※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

田舎のほうではアポなし訪問って、普通なのでしょうか?結婚して少し田舎…

田舎のほうではアポなし訪問って、普通なのでしょうか??結婚して少し田舎のほうの他県に嫁いで、義母がアポなし訪問や直前連絡訪問をいつもしてくるので、こちらの地域ではそれが普通なのか・・、それとも義母が無神経なのか、分からなくなってきました😢
相手の気持ちになって考えられない天然で悪気ない無神経な義母です。もう、週に1~2回ではありますが前々から苦手なのにさらにストレスに感じてきました。

コメント

三児のmama (26)

それは地域とか関係ないかと思います笑

  • えみり

    えみり


    そうですよね、、😭笑
    田舎のほうでは、いきなり気軽に来る人多いのか?!と思ってきてました(´;ω;`)!!

    今日もいきなり来たのですごく悶々としちゃってました😅💝

    • 11月17日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

田舎とか都会とか関係ないと思います💦

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます😢💦
    その人の感覚ですよね😅💨笑
    アポなしで孫に会いに行ったらお嫁さんに嫌がられないかなぁとか考えないのかと不思議でしかたありません🙇💕

    • 11月17日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ


    普通はそうですよね😢
    ウチもたまに「車あったから~」と勝手に来ます💦

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    それそれ!そのパターンもあります(笑)車社会なので、車がある=在宅!です😭💨
    そんな感じですか??!

    • 11月17日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ


    意味わかりませんよね。笑
    車ある=家に居てる。 は??笑笑

    たまに居留守使う時あるんですけど
    ほぼほぼコンコンってなったら
    子供が「はーい」って言って走って行くんで
    無理なんです(笑)💧

    最近は,母親が自転車買ってくれたんで
    義母が仕事から帰って来る前に
    出て行きます(笑)
    それでも鬼電とLINE来ます💦😢

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    居留守作戦ってなかなか成功しません😭
    お子さんは純粋に返事しちゃいますもんね🙇💕笑

    車があるけど、留守です!ってパターンも教え込まなきゃって感じですね!

    お子さん産まれるまでは、関係は良好でしたか?!(*^^*)

    • 11月17日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ


    分かります😢笑
    ホントに…ばぁちゃんが大好きで💦

    ほんとにそれです(笑)

    全然仲良くはないですけど,
    自分の親より頼れる感じでした。☺

    • 11月18日
みぃ

こんにちは!
読んでて丸っきり似てるので
コメントしました😳
私も田舎に住んでるんですが
もっと早く電話とかできないのかな
とかたたあります😭
いきなり突撃訪問されたり
前日、もしくは当日に自分の予定で
話されたり😭
こっちはもう1週間の予定立ててるのでほんと迷惑です😅
生理中とか体調悪い時なんかは
ほんとストレスです😭
ななみんさんと同じ状況で
思わずコメントしてしまいまさした😂

  • えみり

    えみり


    コメントありがとうございます😭💕
    同じ経験されてるかたのコメントすごく心強いです!
    そうそう!そうなんです!
    『◯日の何時ごろとか大丈夫かな?』みたいな、、お伺いをたててくれる感じじゃなくて、行くね~👋😍みたいな感じですよね😥
    ほんとにダラダラしたいときもあるのに、いつ来るかと心がソワソワしちゃいます。。

    地元は別の場所なんですか?

    • 11月17日
  • みぃ

    みぃ

    ほんと似てるのでびっくりです😳
    そうなんですよね!
    「大丈夫?」ぢゃなくて
    行くから前提で話されても……
    困るし😭
    ほんとですよね!
    こっち育児もしてるからダラダラ
    したい日だってありますよね😭
    その気持ちわかります!
    私もいつ来るか毎日ソワソワしてて
    そろそろ電話してくるころぢゃないか
    とか思って心がゆっくり出来ないです😭

    私の地元も
    今住んでる所から車で15分くらいで
    義理実家も車で30分くらいの
    ところなので
    ほんと近いとストレス😂

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    うわぁ!一緒だ(´;ω;`)
    そろそろ電話来そう・・
    来そうな時間に出掛けておこうかな・・
    などなど考えちゃいます😥💦
    ソワソワしますよね。

    部屋着でダラダラしたいし、部屋だってぐちゃぐちゃのときもあるのに、そおゆうの気付かないものなんでしょうかね?!?!

