※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

完母の人がミルクを悪いと言うのはなぜでしょうか?混合育児をしている女性が、ミルクを飲ませることに対する周囲の意見に悩んでいます。自分の育児スタイルを自信を持っていきたいと感じています。

なんで完母の人ってミルク飲ますのを悪いことみたいに言うんですか?混合で育てています🍼

子育て教室で、「なんとか」ミルクを飲ませずにいけてます!とかミルクはできるだけ飲ませたくないんですよね…とか色々言われました😩

私が劣等感を持っているのが原因かもしれませんが、その人たちは私がミルクを飲ませているのを知っているので嫌味に感じてしまいます💦

私はミルクを飲ませること自体は別に悪いことだと思っていません。食生活にも気をつけられていないし、ミルクも飲んでいた方が栄養的にも安心かなって思っているくらいです。

コメント

koma

私も混合でした。
企業の方が赤ちゃんが美味しく栄養あるように願いをこめて多額の費用と努力をつぎ込んでるので、私はありがたくミルクを使わせてもらってます。と言ったら、みんな黙りました😂

• さちゃん

さちゃん

かっこいいです!😊私も今度明らかに嫌味を言われたらそんな感じで言ってみます✨

• 11月14日
はな

そんなこと言う人いるんですね!ミルクも最近のやつは母乳に近い成分だったり栄養もあるので私も悪いとは思いませんよー!
太ったりするからかもしれませんが、適量でなかったりするから太るだけでちゃんと守ってあげてたらそんなことないと思いますが、やはりミルク反対派は少なからずいるんでしょうね!
でも大きく育って元気ならどちらでもいいと思います❤️そんな私も混合ですよ!母乳が軌道に乗れば母乳でいいかなと思いますが、臨機応変に使いたいと思います〜!

• さちゃん

さちゃん

ほんと元気に大きく育ってくれたらそれだけでいいですよね✨ありがとうございます😊

• 11月14日
e.

上の子は混合からの完ミ
下の子は哺乳瓶拒否なので完母ですが
ミルク悪いなんて全然思いませんよー!
むしろ栄養豊富でありがたいなと思います\( Ö )/

• さちゃん

さちゃん

母乳にしかないものもあるのかもしれませんが、ミルクも栄養豊富ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 11月14日
ママリ

私も1人目は完母にこだわってました。
ある程度まで風邪を引きにくいとか経済的な部分、出かけ先隠せばどこでもあげられる、夜中もそのままあげられる、荷物が少なくなる、哺乳瓶など消毒洗い物しなくていいと自分が楽かなと思ったので。
今2人目妊娠中ですが2人目は混合がいいなと今のところ思ってます。
頻回授乳、断乳、飲んでる量が分からない、眠りが浅い、離乳食の進みが悪いなどあったのでそれが少しでも軽減できたらなと思ってます!

ままり

わたし完母ですが、ミルクは悪いとは思いません。
お陰様で母乳が出るので完母でやってきましたが、
特にこだわりがあったわけでもないです!
強いて言うなら、ミルク代かかからなくて、よかったかなくらいです(笑)
完ミでも混合でも劣等感もたなくてもいいと思います😊

ママリ

私は完母ですがミルクが悪いとは
まったく思いません!
乳腺炎のとき辛すぎて
どっちにも良さも大変さもあると思います🤔
逆に、完母だとおっぱい出してすぐあげれるけど、
ミルクは作ったり消毒したり
大変だろうなと思ったりします😭
ほんとに人それぞれなんだから、
子育て教室の方の発言モヤっとしますね🙄

かなりミルクよりの混合でした♡
ママの体調とかで母乳ノ質とかが変わるのなら、安定してあげられるミルクはありがたい!って思いますね♡
母乳が満足に出なかったのでミルクには本当に助けてもらいました✨
完母や母乳メインだとミルク代や哺乳瓶洗ったりとかの手間はかからないけど、精神的?に色々ある場合も多いしお互い様だ!って思ってます(思うようにしてます)✨

ゆー

私は今は完母ですが、ミルク悪いと思いません!
4月から保育園に入れたいので後々混合にするつもりですが、今は哺乳類洗うのが面倒というのと、おっぱい飲んでいる時の顔が好きすぎて飲んでもらってます(笑)ただの私の顔が見たいという欲のためです(笑)
それでも用があって預ける時などはミルクにしてますし、栄養もあるし全然いい思ってます♡

ぺこちゃん

私は母乳の出が良すぎて完母なんですが、むしろママ友とランチとかしてる時、ミルクの子はその場で飲ませてあげられていいなーーとか思ってましたよ😊
完母にプライド持ってる方もいらっしゃるんですかね🤔
でも完母の人が皆そんな考えじゃないと思うので少し傷つきます😱

ミルクを使っても何も悪くないと思います。むしろ出ないのに母乳にこだわって飲ませる方が可哀想だと思っています。
私は完母で哺乳瓶に慣れさせる為にミルクもたまに使っています。
私はぐずったらとりあえずおっぱいをあげられるけれどミルクだとそれがないので、完ミのママは色々な方法で乗り切って凄いなと尊敬してます😂