※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が突発性発疹について、免疫や感染のことで心配しています。他のお子様は何ヶ月頃にかかったか教えてください。

いつもお世話になってます!
突発性発疹についておききしたいのですが、現在10ヶ月の娘はまだ一度も風邪や突発性発疹になったことがありません。

そもそも、たまにお買い物に行く程度で毎日ほぼ家の中いるので菌とかもらわないからでしょうか。
突発性発疹は早くなった方が免疫ついていいのですよね( ;´Д`)?
人から聞いたので正しいのかわからないのですが…

みなさんのお子様は初めて突発性発疹にかかったのは何ヶ月頃ですか??
このままかからないなんてことはあるのでしょうか?

よくわからない文になってしまって
すみません(>_<)

コメント

mai(๑•ᴗ•๑)♡

1歳6ヶ月ですが、まだ突発性発疹なってません(๑•́ ₃ •̀๑)

1度熱が出たことありますが発疹出なかったので違ったみたいです、

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!
    1歳過ぎてもかからないお子様もいらっしゃるのですね!

うちの子も今のところ
    予防接種の副作用くらいしか熱が出たことなくて(^^;;

• 1月15日
  • mai(๑•ᴗ•๑)♡

mai(๑•ᴗ•๑)♡

1歳なるまでにだいたいの子がかかるって聞いてたけど、気がつけば1歳半過ぎてしまいました( ・ัω・ั )保育園預けてないからですかね。

• 1月15日
  • m♡

m♡

遅くなりました(>_<)
    私も母に9.10ヶ月には私達兄弟はみんなかかった!
    と聞いてたので不安になってましたが、意外と皆さん遅くて驚きました!

保育園は色々な菌があるので、流行りの風邪も貰ったりしますし、それはそれで大変そうですよね(^^;;
    健康が1番です(T ^ T)(笑)

• 1月15日
どらみさん

うちは突発やったの遅くて、2歳手前でした(-。-;
早くかかった方がいいとかは聞いたことないですが、うちは遅かったんでこのままかからないのかなーって思ってたし、周りにも「突発かかってないの?珍しいねー」って言われて、かかった方がいいのかなって思いました。
ちなみに突発って2回かかる子もいるみたいですよ。

• m♡

m♡

2歳手前ですか!
    ちなみにその頃保育園などはいかれてましたか?!

ママ友の子どもが早くかかっていて、早い方が〜と言われたので信じてました(^^;;

2回もかかる子もいるのですね…!
    仕事始めたりしてから立て続けに起きたら大変そう…( ;´Д`)
    覚悟しておきます!

• 1月15日
  • どらみさん

どらみさん

保育園行ってますよ^ ^去年の4月からです。最初にかかったのは手足口病でした。去年は大流行してたみたいですね。
    うちはまだ1回ですが、もうあのぐずぐずは見たくないです…。機嫌よく遊んでるなと思ったら急に泣き出してずっと抱っこしてたり、本当ぐったりでした…。

• 1月15日
  • m♡

m♡

保育園は行かれてるのですね!
    友だちのママも子どもを保育園に入れてますが、ほんと流行りの風邪などもらいやすいですよね(>_<)

そんなにぐずりがひどいとは…元気な今でもグズられると大変なのに恐怖です(´◦ω◦`)

• 1月15日
りさりーさ

私の娘は今、1歳4ヶ月ですが、まだ突発性湿疹にかかった事はありません(>_<)

• m♡

m♡

まだかかったことないのですね!

健康なのはとても良いことなんですが、かからないことは稀だと聞いているし、遅いのも珍しいらしいし…いつかかるのか気になりますよね( ;´Д`)

• 1月15日
rin&koto&chihaママ

息子は11ヶ月くらいだったと思います。支援センターで7ヶ月頃に手足口病もらってきました。まれにかからない子もいるようですがあまりならなかったとは聞きませんねσ(^_^;一日中グズグズで三日間くらい高熱で座薬でも下がらず大変だったのを覚えてます(´・ω・`)

• m♡

m♡

11ヶ月だったのですね!
    それも支援センターでもらったのでしょうか( ;´Д`)
    子どもが集まるところにはやはり色々な菌がいますよね(>_<)

3日間も高熱続くのですか(´◦ω◦`)⁉︎
    1日で終わるかと思ってました…
    それは親も子もキツそうですね(T ^ T)
    かからないのは本当に稀ですよね。
    かからないのもなんとなく嫌ですがかかるのも嫌ですね〜(^^;;

• 1月15日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

一歳前だとおもちゃとかもなめちゃうからよりうつるのかもしれません( ̄。 ̄;)
    一歳から仕事復帰だったので一歳前になってよかったと思っちゃいました(´・ω・`)三日間まともに昼夜とも寝れませんでしたので;;

• 1月15日
  • m♡

m♡

遅くなりすみません!