    強引な訪問以外は、うまくいってますか???
    私はかなり苦手意識あります(笑)

    • 11月17日
  • みぃ

    みぃ


    あります!
    来そうな時間出かけようとか
    そろそろ息子に会ってないから
    来るんぢゃないかって頃に
    予定立てちゃいます😭

    私も極力部屋着でダラダラ
    したいし
    掃除したくないときだって
    あるのに……
    気づいて欲しいですよね!
    ほんと鈍化なのかわざとなのか😥


    強引な訪問もイライラするし
    極力なら会いたくないです
    苦手です😭
    いい人達ってのはわかるけど
    関わりたくないです😥

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    今日は予想できずで16:00ごろ、『今から行きます~🎵』の電話のあと現れました。
    イライラして顔ひきつってたと思います(笑)

    私も部屋着ラブです💝
    鈍感なのか、会いたい気持ちが強すぎて気付いてるけど気にしないようにしてるのか(T_T)

    そうそう!悪い人たちではないんです!たぶんいい人なんです!
    でも、無神経で悪気ないけど感覚合わなさすぎるんです~😭

    • 11月17日
  • みぃ

    みぃ

    私もありました!
    この前なんか義理父が電話もなしに
    いきなり来て😭
    その時ものもらいで目の腫れが1番
    ピークだったから誰にも会いたく
    なかったし部屋着でした😂
    もうイライラで
    顔引き攣るどころか会話も
    聞き流してました😥

    会いたいのはわかるけど
    ちゃんと
    事前確認して欲しいですよね😑
    いつでもおっけーな
    訳ぢゃないんだから😥

    私も価値観合わなすぎて
    ほんと嫌です😥
    泊まりにも行きたくないし
    泊まりにもきて欲しくないから
    旦那にめっちゃ言ってるけど
    旦那も自分の親だから
    なんだか気乗りしない感じです😂

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    うわぁ~😭お義父さんまで😅
    それはイライラする💨
    聞き流して正解です!!!

    なんで迷惑なのに気がつかないのかほんっっっとに不思議ですよね😢💦
    失礼だけど、今まで出会ったことない感覚の人種・・だと思ってます(笑)

    そうそう!!直前の行きます電話は、事前確認じゃないってことも、気づいてほしい!

    旦那に相談するけど、なんの解決にもなりませんよね😢💕

    お宮参りとか、、そーゆーイベントとか平和でしたか?💨

    • 11月17日
ふみ

私の家もド田舎ですが、一応義母も気を使ってくれてます😅
私は心が狭い?方なので、笑
旦那に普段から義理の家とはこーゆー関わりで居たいよね。と意識に刷り込ませてます😂

  • えみり

    えみり


    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😢💕
    私も心が狭いです!(笑)
    子供が産まれてさらに狭く、いじわるな気持ちが芽生えてきます。笑

    どれぐらいの間隔で義理ご家族に会わせてますか?(T_T)

    • 11月17日
  • ふみ

    ふみ

    私自身は家が隣なので来ようと思えばすぐに来れる距離なんですが、私が用事があっても旦那に行ってもらうとか、実家にすぐ遊びに行っちゃうとか、そーいったスタンスに割り切ってて😂義理親からしたらなんで?とは思ってると思います😅
    でもこれから子どもが産まれるので生まれた後がどうなるのかなと思ってます😂
    妊娠中の今でこそ警戒心強くなってるのにこれから大丈夫かな〜と😂💦

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    お隣なんですね💨
    割りきっててすごい~!笑
    そうなるまでに、何か嫌なことされたりとかあったんですか?!😢

    産まれたらすごい警戒しちゃうし、頼りたいとか心を開くことは私は今のところ無さそうです😅💕

    • 11月17日
  • ふみ

    ふみ

    全然まったく、嫌なこととかはされてないんですけど、結構長男なので家が頼られることがあって😅
    でも家を建てる前にある程度の距離にしとかないと途中から距離を離すのは絶対無理かな〜と思って、最初が肝心‼️だから関係性を作っちゃおうと…😅
    何かされた訳でもないのに、ここまで引き離そうとする自分に引きます🤣笑

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    なるほど🤗いい作戦だと思います!
    優しくしすぎたり、なんでも受け入れすぎると、どんどんエスカレートしそうで恐怖ですもんね(´;ω;`)
    私は嫌な思いしたこともあるってゆうのもありますが、こちらからは連絡しないし、ほんとに業務的な対応です(笑)
    依存されたくないです😅💨

    なんで義理両親って、距離取りたくなるんでしょうね😜

    • 11月17日
  • ふみ

    ふみ

    嫌な思いされたんですね😭💦
    天然なお母さんってことは、ほんとに何も考えてないのでしょうね😂💦
    旦那さんは突然訪問に何か言ってくれるんですか??

