※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

久保みずきか、あさぎりか…産院選びで悩んでいます。現在8wで初めての妊…

久保みずきか、あさぎりか…
産院選びで悩んでいます。
現在8wで初めての妊娠です。

明石市に住んでおり、口コミなどで気になった、

①久保みずきレディースクリニック (菅原記念診療所)

に2回ほど通っています。
現在までは、経膣エコーと問診のみ受けており、次回の健診で、予定日が決まることになっています。

ただ、最近になって、「無痛分娩、和痛分娩が気になる」「家からもっと近い方が良かったのでは…」との思いが生まれ、その条件に合致する、

②あさぎり病院

に、本日健診に行ってきました。
1度実際診察をうけて、雰囲気を知り、①と比べたい、との思いで行ったのですが…

早速、がん検診や、血液検査を受けました。
そして、血液検査の結果は次回お伝えするので…ということだったので、次の予約を入れました。

結果、隔週で違う病院の予約が入っている「かけもち」状態になってしまいました😅

この状況では、お金ももったいないし、早く病院を1本に決めたいのですが…なかなか決心がつかず。
この2つの病院で出産した方がおられましたら、良かった点やそうでなかった点をお聞きしたいです。

また、今後久保みずきでも血液検査の話が出てくると思うのですが、他院で受けたと言って、パスすることは出来るのでしょうか…

コメント

まかろん

私はどちらにもお世話になったことないのですが、私ならあさぎりにします。

私は別の病院(家から10分)と久保みずき(家から1時間)の2択でした。久保みずきには院内見学で行ったことがあります。とても綺麗ですよね。久保みずき、良いと思ったのですが、やはり私の家からは遠いので、一番近い産院にしました。今思うと、家から近い病院を選んで良かったと思います。しんどい時もすぐに行けるので。

あさぎりも久保みずきも両方とも評判が良いので、家からの近さで選んで良いのではないかな、と思います。

あと、血液検査などは伝えたら大丈夫だと思います。私は不妊外来に通っていて、血液検査もそちらで済ませてから転院したのですが、転院先の病院で血液検査しますと言われた時に、既にしたことを伝えたら、しなくて済みました。

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます✨

ほんとう、近さは大きな魅力です😂
    久保みずき、産科の建物に入ったことがなく、院内見学したいと思っていたのに、アッサリ定員になってしまい…

家からの近さは、車で10~15分の差なのですが、送迎担当の夫からは「ほとんど変わんなくね?」と言われたもので、まだ引き続き悩み中ですが、、納得して決断したいと思います!
    血液検査の件は安心しました✨
    ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)

• 11月17日
イヤイヤ怪獣ママ

久保みずきでお世話なりました!垂水在住で車で20分ぐらいの距離でした!垂水にいい産院がなく、姉が久保みずき系列のひなた助産院で産んで、すごく良かったよって聞いてて、ひなたさん通いたいなって思ったら経産婦さんしかだめだったみたいで、そのまま久保みずきに通い出産しました!
良かったところは先生や看護師さん、助産師さん皆さんいいひとでした😊
45時間の陣痛も支えて下さり、とても感謝してます(^^)立ち会いも旦那はもちろん、姉、母も分娩室に入れたみたいでよかったって言ってました😃
悪かった点は強いて言うならば費用です。確かプラス17万ぐらいかかりました。とゆうのも、産まれたその時から息子は1日保育器、私は4日間乳腺炎らしきもので、常に点滴してたので、それで料金あがったのかなって( .. )
ですが、とてもいい思い出なので、久保みずきにしてよかったです!
ちなみに周りの友人はあさぎり病院で出産してます!とてもいいところって言ってました😃お金も他より安いみたいで、もし近さを選ぶならあさぎり病院も評判いいのでいいかもです!!

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます✨

45時間の陣痛、、目が回りそうです😂
    お疲れさまでした!
    なるほど、立ち会い可能な範囲も、病院によって違うんですね。
    費用の面は、どこも大体同じだろう、とあまり気にしていなかったのですが、17万…もっとちゃんと情報収集しようと思います😅

ありがとうございました✨

• 11月17日
しま

あさぎり病院で一人目を出産しました。

外来は早いし入院中は食事は豪華で美味しいし、夜は赤ちゃんを預かってくれるのでゆっくり休めました。
二人目もあさぎり病院で出産したかったけど、双子だったので諦めました・・・。
助産師さんは元気で優しいし、看護師さんは美人が多かったです😃
先生も毎朝回診に来てくれるし、対応も良かったです。

採血の事は普通に話しても大丈夫だと思いますよ。
特に気を悪くしないと思います。
普通に『他院で採血したので、また結果は次回持ってきます』と言えば大丈夫!

• ゆみ

ゆみ

あさぎり、1度行っただけですが、確かにスタッフの方々元気で優しそうでした。それでますます迷いが深くなったのですが…😅

なんだか、二股かけてるみたいで若干気まずかったのですが、大丈夫そうですね。気にせず正直に話す決心がつきました。

• 11月17日
ねこ

久保みずきで出産しました!
何も問題ない妊婦さんであれば、かなり快適に過ごせると思います。
私は子宮筋腫プラス高齢出産だったので、近くの医療センターにすれば良かったと今も思ってます。
助産師さんは2人で夜を回してるので、なかなかナースコールよんでも来てもらえなかったり、出産が重なるとバタバタ模様でした💦

私は里帰りだったんですが、血液検査も含め、所定の検査はすべて受けてもらいますと言われました。

• ゆみ

ゆみ

久保みずきの助産師さん、夜はお二人なんですね。

!!ということは、二度血液検査を受けられたんですね。
    あさぎりでは8000程で血液検査など受けたのですが、調べると、久保みずきの血液検査は18000ってHPに載っていて…正直、同じ検査なのだとしたら、もう一度受けるのは、抵抗があるところです😅

大変参考になりました。ありがとうございました✨

• 11月17日
.mam

無痛が気になるのでしたら、中村レディースクリニックもありますよ😊
あさぎりは時間帯や曜日によって無痛は受けられないと聞きました!