確かに、なんでも舐める時期は
    支援センターや保育園では菌など移りやすそうですね(^^;;

私も今急ぎで仕事探し中なので、かかるなら早くかかってて欲しいです(T ^ T)
    ぐずりがそこまですごいとは知らなかったので恐怖です(T ^ T)

• 1月15日
アメショー

うちは遅くて1歳半くらいです。
かからないこともありますが、みんな必ず幼稚園保育園に行くので、そこでもらってきます。
早くかかったから免疫が‥は聞いたこと無いです。ただ小さいときになっておいた方がママが少し楽かな?とは思います。突発は別名「ぐずり病」本当にものすごくぐずります。
ちなみにお買い物でももらうことはありますよ~。咳している子の隣を通り過ぎるくらいの狭さですから。

• m♡

m♡

1歳半だったのですね!
    やはりそれくらいにかかるのは遅いほうなのですか(>_<)

保育園では風邪などももらいやすいですよね…
    早くかかった方が、とはママ友から聞いたのですが、免疫云々よりママが少し楽という意味でもあるのですね!
    確かにそんなにぐずられたら
    お仕事はじめたりしてたら尚更大変ですよね(>_<)

買い物でももらうことあるとのことなので、かかったら頑張ります(>_<)!

• 1月15日
のえる

突発性発疹は早く罹るといいとかはないですよ。
確か型は2つあるので免疫がつくとかあまり問題ではないです。
1回罹ったら同じ型にかからないだけです。
稀に突発性発疹にならないお子さんもいますし、2回かかる子もいるみたいなです。
長女は2歳過ぎに。次女は1歳になったばかりに罹りました。
かからないならそれはそれでいいと思います。
別名不機嫌病と言われ、熱が下がり発疹がでてからのぐすぐすは大変ですから。
お子さん風邪などひかずに元気で良いですね。(^-^)

• m♡

m♡

遅くなりすみません(>_<)
    ママ友からきいただけだったのですが、早くかかれば良いというわけではないのですね!
    ならない子も2回かかる子もいるなら、そんなに焦ることもないようですね。安心しました(^^)

ぐずりがそんなにすごいとは知りませんでした…( ;´Д`)
    かかった時は覚悟して頑張ります!

• 1月15日
mayu ( •ω•ฅ)

私の娘は1歳5ヶ月になりますが、鼻風邪や微熱みたいな事はありましたが、突発性発疹はまだなってません💦
確かになった方が免疫つくとは聞きますよね💦
でもなかにはならない子もいるみたいですよ(•‿•)

• m♡

m♡

遅くなり申し訳ありません!

ならない子もいるんですね!
    母に聞いてもみんなかかる!というので不安になってて(^^;;

普通の風邪も大変ですよね(>_<)
    意外と皆さん1歳過ぎてからかかってる方がいるので、mayu ( •ω•ฅ)さんのお子様もこれからかもですね!
    かかったらお互い頑張りましょう(>_<)!

• 1月15日
さらい

2歳でかかりました。
最近は突発にかかるお子さんは、昔よりも大きくなってからかかる子が多いそうです。
大人の唾液からうつることが多いらしく、今は離乳食をあげるときも皿やスプーンは別ですよね。自分の使った箸では、こどもに使わなかったりして。
言われてみるとおなじものを食べるようになってから突発になった気がします。

• m♡

m♡

皆様のコメント見ていて、意外と遅い方が多いなぁと思ったのですが
    そんな理由もあったのですね!
    確かに、保育園などは色々な菌があるので別にしても
    離乳食では虫歯菌なども怖いので
    子どもと親の食器はわけますよね!

とても参考になりましたm(_ _)m!

• 1月15日
mm.7

上の子は2歳5ヶ月ですが、なってません。
が、今下の子が初めて高熱を出して病院に行ってきたばかりなんですが、先生曰く、突発になっていても症状がでない子もいて、いつの間にか免疫が出来てる子もいるって言ってました。

• m♡

m♡

突発性発疹でも症状がないこともあるのですか!
    驚きです!
    それなら、かからない子も稀にいるようですし、あまりかからないといって不安になる必要もないですね(>_<)!
    とても参考になりましたm(_ _)m!

• 1月15日
m♡

皆様すみません!
娘がぐずっててお返事遅れてしまいます(T ^ T)

のえる

娘さんにとことん付き合ってあげてくださーい。わざわざありがとうございます。