※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに丸
子育て・グッズ

最近夜中に頻繁に起きる7か月の息子について悩んでいます。寝返りして泣く状況が続き、イライラしてしまいます。試した対策が効果なし。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

7か月になる息子がいます。新生児の頃から夜はよく寝る子だったのですが、最近夜中頻繁に起きるようになりました。
寝返りして、そのまま四つ這いになり、泣きます。
抱くとすぐ寝るので、最初はそうしていたのですが、だんだんと起きる時間の間隔が短くなってきて、最近では寝たと思ったらすぐ起きて…の繰り返しです。
夜中に起きてこられても全くイライラしなかったのに、あまりにも頻繁で寝不足になり、最近はイライラしてしまいます。私の気分の振り幅が大きいので、息子にも悪影響なのでは?と心配です。
オムツを替えたり、授乳したり、寝返り防止クッションをしたり、いろいろ試しましたが、変わりません。
ちなみに、離乳食は2回食でよく食べますし、もともと夜間ぶっ通しで寝る子だったので、すでに夜間の授乳はしていませんでした。
起きてきたときに抱っこしていたのが良くなかったのでしょうか。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか。
経験談やアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

ボコ

うちも全く一緒です😳‼️
最初のうちは9時から7時までぶっ通しで寝続けて夜間授乳なんて全く無く😂お陰で生理も3ヶ月で再開しました笑
同じく7ヶ月くらいから夜中起きてくるようになり、ドアを開けてみるとハイハイしてドアに向かって泣いてるー。って感じです😅
夜中の授乳は服の上からおっぱいに頭突きしてきたりするので二時間おきくらいにあげてる時もありました😅
ここ最近、寝る前のおっぱいをたっぷりのミルクに変えてみたら寝付きが良くなったようで夜中に起きることが少なくなったように感じます。

• はに丸

はに丸

返信ありがとうございます!
    寝る前のミルクを最近は飲み切ることもあるので、少し増やしてみます。
    全く同じ状況の方がいてホッとしました☺️

• 11月18日
  • ボコ

ボコ

寒い時期の夜間授乳は本当に辛いので、それまでにお互い落ち着くと良いですね😖‼️頑張りましょう✨

• 11月18日
  • はに丸

はに丸

本当ですね!お互いぐっすり眠れる日を夢見て(笑)がんばりましょう!
    夜中同じようにがんばっている方がいると思ったらがんばれそうです😌✨

• 11月18日
がんちゃん

今まさに私の子もそうです😿
7ヶ月なるまでは夜から朝まで爆睡なのに
ハイハイするようになって夜泣きする
ようになりました😿本当何しても寝ないし
難しいですよね…!
イライラする気持ち分かります…

小児科の先生がハイハイとかする時期に
なると夜泣きするし、朝まで寝なかったり
するから頑張るんだよって言われたので
そういう時期なのかなって思ってます😔

一緒に乗り越えましょう…😿
育児って思いのほか根気強さ大切ですよね(笑)

• はに丸

はに丸

そういう時期なんですね。
    本当に育児は根気強さ必要ですね。
    自分のキャパの小ささを思い知らされます(笑)
    一緒に乗り越えましょうと言ってくれる方がいて、救われる気持ちです😌

• 11月18日
Mi♡

そういう時期なのかもしれませんね😭
うちの子も1ヶ月から7ヶ月くらいまでは夜間起きずぐっすりでしたが、いきなり夜起きて泣いてを繰り返してました💦
最近はまた夜ぐっすり眠るようになりました☺️
私は今育休中で仕事もしてないので今だけだと思い娘に付き合おうと気持ち切り替え、昼でも娘が寝てる時に寝まくってました😂

• はに丸

はに丸

そういう時期なんですねー💦
    またぐっすり眠れるようになると聞いて勇気が出ました!
    私も今育休中なので、気持ちを切り替えて、うまく付き合っていきたいです☺️

• 11月18日