくて転んじゃいます😅
    勢いにもよりますが、走れると思って走り出したのに進めなかったときってつまづいたような感じになるというか、浮くんですよね💦
    たぶん使っていくうちに加減がわかると思いますが、鞄なら、手のようにこちらがとっさに力が入って引っ張ってしまうリスクは減りますが、子供が走り出したときの紐ののびしろが手より短くなるし、逆に紐がたるんでも絡まりとかつまづきが怖いし、、、
    慣れればなんて事ないとおもうんですけどね。
    わたしは余計に色々不便でほとんど使わなかったです😭

• 11月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

確かに慣れは必要ですかね💦
    逆に不便に感じることもあるんですね😅

• 11月18日
空色のーと

自分では使わなかったし、余程でない限りは使いたくなかったので、良い!という訳ではなかったですね😅

ヨチヨチ歩きのうちから、きちんと手を繋がないと外歩けないよってやっていけば、きっと大丈夫ですよ😊下の子が好奇心旺盛で、手を振り払うこともそりゃ多かったですが、それでも根気強く手を繋ぐ大切さを教えこんで、ちゃんと出来るようになりました!

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですね😊
    飛び出されたらたまったもんじゃないなとおもいました😅
    早くから教えるのと根気強さが大切なんですね🤔

• 11月18日

我が子がとても活発で、ハーネス検討しています!
うちは田舎で車移動が主なのでそこまで必要って思いませんでしたが、友達の家に遊びに行ってバスで移動する時に、バス待ちの時とか細くて車通りの多い所とかで、バス乗るためにベビーカー畳んでとかやってるうちにちょいって車道に出たりして危なかったので、こういう時に必要なのかなって思いました💦
言い聞かせる能力がないって方もいますが、言い聞かせてもわかるような年齢でもないのですし、子供が車道に飛び出すのはほんと一瞬です😢その一瞬のためにいるのかなって思います!

• 🧑👦👦

🧑👦👦

手を離さなきゃいけない場面だとあると良いかもしれませんね🤔
    私も親の能力うんぬんではない様な気もしますが💦
    やっぱり賛否両論ですよね😵

• 11月18日

退会ユーザー

同じ子供を持つママさんたちの中でもこれだけ賛否両論ってことは、世間的には否定の方が多そうですね😢いざ使うとなるとメンタル的に強くないときついかもですね😢😢😢💦

• 11月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですね😅
    まぁでも守るという事には変わりないので強くいて良いと思いますが実際は周りの目も気になりますよね😵

• 11月18日
COCORO

一時期検討しました!「同じ9ヶ月の時に」その頃もう走ってたので😅

保健師さんに相談したら…

握手する練習してください‼️
って言われて

写真の本🤳は大好きギュッギュッってフレーズが沢山出てくるので、そこで手をギュッて繋ぐ練習を毎日してましたよ!

最初は難しいですが…お散歩を短時間から少しずつ長くして 車来るからここは手をギュッしてと言うとしてくれるようになりましたよ!

ハーネスあるとお子さんはママから離れてもいーんだ!って理解して一向に手を繋ごうとしない。…それに短期間でしかハーネス使えないだろうから初めから少しずつ握手の練習🤝したが良いと♡言われましたよ‼️

• 🧑👦👦

🧑👦👦

えー!早かったんですね😊
    まだ掴まり立ちするくらいです(笑)
    そっか…
    ハーネスは子供がそういう風に思ってしまうものでもあるんですね🤔

• 11月18日

年子育児で上の子がチョットのすきをみて何処にでも行ってしまうので、本気で購入を考えてました…が、結局買わないで今までいます。下の子が保守的で私の周りから離れないのでなんとかやってますが、2人とも好き勝手歩き回る子だったら無理と思ってました。
ハーネス、賛否両論ありますが個人的には全然有りだと思ってます。否定的な人が何がしてくれるわけではないですし、何かあってからは親の責任となります。子供が危なくても何の対策もしない親もいますし、よっぽど理にかなってると思います。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

年子だと余計に大変ですね💦
    2人に色々なところへ行かれたら困りますね😵
    確かに親の責任ですね💦

• 11月18日
ママリ

親がみてればって人もいますが、それができるような月齢、性格ならいいと思いますが、うちなんていきなり手振りほどいて走るしその時にベビーカーなんておしてたら一瞬では捕まえられないです😱💦
しかも車が好きで車の方によっていくんで危なくてしょうがないです💣
でもいつも大人しくベビーカーに乗ってくれるわけでもないんでハーネスとっても役に立ってます✨
人の目を気にして危険を回避しないより、絶対に事故に巻き込まれないような工夫をする方がよっぽどいいと思います✨
でも本当に必要ない子もいますから必要だと感じたら購入でいいと思いますよ(👍'∀')👍

• 🧑👦👦

🧑👦👦

車の方に行っちゃうのは怖いですね💦
    事故にあってからでは遅いですもんね😅
    性格にもよりますね😅
    うちの子はどうなるやら🤔(笑)

• 11月18日
ちっち

賛否両論ありますが、私は賛成です。
知り合いに多動気味の子がいて、手を振り払って走って行ってしまいます。
批判する方は、子どもが全員手を繋ぐと思っている、教育でそうなると思っているかと思いますが、凄い努力して苦労しても無理なんです。怪我をさせない為に利用する事が親として最善なことと思います。

まぁ、私も知り合いにいなかったら、こういう考えにならなかったかもしれませんが😰💦

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですね😵
    身近にそういう子がいると理解しやすいかもですね❣️
    私もやっぱり見栄えは良くないなとは思いますし😣
    息子がどんな性格でどうなっていくかわかりませんが必要であれば使おうとは思います🤔
    万が一があれば後悔するのは親ですよね…

• 11月18日