※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wolfy
お金・保険

住宅購入について、増税前に購入すべきか、急いでいる旦那との不満箇所について相談。注文住宅か既存物件か悩んでおり、不動産屋の値下げ情報も気になる。

住宅購入について
ずっと家は欲しいねと話し合っていましたが、先日旦那の友人たちが遊びに来たときに増税の話になり、「まじで増税前には買っといた方がいい!」とアドバイスをもらいSUUMOで色々と物件を見ていました。結局今日(昨日)突発的に見学に行き、目的のところ含め周り3件くらいを見せてもらいました。
2人が1番気に入ったのは1番初めに見たところなのですが、難点として、目の前の道が細いのに車通りが多い。しかも玄関の前に縦列駐車(3台くらい)という形。ということで家が奥まっている感じがして、実際よりも小さく狭そうに見えます。
しかも本当は、注文住宅を購入したいねとずっと前から話していました。注文住宅のオープンハウスも行きました。おしゃれな家に住みたいね、と話していました。
不満箇所があるのに妥協して決めてしまっていいのでしょうか……旦那が仕事を変えたいらしく、余計に急ぎなんですよね…でも家ってこんな衝動買いするものなのか…不動産屋さんが、いまは年末に向けてどこも値下げにかかってると言っていました。ということは早いもん順、取り合いになる、とも。
金銭面的にやはり注文住宅は難しいかもしれない。でもあそこでいいんだろうか…あんまりトロトロしてると取られちゃうし…決まりません。

コメント

とと

私も悩んでました🤦‍♂️
業者って焦らしてきますよね😭
結局ソレが嫌で注文住宅にしちゃいました😂
旦那さん仕事変える前にローン借りた方がいいですね👏

• wolfy

wolfy

子供が産まれて賃貸1LDKの狭さにうずうずしてきた頃で、さらに増税も乗っかってきて、転職希望(しかも自営になろうとしてます)もあり、色々と急ぎものです😩💦
    潔くてかっこいいです!注文住宅、1回話聞きに行ってみようかな…

• 11月14日
  • とと

とと

子供産まれたのはでかいですよね!
    銀行もその仕事について最低2年立たないと厳しいらしいです😭
    3月までに契約すれば増税前ですもんね😳
    2000万くらいで建てれたので、
    そっちにしました!
    話聞くのもめんどくさいですよね😂😂

• 11月14日
  • wolfy

wolfy

やっぱり子供産まれると住居変える方多いですよね!将来のことを考えちゃうと家賃が勿体なく感じてきちゃって余計に(笑)
    そうですよね…💦また遠のくのも、子供の保育園とかあるしなぁ…と思います💦自営はさらに借りづらいというし…
    2000万円でって良いですね😳✨別に大きな家じゃなくていいから、小さい土地に小さい家が欲しいです😭笑

• 11月14日
RC

私も義両親に増税前に家建てちゃったら?と言われてますが、増税前に買うのはやめました😅
主様達は注文住宅が本当は建てたいなら尚更、増税前で受注数が多くなり現場も雑になったり…等あると思います💦住宅ローン減税は2021年?(うろ覚えです)まで申込みできますし、すまい給付金も増税後は最大50%に変更など、他にも増税後の控除などが出てくる可能性もあるので、焦って衝動的にあまり気に入らないお家を何千万円も出して買うより、時間に余裕を持って色々と見て購入した方が私はいいと思ってます😊
ただご主人の転職は、お家の事も相談しながら焦らずに決めた方が良さそうですね😢住宅ローンは勤続年数が短いとあまり良く思わない銀行もあるようなので😢

• wolfy

wolfy

ありがとうございます😊
    なるほど!そういえば、たしかに増税前の駆け込みに向けて色々対策はされると思うってなにかで見ました!他にも色々な家を見たり注文住宅ももう1回候補に入れたいと思います✨
    旦那はすぐにでも転職しようとしてるので、とりあえずどうにかさせます💦笑

• 11月14日
  • RC

RC

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    実は結婚前までハウスメーカーの事務の仕事をしていたので、ある程度の事なら分かります😊8%の増税前も現場はもちろん事務や営業も深夜まで仕事していましたので😥そうなるとやはり何かミスが出たりもありえるので、建売にしても注文住宅にしてもとにかく自分の納得がいくモノを買われた方がいいと思います😊あとは営業さんとの相性も結構大事なので、ご自分に合う営業さんと出会えるように願ってます✨
    ご主人早まらないで〜😂笑
    ちなみに住宅ローンは同じ業種の転職で、収入も下がらないならあまり審査に影響がない銀行もあるようなのでそこも含めて確認された方が良さそうですね😊

• 11月15日
  • wolfy

wolfy

こちらこそ事細かにありがとうございます!どうりでお詳しいはずですね✨裏の事情を聞くと、たしかに焦って買うのも怖いなと思いました(笑)
    営業さんと合わないと楽しいはずの家づくりが本当に楽しくないって聞きますね💦いい人に巡り会えますように…!

