※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

同じマンションで同じ月齢の子を持つママ友との付き合いに不安を感じています。人付き合いが苦手で、長期的な関係に不安を抱えています。

聞いてください。
偶然、同じマンションで同じ月齢の子を持つ方と交流がありライン交換しました。

人付き合いが本当に苦手で、学生時代は1人にならないよう、周りに合わせるだけでいっぱいいっぱいでした。
その場限りの付き合いで、いま友人はいません。
職場では、仕事という共通の目的と話題があるので何とかやっていけてます。

本当に、両親と主人以外とはうまく喋れません。
兄弟でも、緊張してしまいます。

ママ友?というか、子供の話題を共有できる方と仲良くなれるのはとても嬉しいのですが、それ以上に自分が上手くお付き合い出来るのか不安で仕方がないです。
ずっと子供の話題だけじゃ持たないです。

学生時代は、3年間だけ我慢!とかでやり過ごせてきましたが、同じマンションで子供も同じ年齢となると、やはり長いお付き合いになると思います。

不安で仕方がなく、上手くやっていけるか分からず怖いです。ひとりが気楽です。

コメント

はな

仲良くしなきゃ!みたいな義務感みたいなのが緊張させてしまうんですかね💦

深入りしないで、笑顔で挨拶😊何かあればお礼🙇‍♀️会うことあれば、最近どう?と聞き手に徹する!
これだけでいいと思いますよ🎵

聞き手に徹する時は、おうむ返しするだけ。

へー!〇〇なんだ!ふーん、〇〇してきたの☺️とかそんな感じです🎵

chiii

ライン交換してもそんなに頻繁に関わらないようにできると思いますよ^ ^
ある程度の距離感を取って接していれば向こうもなんとなく気づいていくと思います^ ^

ピグミー

私も近所の人とライン交換しましたが、用事があるときしかラインしませんよ😅近所ということでまだ深入りするつもりはないです。子供同士が仲良くなって付き合わざるを得なくなったときにまた考えればよいのではないでしょうか?

深入りすれば誰でも面倒ですから、ご近所さんならなおさら当たり障りなく、普段は笑顔で挨拶だけしてれば問題ないと思いますよ😊
私もそうです。
同じマンションに娘の同級生たくさんいそうですが、会ったら挨拶するのみです👌
下手に家を行き来する仲になりたくないので😅

今日、ファミサポの講習がありママ友の話がちょろっと出たのですが、
ママ同士が仲良くなる2つがあって、
①叱り方が同じ
②お金の使い方が同じ
この2つが一緒なら仲良くなり、違うなら段々と疎遠になっていくみたいです😊
たぶん、叱り方が似てるなら、自然と子育ての悩みも似てくるだろうし、お金の使い方が似てる(ランチにお金をかけるかけない、子どもに習い事をさせるさせない等)なら、それだけでも話題はつきないと思います😄
そんなに気負わずに、自然に思ったことを話されるといいと思いますよ!

こま

皆さんありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
付かず離れずな距離感で仲良くしていけたら良いなと思います😖