    やっぱり他人なのかなぁ…と思いますね😂💦

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    私はすごく神経質なほうなので、真逆です~🎵

    主人からは、以前、『いきなり行ったらバタバタするから先に連絡してあげて!』と伝えて貰いました😅
    そうすると、、、
    『お母さんです~🎵今から行きます~!』と事前に電話入るようになりました(笑)直前なので私からしたらアポなしと変わりません😭

    他人ですよね!!
    自分の両親とは違います😜

    • 11月17日
みぃ

義理父なんか
男の人だから余計
嫌でたまりません😥

迷惑だって気づいて欲しいですよね😂なにかと
理由付けつ来たりしませんか😅?


行きます電話事前確認ぢゃ
ないですよね!😂
もう来てるんでしょ?来るんでしょ?
ですよね!😑

相談して解決したことなんか
ありませんよ😅(笑)
聞いてはくれますけど😥

イベントは
今のところ3人で出来てます😊
でも1歳の誕生日来るので
餅、餅って騒いでます😑
当日は絶対3人で祝いたいです😂
ほかの日ならともかく😑

  • えみり

    えみり


    そうですよね!義父だけで来るとか、、なんか無神経すぎます!!
    理由つけてきます!!
    ・ドレッシングあげる
    ・ジュース貰ったから届ける
    などなど😅(笑)
    孫に会いたいだけやろー!と、丸見えなので余計に引きます😜

    次、また来週あたり『行きます』電話あるだろうし、なんて返事しようか悩みます💨笑

    もう騒がれてるんですね(´;ω;`)
    断るんですか?😜
    お食い初めは3人でされたんですか?💕

    • 11月17日
  • みぃ

    みぃ


    ほんとですよね😂
    話す内容もないし
    困る😥

    そうそう!
    ただ会いたいだけでしょって
    感じです😅
    別にいいですとかいらないですって
    そいうとき言っちゃいます😂
    会いたくないし😅
    けどなかなか引いてくれません😑

    予定あるのでって
    私言ってしまいます😥


    当日は絶対3人でしたい
    って旦那にも言ってるし
    断るつもりです😅
    お食い初め3人でしました!(笑)
    年長者が食べさせるみたいな
    こと言ってたので
    食べさせたくなかったし
    なんかガルガルで(笑)
    ただ3人で写真撮って祝うのでーって
    言って関わるなアピールしました(笑)

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    みぃさんと気持ち分かりあえて本当にうれしいです😭💦

    今日は『今から行きます!』って言われたときに、嘘ついて『お風呂入れようと思ってたんです~!何時ごろ来られますか??』と言って、遠慮するかの実験をしたんですけど無駄でした(笑)

    私もお食い初め3人でしたいんです!!でもどうするの~?とお伺いをたてられてます😅
    それいいですね!
    そう言おうかな、、。
    家で作りましたか?✴️

    今回もうまく断れそうですか?✌️

    • 11月17日
  • みぃ

    みぃ

    ほんと
    同じ方がいてよかったー😂
    突撃訪問って普通ぢゃなくて
    よかったです😭


    ななみんさん
    優しすぎる😭
    私なら絶対何時って
    聞きません😥
    聞いたら来ていいよって
    言ってるって自分でとらえてしまって😭
    私も実験がてら試してみるけど
    全然引きませんよね(笑)
    ほんと神経疑う(笑)

    ですよね!
    特別な日って家族3人で
    したいですよね😳
    私はキッパリ
    3人で祝いたいので……って
    ボソッって言ってしまいました(笑)
    今お食い初めセットネットで売って
    るので私料理苦手なので
    注文にしました(笑)

    今回は
    旦那に言ってもらおと
    思ってます(笑)

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    突撃訪問って家族なら普通なのか?!わたしがおかしいのか?!とか分からなくなってきてたので、安心しました(笑)

    何時か聞いたのも、『今から行きます』ってのは迷惑なんやで~ってのを伝えたくて嫌味で聞きました😜優しくないですよ💕

    みぃさんも実験するんだ!!!笑

    断ったりしたら怒ったりしますか?!