そんな銀行もあるんですね!知りませんでした!業種は変わらないのと収入は上がるはずなので、1度色々た調べてみます!
    本当にありがとうございました😊✨

• 11月16日
まーこ

建売なら気に入ってしまえばある程度勢いは大事かなとは思いますが、引っかかってる点があるならやめといた方がいいと思います😅

• wolfy

wolfy

ありがとうございます☺️
    そうですよね…いまの賃貸よりは確実に便利さ増すとは思うんですけど、一生この土地この家この駐車場を使うのかと思うと、特に出入りが厳しそうな気がしてなりません💦

• 11月14日
  • まーこ

まーこ

うちは建売なんですけど私が気に入ってしまって即決でした😅
    後々ここは使いづらいなとかありましたけど決めた時は引っかかりがなかったので満足してます😊
    今の時点で迷いがあるならそこがベストではないのかな?と思いますよ😂
    あとこれは個人的な意見ですが、家の前を車が結構通るのは怖いかな…子どもが飛び出す可能性もあるので💦

• 11月14日
  • wolfy

wolfy

即決しちゃうほど素敵なお家に出会えたんですね!✨
    注文住宅ですら使い始めたら気になるところはポロポロ出てくると言いますし、建売でそう思えるならお家選びは成功だったってことですね😆羨ましいです✨
    私もそれ思いました💦しかも不動産屋さん待ってる時に小学生達が目の前の道歩いてて、まさかの通学路だったんですよ😱車も2台すれ違えないのに💦

• 11月14日
ママリ

少しの妥協は必要だと思います!
私自身住む地域は良かったですが
土地が気に食わなくて…
でも結局妥協してその土地を購入しました!
私が思ってた理想で全てをそろえるとなると金銭面めちゃくちゃ高くなり、
ある程度理想には近づけますが
やっぱり少しの妥協も必要だなと
ハウスメーカーや旦那と話しながら思いました。
でも私でも家の前の道が狭く縦列3台はちょっと嫌かもしれません💦
縦列3台は百歩譲っても道が狭いのは出入りも厳しいと思いますし、
税金が上がるまでにまだ時間があるのであと何軒か見ることもいいのではないでしょうか

• wolfy

wolfy

ありがとうございます😊
    そうですよね、どこかで必ず妥協は必要だた思います💦でも、あまり使わないところを妥協するならまだしも、出入りは毎日のことなので、ここを譲るのはやっぱりちょっと厳しいです…😵
    もう少し他にも話を聞いたりして来ようと思います💦

• 11月14日
みほ

わが家もマイホーム計画中で注文住宅にする予定です。
大きい買い物なので、迷いますよね😅
やけど、妥協点は必要かと思います。
なかなか理想な家を建てることは難しいです。お金があれば別かもしれませんが…。

あと住宅ローンがちゃんと通るか先に仮審査出したほうがいいと思います。
クレジットとか不払いとかあったらアウトなので( ̄▽ ̄;)
もし注文住宅にされるなら、家が建つまでは転職したらダメと不動産業者に教えてもらいました。ご存知でしたらすいません。

• wolfy

wolfy

ありがとうございます😊
    120点の家には、まして建売で出会うことはなかなか難しいだろうとは思ってました💦本当、お金は大きいですね…
    住宅ローンのこととか全然分からなくて、不動産屋さんにも色々聞けました!通るといいんですけど…
    ローンがおりるまで、じゃなくて家が建つまでダメなんですね😱今すぐにでも転職したい気持ちらしいので、ちょっと旦那をどうにかします💦笑

• 11月14日
へなへな

たしかに増税前にって言うのはポイントかもしれないですが家ってそんなに簡単に買っていいものじゃないと思います。だって不満がある家をそのまま購入して妥協したままそこに一生暮らしたいですか?
うちはハウスメーカー決めるのだけで1年使いました。お陰でとっても気に入った注文住宅ができたし妥協しなくてよかったなって思ってます。
主さんがめぼしいところで決めていたのは大手さんですか?
正直、大手さんは高いですよ!うちはおしゃれにもしたい!環境や体にも優しいおうちにしたい!安く手に入れたい。でも妥協できないし安定してるハウスメーカーがいい!ってぐるぐるしましたが結局地域に密着してるハウスメーカーで決めました。おそらくうちで建てたクオリティーをそのまま大手さんで建てたら1000〜1500万は違うそうです。
より信頼できて妥協しなくていいハウスメーカーさんを決めてから進めた方がいい気がしました。急いで買うものじゃないです!マイホームは高いから勢いも大事だけどしっかり時間をかけた方がいいと思います!

