※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

子どもがお父さん、お母さんと呼び始めるタイミングや発音について教えてください。

いつもお世話になっています( ¨̮ )
パパ、ママの呼び方は恥ずかしいので、お父さん、お母さんと呼んで欲しいのですが、最初は発音できないですよね?
1歳すぎの子どもがどんな風に呼ぶのか、楽しみにしているので、どんな風に呼び始めたか、発音を教えてください⋈

コメント

あやち*

なにが恥ずかしいのか
分かりませんが最初は難しいと
思いますよ^^*

• pekori

pekori

自分がパパママで育たなかったので、気恥ずかしくって(><)

• 1月15日
KUMA2321

うちは、お父ちゃん、お母ちゃんと教えていますが、1歳7ヶ月の現在でも自分からは、言えません。
横から「お父ちゃんと呼んでみ」と言うと、「おとーたん」な感じで言いますが、
「お母ちゃんと呼んでみ」と言うと、真似できない発音をします(^^;
「か」の発音が難しいようですね。
アンパンマン大好きな娘は、私のことは、アンパンマンと呼びますよ~(笑)

• pekori

pekori

お父ちゃん、お母ちゃん、いいですね♡真似しようかな( ¨̮ )
    かって難しいんですか?
    アイガモ見てからうちの子は、カッカッカッって言ってますが、私のことだと勝手に妄想してます。笑
    アンパンマンって呼ぶなんて素敵ですね!!♡笑

• 1月15日
  • KUMA2321

KUMA2321

保育士さんや、ママさんたちが難しいって言ってましたよ。
    言えるなんてすごーい!!
    羨ましいです!

• 1月15日
  • pekori

pekori

知りませんでした!!
    でも正確に言うと、かっていうか、くわぁって感じなんですけど…笑
    お昼寝から起きたら褒めときます♡

• 1月15日
ジャンジャン🐻

うちの実母と実父をお父さんお母さんで呼ばせてますが、おとたん、ちゃーちゃんて言ってますよ^_^

• pekori

pekori

回答ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    おとたん、ちゃーちゃん、どっちもかわいいですね♡

• 1月15日
もふもふもっち

私もパパ、ママとは呼ばせたくなくて、まだ先のことなので妄想で申し訳ないのですが、「かぁか」「とぉと」にしようかなぁなんて思ってました♪

• pekori

pekori

かぁか、いいですね!
    うち旦那が、カッカだよ~って子どもに言っていて、閣下みたいで嫌で。笑
    今夜からかぁかにさせようかな❤︎
    回答ありがとうございました!

• 1月15日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

カッカはちょっと嫌ですねー、デーモン小暮になっちゃいますからねw

• 1月15日
  • pekori

pekori

たしかに!!!デーモン小暮。笑
    外でも言うので、止めさせます!笑

• 1月15日
ぷーのちぃ

私もママパパよりもお母さんお父さんと呼ばせたいです(*´ェ`*)

好きなブロガーさんのお子さんがそれで、今はかあちゃんとうちゃんと呼んでます。

• pekori

pekori

ですよね~✩
    パパママ、なんだか恥ずかしくって!そういえば旦那自身が、母ちゃん父ちゃんって今でも呼んでます(ˊᵕˋ)

• 1月15日
えぽ

周りの友達とかは、パパママでしたが、私自身がお父さんお母さんと呼んで育ったので、パパママと呼ばそうとは思いませんでした(^^)たまに体格のいい小学生がママと呼んでる姿に、何となく、、、私は嫌だなと思っていたので^^;
息子も娘も、母さんよりも先に父さんを「とーと」と呼びだす方が早かったです(^^)
母さんの事を「かーか」と呼ぶまでは2人とも時間がかかりました^^;
息子は「かーか」から始まり、娘は話し出す時兄ちゃんが4、5歳だったので、その時は兄ちゃんも「母さん」と呼んでたのでそれを真似して、「かーか」ではなく、「かーたん」と呼んでました(^^)

• pekori

pekori

分かります~!!なんか嫌ですよね。
    かーか、かーたん、どっちもかわいいですね!!早く呼ばれたいです~♡
    回答ありがとうございました(ˊᵕˋ)

• 1月15日
  • えぽ

えぽ

正確に言うと娘は「か行」が下手だったので、よく聞くと「かーたん」ではなく、「たーたん」だったんです(^^)それがかなり可愛くて❤︎笑
    私は田舎⁉︎住みなので、私が子供の時は、パパママ呼びの子なんて、1人2人居たか居ないか?くらいだったのに、気が付けばみんなパパママと呼ばせてました^^;
    友人何人かは、私と一緒で母さん父さん呼びです(^^)

• 1月15日
  • pekori

pekori

やっぱり、かって難しいんですかね?たーたんもかわいいですね~♡
    仕事で子どもと接していたのですが、今はみんなパパママですよね。そして、おばあちゃんの言い方も色々で、もはや誰のこと言っているのか分からない!笑
    母さん、父さん、素敵です♡

• 1月15日