※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について薬液とレンジで迷っています。経済的にはどちらがおすすめですか?

完ミなのですが、哺乳瓶類の消毒方法についてです。現在、薬液消毒なのですが消毒液も毎回購入しなければならず、結構お金がかかってしまいます。レンジでの消毒に変えようか迷い中です。みなさんは、どの方法で消毒していますか?レンジの方が、経済的には優しいのでしょうか。

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

三ヶ月くらいから哺乳瓶は、消毒しなくなりました😅
友達に聞いたら三ヶ月までってかいてあったよーって言われたので
おしゃぶりなどはたまにしてました(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

• きてぃ

きてぃ

食中毒とか心配になりませんか?笑

• 1月15日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

その頃は手をなめたりするので哺乳瓶だけ消毒してもあまり意味が無いと栄養士さんもゆってましたよ😂😅

• 1月15日
ぶんたママ

チュチュベビーのつけるだけ
は安くないですか?
結局消毒液って次亜塩素酸なのでキッチンハイター薄めたのにつけても同じです。
うちもキッチンハイター薄めたのに付けてしっかりすすいでからミルク作ってましたよー!

うちは長男は6ヵ月まで消毒してましたが次男は三か月でやめました。

• きてぃ

きてぃ

キッチンハイターでもいいんですね( ¨̮ )でも、水とハイターの割合がわからないです(><)

• 1月15日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

私は適当でした(笑)

ただしキッチンハイター使うならしっかりとすすぎ洗いしてから乾燥させて、ミルクを作る感じです☆

もう三か月なので、洗って終わりでいいのではないでしょうか?
    完ミだと1回1回煮沸消毒するのも難しいですよねm(_ _)m

うちの実家に泊まりに行った時は、哺乳瓶を洗って、熱湯をかけて終わりにしてましたよ❅*॰ॱ

• 1月15日
  • きてぃ

きてぃ

適当だったんですね!笑
    なんか心配で。
    夏場じゃないし、消毒辞めてもいいですかね?

• 1月15日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

私ならやめます(笑)
    めんどくさいし(笑)
    下の子三か月でやめましたけど、特に何もないですよ!
    暇な時に一週間に1回でも鍋でグツグツ煮れば大丈夫ですよ❅*॰ॱ

• 1月15日
  • きてぃ

きてぃ

キッチンハイターの方が圧倒的に安価なので、ミルトンじゃなくそっちに変えてみようと思います!4ヶ月経ったら、消毒液はやめようかなと思います!ありがとうございました(^-^)/

• 1月15日
kaanaa

最初から煮沸しかしてませんでしたが、何もなく元気に育ってますよー(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

• きてぃ

きてぃ

お湯を沸かすのが大変そうですね(><)

• 1月15日
メリリ

西松屋でレンジでできるものを買いました。水を入れてレンチンするだけなのでコストもかからないし楽ちんでいいですよ♬

• きてぃ

きてぃ

レンジ迷ってますー(><)

• 1月15日
まあむ

我が家は、1人目、2人目は液体消毒につけて1歳前ぐらいまでしてましたが、
3人目は、産まれたすぐから普通に食器と同じように乾燥器かけるだけでした。
何も問題なかったです☆

• きてぃ

きてぃ

神経質なのか、食中毒等が心配で(´⊿︎`)

• 1月15日
アヤねえ

しっかり哺乳瓶と乳首部分の汚れを洗えば、どの消毒方法でも問題ないと思います。

ただ、汚れが残っているとレンジ消毒は菌が繁殖して鵞口瘡なりやすいので気をつけて下さい(^-^)

• きてぃ

きてぃ

怖いですね(><)気をつけます!

• 1月15日
rin

私は完ミでもうすぐ
1ヶ月になりますが、
煮沸消毒してます(^○^)

• きてぃ

きてぃ

お湯を沸かすの大変そおです(´⊿︎`)

• 1月15日
りょうか

産院で、お家では気になるのであれば3ヶ月に1回でいいと言われました。
消毒はキッチンハイターで5ヶ月頃までしてました。

• きてぃ

きてぃ

私もキッチンハイターにしようかと思ってきました!

• 1月15日