※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

アパートで子供の足音がうるさいと管理会社から苦情がありました。上の階の住人に謝りに行くのは悩んでいます。引っ越し予定で、子供の騒音対策について不安があります。

アパートの苦情についてです💦

今日アパートの管理会社から電話があり
「夕方から夜にかけて子供の足音がうるさいと苦情があったので気をつけて下さい」
と連絡がありました。

聞いてもどの部屋の方かは教えてくれなそうだと思ったので聞きませんでしたが、私は1階に住んでるのでおそらく上の階の人だと思いますがまさかそんなに響いているとは…
ずっと我慢されてたのかなとか色々考えてしまって…
1年半程住んでいますが、初めての苦情で焦って謝ることしか出来ませんでした💦

どの部屋の方か分からないので全部の部屋に謝りに行こうかとも思いましたが、入居の挨拶に行った時上の階の人は、何回行っても居留守を使ってインターホンに出たと思ったら「少し待って」で15分ぐらい待たされました。
会ったら挨拶ぐらいはしますが、また前みたいな対応をされたくないので謝りに行くのは悩んでます…。

半年後ぐらいには引っ越す予定なのでそれまで頑張ってうるさくしないようにはしようと思ってます。
お聞きしたいことはアパートに住んでる方は子供の騒音対策してますか?
2人目が産まれたら余計うるさくなりそうで不安です💦
1階から2階でも足音は結構響くものなんですかね?💦

コメント

み

下の階の音も結構響きますよ( ; ; )一人暮らしの時、子供の走る音に悩まされていて
管理会社に相談していました!
その時ずっと上の階の人だと思っていましたが、斜め下のお部屋からの音でした😥

まりこ

鉄筋コンクリートの賃貸マンションの二階に住んでますが、一階の子供さんの走る音結構響いてきます。特にうちが寝静まってからは結構聞こえますよ(^◇^;)

deleted user

2階に住んでいますが、1階の足音や扉を勢い良くしめる音がしますよ💦テレビを付けていれば分かりませんが、子どもが寝るときなど静かにしているときは聞こえます。でも昼間なら苦情を言うほどではないですが、22時以降ならちょっと気になります。後は夜勤明けなら昼間でも気になると思います。
謝りにまでは行かなくて良いと思いますが、会ったときにどの部屋か分からなくてもすみませんと声をかけてみてはどうですか?

マーライオン

足音がうるさいって、言われても 困りますよね…ましてや二歳にまだならないやんちゃざかりだから仕方ないとおもいますけどね…
近所の方も 小さい子がいるんだから多少の音は仕方ないよね、って、分かってくれるといいんですけどね…
静かにさせるって言っても 出来ませんよ 小さいんだから‼️

それに、上の階ですか?15分も玄関前で待たせます?
ひとまえに出られないなら インターホンで 「挨拶回り わざわざありがとうございます でも 今 外にでられる準備してなくて…」 とか 理由言ったら数分で終わるのになぁ、と 私は思います。
あまり 神経質にならず、今度すれ違った時にでも さりげなく 「すみません この子元気すぎて うるさくありません か?」って、話しておけば 大丈夫🎵

鉄筋コンクリートだったら一階からの生活音 2階には響かないと思いますが…木造なら 若干響くかもですね

なつき

謝りに行かなくていいと思います。
管理会社通して苦情がきているなら、直接やり取りするのはトラブルの元になるし、相手が確実に特定出来ていないなら尚更だと思います。
それよりも、響かない様にマットを敷くとか子供に気をつけさせるとかして対策に力を入れればいいとと思います😊