• ゆみ

ゆみ

確かに、HP見ていると、あさぎりの無痛分娩対応可能日時には、制限があるみたいですね。。

次に行った時に、よく確認してみようと思います。

• 11月17日
🖤🖤

1人目あさぎりで産みました。(8年前)
毎食のご飯豪華でご褒美ディナーで
ホテルオークラのディナーが食べれました😊
授乳の時に赤ちゃん抱けるけど
その他の時間帯はガラス越しで
旦那が来ても産んだ初日に少し
抱いただけで退院まで抱けませんでした。
2人目久保みずきで産みました。(5年前)
毎食のご飯は豪華でご褒美ディナーは旦那さんと2人で食べれます。
旦那分は有料で。
完全母子同室なのであさぎりみたいにゆっくりは寝れないけど誰が来てもいつでも赤ちゃん抱けるし近くに居れます‼️
出産準備が全くいらず
母子手帳と保険証さえあればいいと身軽でいける所は魅力ですが
あさぎりと比べるとかなり高くなります❗
何があるかわからないので家から近いのはすてがたいですよね😣

• ゆみ

ゆみ

オークラのディナーが出るとHPで見て、かなり惹かれました。笑

でも、久保みずきも満足度高そうですね✨赤ちゃんと一緒にいられるのは、私の中ではプラスなので、多少遠くとも、久保みずきがいいかなぁって思っちゃいます。

お金のことは、まだ具体的に聞いていないので、どちらにするにせよ、分娩予約する前によく確認しようと思います!

• 11月17日
Canan

私はあさぎり病院で出産しました😊
理由は、自宅から近く、評判も良かったからです。

あさぎりは、病院自体は少し古い(でも清潔にされている)、母子別室でゆっくり休めるが家族はガラス越しの対面になる(個室は同室も選べます)、完全母乳ではなくミルクも足してくれる、というところが特徴かと思います。ちなみに和痛分娩は平日のみなので、土日に陣痛が来たら受けられません💦

久保みずきは、施設が綺麗で入院グッズが充実している、母子同室でしんどいが赤ちゃんと過ごせる、何がなんでも母乳!というスタンスで厳しく辛かった…でもおかげで母乳の出が良い♪というのが友達から聞いた話です(間違っていたらごめんなさい)。

• ゆみ

ゆみ

出産スタイルだけでなく、出産後のスタイルもそれぞれのようですね。

厳しく辛いの、怖いです…😱笑
    でも、私自身おおざっぱで、哺乳瓶のお手入れしたり、お湯の温度をきちんと測ってミルク作ったりっていうのが、ちゃんとできる気がせず…
    母乳で行けたらと思っているので、逆にいいスパルタなのかもしれません…

• 11月17日
ずん

私も明石に住んでますが、久保みずきで産みました!
簡単にですが…
ほんとに手ぶらで入院出来るくらい何でも揃ってるし、綺麗だし、とにかくご飯が豪華😳✨美味しい❤
ただ、それだけの設備の病院なので、高くつきます😅
母子同室が基本ですが、看護師さんが、どうしてもしんどければ言ってくれたら預かるよって言ってくれました😊
立ち会いは、妊婦さん自身がOK出せば、誰でも立ち会えます。友人でも!
面会も誰でも大丈夫です🙆
祝祭日だからと分娩費用が高くなることはないようです。
退院してからも、助産師さんが24時間いるからいつでも電話してくれたらいいと言ってくれて、初めておっぱいを吐き戻して焦って電話した時も優しく対応してくれました!
オススメですよ😆

• ゆみ

ゆみ

めんどくさがりなので、手ぶら入院出来るのはありがたいです😊

さすがに、友人を立ち会わせる勇気はないですが、そのオープンなスタンス、いいですね✨笑

費用の面は、きちんと確認しておき、家族と相談しようと思います…

あさぎりの無痛分娩が気になってはいるのですが、久保みずきでは、フリースタイル分娩?というものを取り入れていると聞き、それがいかなるものか、次行った時に聞いてみようと思ってます。

• 11月17日
麦チョコ

あさぎりで出産しました💓
日曜朝に陣痛きたのですが、「和痛する?できるよ」って言ってくれました(笑)なんでだろ?
マニュアル通りじゃないんだって思いました(笑)
幸い、お産のスピードが早すぎてやりませんでしたが頭の隅にでも情報いれておいてください(笑)
とってもいい病院だし、お見舞いも通いやすいと思います♪
ステキなお産をしてくださいね!

• ゆみ

ゆみ

お返事に気付かず!遅くなりすみません😅
    あさぎりで出産されたのですね✨
    結局、いろいろ悩んだものの、先生や助産師さんとの相性も考えて、久保みずきで分娩予約しました。

今回の出産を経験して、もう陣痛むり!と思ったら、ふたりめを授かれた暁には、あさぎりにしようかな…と思います☺

• 12月27日

「妊娠・出産」に関する質問