    • 11月17日
  • みぃ

    みぃ


    ほんと迷惑ですよね(笑)
    私も自分がおかしいのかと
    思ってました(笑)

    日中ならまだ多少多めに
    見れるけど
    夕方こられるのが1番最悪😂
    うちは離乳食始まって流れも
    出来てるし、寝てる間
    ご飯の準備とかしたいのに
    気使っかってくれないの
    ストレス😥


    断らせる前に
    その日の1日の流れを
    話される前にグイグイ
    話してしまいます😅
    そしたら諦めつくと思って(笑)

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    夕方迷惑ですよね!
    今日も寝てる時間に色々しようとしてたのに!ちょっとの時間でももったいなく感じました(笑)
    まぁ、嫌いだから時間がもったいなく感じるんですけどね😜💨

    そうですよね、離乳食始まってからとかもっと流れできてますよね!!!
    相手の都合考えられない大人っているんですね、、😭💦

    ぐいぐい!!いきましょ!!

    結婚してすぐのときから苦手なんですか????私はそうです(笑)

    • 11月17日
  • みぃ

    みぃ


    夕方って既に
    流れできてますよね!
    しかも寝てる間こられて
    起こされるのが1番困る😑
    ほんと一緒にいる時間すら
    勿体ない!(笑)

    ほんとですよね!(笑)
    自分の都合ばっかり
    押し付けんなって感じですよね!(笑)


    うちは結婚するまで
    8年付き合ってました🤣
    そのころから
    過保護だなって思ってて
    すごい苦手でした(笑)
    結婚しても苦手は変わらなかったです(笑)

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    今日それでしたー!
    夕方ぐずぐず多いけど、やっと寝たから洗濯物たたんだり、夜ご飯したりしたかったのに、起こされて抱っこして泣きまくり!笑

    会いたい願望が勝るんでしょうね😅

    なかなか1回苦手って思ったら、好きにはなりませんよね💦笑
    好きになろうとしても、何回も何回も嫌なことされるからまた苦手になります!!!!

    • 11月18日
  • みぃ

    みぃ

    起こされるの
    イラッってしますよね😑
    起こされた子供も可哀想だし😥
    私たちだってやることたくさん
    ありますよね😂
    義理母って暇なんだろうかって
    思っちゃうくらい😂

    そうなんですよ!
    好きになろうとかは
    思うんですけど
    やっぱり自分がイライラすること
    されると
    やっぱり無理だってなります😭

    • 11月18日
  • えみり

    えみり


    昨日は起こされたあげく、
    姑の抱っこで余計に泣きまくり、
    『眠いもんね~💕そうかそうか~😊』とあやしてました。笑
    起こしたのあなたでしょ!!ってかんじ!

    好きになろうとしても、また同じようなパターンで嫌なことされるとまた嫌いになる!その繰り返し\(^^)/

    • 11月18日
deleted user

私田舎出身ですが近所の人がいきなり来てずっと居ましたね笑

今から里帰りが怖いです😹笑

  • えみり

    えみり


    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね~😭
    都会よりはやっぱり訪問の感覚がゆる~い感じなんですかね😭💦
    里帰り34週ごろからですか?🤗

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家はど田舎すぎて産科のある病院まで車で1時間かかるので、産まれてから里帰りします☺️

    お年寄りが多くてお葬式ばっかりな地域なので、私の出産が快挙を成し遂げたみたいになってるので近所の人が押し寄せるだろうなぁと思ってます😭

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    そうなんですね(*^^*)
    その方が安心!!
    出産ドキドキですが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね🤗💕

    おぉーー!!!!笑
    それはみんな喜びいっぱいで押し掛けられそう😜💨産後すぐの体はほんとにしんどいし、無理しすぎずのんびりお相手しなきゃですね!!

    • 11月17日
deleted user

うちも急にきます。。
ほんと同じ感じです。こちらの体調、都合まったく関係なしで、孫に会いたいだけで何も見えてません。
昼寝中も、前もって今寝てると伝えていても、玄関から大騒ぎで、寝顔見たいとか言われ。絶対起きるのに。
見せるつもりなくてもわざわざ寝室に入って起こされるし忙しい夕方や、寝かしつけの時間もなぜ来れるのか不思議です。
お子さん2ヶ月なんですね。。
まだまだ寝不足だし疲労も溜まってきて大変ですよね😅

私は1人目が生後半年くらいには着信があるだけで動悸がするようになってました。寝不足、疲労が辛いと前面に出して、多少盛ってでも今から断って距離をとったほうがいいかもしれません💧あとあと言いづらくなります。
うちも受け入れると調子に乗って週2とか普通なんで、2人目の妊娠後期にはかなり頑張りました。
でもぜんぜんびくともしないから、
びっくりです。空気読んで距離おいてほしいです😅

  • えみり

    えみり


    気持ちわかって貰えて嬉しいです😢
    孫に会いたいから行きます!
    って感じですよね。。
    行っても大丈夫ですか??じゃないんや、、っていつも思います😭💕

