※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
ココロ・悩み

強迫性障害の可能性があるか不安。戸締まりや運転に不安感。同じ経験者いますか?克服方法を教えてください。

強迫性障害なのでしょうか…
最近やけに戸締まりや車の運転が気になってしょうがないです。
朝家を出るのに鍵やガス栓を確認する時、1回、2回、と確認し、大丈夫!と思っても最後にもう1回!と合計3回ぐらい見て回らないと気が済まないです。
車の運転もぶつかったりしたら気付くはずですし、何も無いのに大丈夫だったよなとよく不安になります。
今日も歩行者が渡り切る頃に少し避けながら発進し、後ろの車も着いてきていたし、渡り切った所を見た気がします。車に傷なども当たった形跡はありませんでした。
ぶつかったような音や振動も感じられなかったのに救急車のサイレン音が聞こえるだけで私かと思ってしまいます。(家の近くに医大があり、よく救急車が通り、サイレンの音がします。)
10分ぐらいしてその場を通ってみましたが警察もなにもいませんでした。

こんなことで毎回不安になる自分が嫌です。
同じような方いらっしゃいますか?
どう克服していますか?

コメント

なあ

あたしもそんな感じになります😔💦
克服方法あたしも知りたいですx

• RR☆

RR☆

元々心配性ですか?
    私は元々かなりの心配性なので酷くなったのか強迫性障害?なのかと悩んでます😔💦

• 11月14日
  • なあ

なあ

結構心配症ですね。。

• 11月14日
  • RR☆

RR☆

そうでしたか😣
    ただ心配性のレベルが上がってしまったんですかね😥

• 11月14日
りんりん

はいー、同じです!わたしも戸締りや火元三回以上確認してます((((;゜Д゜)))納得いかなかったら、写メとってます。不安になったら、見てあ、大丈夫だって安心します☺️

• RR☆

RR☆

写メ撮る発想はなかったです!
    それいいですね😊
    実践します♪

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

本当戸締り確認いったり来たり、車のったはいいけど不安になってしまって戻ったり、出るまでに時間がかかって、五分以上10分未満かかります。 本当わたしも克服したいです😣💦なにか他にありますかねー

フォルダー見たら、((((;゜Д゜)))ってなりますけど、不安になったら見れば安心できるので実践してみてください❤️

• 11月14日
  • RR☆

RR☆

車はほんと怖いです💦
    私が轢き逃げとかしたら子供たちと離れ離れになるし…とかすごい心配になります🌀気を抜かないように気を付けてるんですけど、朝保育園に送ってくのにバタバタしたり、仕事終わりに疲れたーってなりながら運転してる時もあるのでほんとに気を付けなきゃです💔

写メは戸締まりにはかなり効果ありそうですもんね😊

• 11月14日
はなこ

私も中高生ぐらいの時にそんな感じでした。
病院を受診したわけではないので、それが強迫性障害かは分からないですが、そうだったのかなって思っています。
戸締まりやガスの元栓を閉めるとか、不安で自分が一番最後に家を出るのが嫌でした。
何回声だし点検しても、大丈夫って分かってるのに、なんか自分を信じられなくて、誰かに一緒に見てもらったり、誰かにちゃんと閉めてたよ~と言われると安心出来たり。
でも、そんな自分のことを病的だな~って自分でも嫌だったので、確認したんだから大丈夫!って言い聞かせるようにしてました。
年齢を重ねて色々緩くなったのか(笑)、病的では無くなりました😊
大丈夫ですよ~!明佳梨さん御自身を信じてあげるようにして下さい😃

• RR☆

RR☆

自分を信じられないの凄くわかります!
    私の事だから(旦那によく抜けてると言われるので)なんかやらかしてるような気がするなーとか自信が持てないので何回も確認してしまいます😥
    私も声に出すのが良いと聞いたのでやるようにしてるのですが自信が無いです💦
    時間が経てばこの間もそこまで心配して大丈夫だったし、今回も大丈夫か〜って思えるようになるんですかね😣💦

• 11月14日
  • はなこ

はなこ

分かります!
    思春期の頃はどちらかと言うと完璧主義で、失敗するのが怖かったからなのかな~とも思ってます。
    今は、重要な事と失敗してもいいことと割りきれるようになったので、ガスの元栓も、今じゃ漏れてたら勝手に止まるし、電気もついてても電気代高くついたな~ぐらいに思うようにしたら楽になりました😊
    大丈夫だったを積み重ねたら自信に繋がるかもしれませんね!大丈夫だったら、ちゃんと出来てるやん!って自分を褒めてあげるとか😃

• 11月14日
はむこちゃん🐹

同じです😟車にセンサーついてるから人が近づいてきたらセンサー鳴るんですが引いてもないのに私も不安になる時あります😑ガスとかも3回~4回は確かめちゃうし戸締りですね〜不安で仕方ないです💭

ゆたんぽ

私も同じです(>_<)
出かける前の戸締まりなどの確認も、確認しても自信が持てず、(分かってるのにしっくりこないような感じ)また確認してしまいます。
車の運転もすごく分かります(>_<)
自分も強迫性障害なのかなと思ってます。色々試してるところですが、不安のまま過ごして何も起こらなかったというのを繰り返すと良いと聞き、今出来なかったりもしますが、実践中です(>_<)