※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
子育て・グッズ

1歳の子供を持つ方が保育園探しについて相談しています。保育園の見学が苦手で何軒も回れないと悩んでいます。4月が入りやすい時期かどうかも気になっています。

保育園について。

そろそろ1歳なので、保育園探そうと思ってます。
みなさんはいくつくらい見学行きましたか?
また、見学行ってなくて決めた方とかいますか?

私、見学とか苦手で…。
何個も行けそうな気がしないです😅

そして、やはり4月が入りやすいんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1歳の歳になる頃には途中入園させたかったので
GW過ぎてから猛暑になるまでの間に済ませました😄
4月は入ったばっかりの子達で大変ですし、夏は暑いですし、秋は運動会とかがあるので💦

通えると思った範囲は全て見学に行きました。希望は6箇所しか書けませんが、見学は10箇所程行きました。
見学行かずに決めるのは考えられなかったですね…園によっては紙オムツではなく布オムツ指定とかもありましたし。

入りやすいのは断然4月です。けど4月は今月末に締め切りや今週中に締め切りのところが多いので早急に締め切り確認された方がいいですよ。
入りにくいかは地域によりますね。月齢が上がると入りにくくなるところが多いです。

• Saa

Saa

やはり見学行った方が良いんですね…
    締め切りとかあるんですね😳
    早急に行動します!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
めめ

私は6園行きました。できれば、先生やこどもたちの雰囲気はみたほうがいいと思いますよ(^^)
今の時期だとは他の方も一緒に見学だったりしたので、ラクでしたよ。
うちの地域は一歳クラスはほとんど途中入園不可で、4月入園も狭き門です💦

• Saa

Saa

地域にもよるんですね💦
    見学、いくつか行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
123

認可外でお考えですか?
4月入園の認可保育園はお住いの地域にもよりますが今月までに締め切りのところが多いと思いますので今から探すと間に合わないかもです😭

見学何園か行きましたが園によって雰囲気など違い、ここはやだなってところもありました!
わたしも見学とか苦手ですが行ってよかったです!
がんばってください😆💪🏼💪🏼

• Saa

Saa

締め切りあるなんて知らなかったです😳
    無知すぎて情けない…
    見学行ってみます!
    頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 11月16日
アキコ

うちの地区は見学してないと申し込んでも落ちるみたいで、役所で要領聞いたときに、必ず見学行ってください、と念を押されました😅
そもそも必須な理由は、いざ入ったときに思っていたのと違う、こんなはずじゃなかった、という行き違いが親のほうに出てくると、親と保育園がうまくいかなくなるので、お互いのためだそうです。
第6希望まで書けるので、私は8園行きました。
見学申し込む電話がすごく苦手で覚悟決めるまでウダウダしちゃいましたけど、見学行って、1つの園は絶対に入れたくないと思ったので、見学行って良かったと思ってます💦💦
園によって取り組みがけっこう違うので、見学行ったほうが安心ですよ😣

地区で差がありますが、うちはわりと激戦区なので、4月に入れないと途中入所は絶望的です😱
そして4月入所の申し込みは来週締め切りです💦
1歳の4月が一番人気みたいですが、2歳以上になると入所できる人数が減っていくので、大変さはあまり変わらないかなーという印象です😫

• Saa

Saa

うちの地区は激戦区ではないみたいなので、ダラダラしてしまいましたが
    さすがに動かないとやばいですよね💦
    見学行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月16日

激戦区なので25園くらい行きました💦
少しでも良いなと思えるところに入れたいので😊
園の雰囲気や先生の態度等気にしないのであれば電話で持ち物を聞くとかでもいいと思いますが、出来るならいくつかは見たほうがいいと思います💦

4月が入りやすいです😊
私の地域は途中入園は転園がない限り無理です😅
他の方も仰っていますが、来年度の4月申し込みが終わってるところや締め切り間近な所もあるので、早急に役所に行ったほうがいいと思います💦

• Saa

Saa

25も😳
    すごいですね!
    見学行ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月16日
いる

まず市役所で色々聞いた方が良いと思います😊😊

そろそろ次年度の申し込みも始まる時期なので
どこに保育園があるかも
調べられると思いますよ😊