※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

先月娘がRSからの気管支炎で入院し、退院時にシングレア細粒4mgと調合薬…

いつもお世話になっています。
先月娘がRSからの気管支炎で入院し、退院時にシングレア細粒4mgと調合薬(カルボシステインDS50%とムコサールドライシロップ1.5%)を処方して頂きました。
調合薬はまだあるのですが、シングレア細粒4mgが昨晩でなくなりました。
先程気づいた為(情けないです)、小児科はやっておらず>_<
今12/18に処方して頂いたキプレス細粒4mgがあります。
未だに夜中〜明け方が咳き込む為、飲ませても良いか悩んでいます。
未開封ですが飲ませても大丈夫でしょうか>_<

コメント

ぴーちゃん

シングレアとキプレスって同じ薬ですよ☆
でも強い薬で連続投与日数とか決まっていたような…
薬は怖いので勝手に飲ませるのは危険かなと思います💦
#8000に聞いてみてはどうでしょうか??

• yumiyu

yumiyu

コメントありがとうございます!
    キプレスとシングレアが同一であることは知っています。
    約1ヶ月前に処方して頂いた薬を飲ませてよいか悩んでいた次第です。
    私の言葉が足りず、申し訳ありません。
    ぴーちゃんさんの仰る通り、#8000に聞いてみました!
    結果飲ませて良いとのことで、キプレスを飲ませました!
    明日小児科に行こうか考えてますが、今は感染病が多い為、娘の場合は夜だけの症状だし、少し悩んでいます…>_<

• 1月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

同じだということはご存知だったのですね!

うちの娘も年末にRSになりました😅
    RSは進行が早く、まだ夜の咳がひどいようなら土日挟む前に受診された方が安心かなと思いますよ!
    休日診療は確実に感染症の子しかいませんし💦
    小児科に連絡してあまり混んでいない時間に受診させてもらえないか朝一で相談するといいかなと思います!

• 1月15日
  • yumiyu

yumiyu

返信遅くなりすいません>_<
    RSウイルス、怖いですよね⚡︎
    実は昨日はやむを得ぬ事情で、小児科に行けませんでした。
    キプレスが今日なくなるので、かかりつけの小児科に午後診で行こうか考えています。
    退院してから約1ヶ月経つのに、夜だけ咳が続いてるのは気がかりなので>_<

何度もコメントありがとうございました!

• 1月16日