    そうそう!!忙しい夕方に来るのほんとに迷惑ですよね💦
    寝室まで入るとか厚かましい~😭
    お嫁さんの気持ちとか、都合とか考えられないのが不思議ですよね。。

    そうなんです!まだまだ慣れなくてバタバタで、そのなかで余計なストレス抱えたくないです~(´;ω;`)笑

    今が勝負ですよね。
    もう言いにくくなってます💦
    私も着信、動悸がします。。
    着信鳴っただけで姑じゃないかとドキドキもします。

    空気読んでほしいし、察してほしいのに通用しませんよね!笑
    鈍感すぎますm(__)m

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動悸しますか⁈
    同じ方がいるんですねー!すごくわかりますよ😭
    無視しても来ますか⁇
    うちは無視しても来ていたので
    精神的にほんとに無理でした笑
    今は車で2時間かかるので
    8割は出発前に今から行くと連絡きます。1人目産後から2人目妊娠中は無視しても来てました。

    勝手にくること決まってますよねー。
    こっちが育児中で仕事せず家にいるからって、毎日暇してるとでも思ってるんだろうなと感じてしまいます。

    お気楽ですよね。。
    でもこれから先は長いので、やはり産後まだ赤ちゃんがホヤホヤのうちが言いやすいですよー😭
    ご主人からでも一回言ってもらえると助かりますけどね。。ただ話が通じれば良いですが。

    • 11月18日
  • えみり

    えみり


    動悸します。笑
    実は今日も、昨日の義理両親のこと考えたり今までのこと思い出したり、これからまたあるんじゃないかと考えたりするだけでモヤモヤドキドキ、動悸がします😭

    電話とLINE無視しても、そのまま来ますよ~!気づいてないだけで居るんだなぁみたいな感じで来ます!

    そうそう!いつも居る前提!笑

    話通じない人なんです!!
    『察する』ということが出来ないというか・・笑

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです💦
    会ってもない日まで、というか毎日義両親のことをふと思い出してしまって気が休まりません😅
    しかも思い出すと一から全部思い出すので1人目の産後から事細かくフラッシュバックしてきて辛いです💧

    やはり無視してもきますか。。うちと一緒ですね。
    一度歯医者に行っていて留守プラス連絡に気づかなかったし、あえて終わってから無視してしばらくブラブラしていたことがありますが、
    どこかにいくついでに何か持って来たかったらしく、折り返し連絡してみたらちょっと逆ギレされました笑
    これで学習もするかなとか思ったけど何一つ変わらないし。。

    察するなんて無理ですよね。一生できないと思います🙈

    • 11月19日
  • えみり

    えみり


    いま授乳してたのですが、義理両親からされた嫌なことを思い出してしまってました😢笑
    毎日頭に浮かんできますよね。
    なんでこんなに考えなきゃいけないんだろうとしんどくなります(´;ω;`)

    しかも、義理両親は感覚がおかしいので、まっったく迷惑に感じてることに気がついてないところもあるし、余計に腹立ちます💦💦

    自分の都合しかほんとに考えられないんでしょうね、、。
    思考が単純なひととお付き合いするのって、神経質なほうの側だけが疲れさせられて損してます😜💨💨

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどいですよね。。
    向こうは悪気がないんですよね😅
    だからタチが悪いです🧚‍♀️
    良かれと思ってとか、孫見たい!行く!だと思います。

    ほんとこちらばかりわざわざ考えなきゃいけないのが腹たちます💧

    こんなに距離置きたいのに
    向こうからガツガツ来るし、
    今回お宮参りは2人目だし、実家が来るまで三時間と義実家二時間かかるし、寒いし忙しいし、、ということで私たちだけで行こうと言っていたのに
    昨日急に着信があり、一緒に行っていいか?と主人に連絡がありました。
    先週も先々週も今から行きたいと連絡があり、なんか疲れます、。毎週毎週毎週。
    連絡もしないでほしいし、会うのも半年に一回とかで十分です😭
    しばらく考えなくていい期間が欲しいですね💧

    • 11月19日
  • えみり

    えみり


    悪気がないって、すごい悪いと思います😭💦今までの嫌だったこと、忘れることなくずっと蓄積されてて常に頭のはしっこにありますもんね(T_T)

    毎週毎週『今から行きます~🎵』と、連絡あるのが私もつらいです!
    行ってもいいか?じゃなくて、行きます!っておかしい!😥
    いつ連絡次は来るのかとそわそわ。

    えぇー?!?!
    突然そんな連絡が・・
    お断りするのは難しそうな感じになってるんですか??😭

    • 11月19日