• wolfy

wolfy

ありがとうございます😊
    物件を見て「俺ここがいいと思う!」と、私のGOサインが出たらすぐにでも手続き始めそうな勢いの旦那を見ながら「こんな衝動買いするもんじゃない気がするんだよな…」とずっと思ってました💦
    ハウスメーカーは大手ではなく地元のところです!それでももちろん建売の方が安いですけどね😭笑 安さをとるか本当に欲しいものをお金出してでもとるか、ですね……

• 11月14日
  • へなへな

へなへな

そうなんですね!
    地元密着型のハウスメーカーさんもそこだけじゃないと思うのでじっくりゆっくり考えてもいい気がします!
    土地とかずっと住んで行くと考えた時にどうなのかってとても重要ですよ!

• 11月14日
SAKURA

車通り多いなら、子供も危ないし、縦列めんどくさいし、不満があるならもう少し別も見て決めた方がいいと思います😓

• wolfy

wolfy

ありがとうございます😊
    本当その通りです💦しかもなぜか目の前の通り、通学路なんですよ😱車すれ違えないのに通学路なの!?ってびっくりしました💦

• 11月14日

マイホームって見始めはテンション上がって回りが見えない時期ってありますよね(笑)
ただ、いくら勢いが必要ってなっても不安がある時や何か引っかかる時ってだいたいご縁がない時です。今一度、その家に一生ローン払って住む事を考えてみてください。
本当は注文住宅にしたかったんですよね?せっかくなら満足いく家で、ちょっと無理して買っちゃったけど大好きな家に住む方が満足感のある生活かもしれませんよ?😅
うちは旦那の実家を譲り受けて、かなり金額かけてリフォームしましたが、住んで1年で前の道路の騒音が予想以上にうるさくて今度売りに出します💦
本当に勿体ない事したと思っていますが、住むところって本当に大事なので、大事だからこそ、即決ではなくてご夫婦で納得いくまで探してみて下さい。必ずいいところが見つかりますよ!
勢いや妥協は契約の印鑑押す時まで取っておいてくださいね(笑)

• wolfy

wolfy

ありがとうございます😊
    服を買う時にいつも「うーんここがなぁ」と悩んでいると、旦那に「気になるところがあるならやめた方がいいってことじゃない?」と言われるのを思い出しました!ご縁が無かったと思い、旦那にはもう候補から外す宣言しました😆笑
    そうですよね、やっぱり気に入るものを少し無理してでも手に入れた方が、愛着も全然違いますよね!

• 11月14日

注文で縦列3台位の所に建てて、今週引き渡しです💡
旗土地ですよね…💦私も悩みました。

駅3分といい立地、建てたいハウスメーカーで建てられること、隣も旗土地なのですが境界線の所には何も建てないという約束があるので通路は確保できること、裏は駐車場なので日光が入らないということはないので決めました❗
建物たってしまったらアウトですが😭
親が来ても停められる、夏は車を前に出しておけば玄関の近くでプールで遊べるかな?とプラスの面も考えました💡

妥協するところも大事ですが、まだこれから建物も建ったりするので慌てて決めないほうがいいと思います💦
私も旗土地引っかかり悩みに悩みまくりました😭

• wolfy

wolfy

ありがとうございます😊
    引渡しおめでとうございます🎉縦列3台で決められたんですね!でもお家を建てるところから作られてるなら、きっと素敵なお家が出来上がったんだと思います☺️
    私の見たところは土地ではなくて建売の旗土地なので、家が満足いくものになってるいるわけでもないので、やっぱり見送ろうと思います😌!

• 11月14日
YU0123

焦る必要は全くないと思いますよー!たしかに増税はしますが、住宅ローン減税期間延長の話も早速出てるし、なんらかの措置は入ると思いますよ!出会った時、買いたい時が買い時ですが、人に言われたからって焦って決めたら絶対いい事ないです!建売は早い者勝ちですが、一方新しい物件もどんどん建つし納得するまで悩んで考えて決めらば良いと思いますよー(^^)

• wolfy

wolfy

ありがとうございます😊
    そうですね!いい物件はいつでもどこかしらに建ち続けていて、まだ出会えてない、タイミングじゃないってだけですよね!もっと納得のいく建売に出会えるか、注文住宅ももう一度候補に入れて考え直します!

• 11月14日