※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

通勤電車で初めて席を譲られ、嬉しかった。譲ってもらえると帰宅後が違う。譲る姿があまり見かけない路線で、優しい方がいてほっとした。通勤時に席を譲ってもらえることはありますか?

今日初めて通勤電車で席を譲っていただきました❗
仕事帰りに座れるのと座れないのでは帰宅後がだいぶ違うので😌
わざわざ2つほど離れたところから声をかけてくれて嬉しかったです✨
3年乗ってますがあまり譲ってる姿を見かけない路線だったので、優しい方がいることがわかってほっとしました。

みなさん通勤のときって比較的譲っていただけたりしてますか?

コメント

chipi

私は全然譲ってもらえなくて妊婦マークアピールしまくって優先席に座ってる臭いおじさん達に見せまくってるのに一向に譲ってもらえず…
奥に座ってる70代くらいのおばあちゃんが譲ってくれそうだったので遠慮してたら他の方が譲ってくださいました。。。笑

• りん

りん

私も今まではマタニティマーク見せたりアピールしてましたが全くで😱
    おじさんで譲ってる人はいつもの電車だと見たことないです💦
    逆に前があいて座ろうとしたら奪われました😅
    さすがに臨月くらいの方はたまに譲られてるのを見たことありましたが。

今日は少し年上の女性でした💡

• 11月13日

私は障害もあるので、かなり譲ってもらえます。ただ、サラリーマンとゲームしてる人は決して譲らないですけど💢

• りん

りん

確かにゲームしてると上向かないですしね💦
    自分もよくケータイいじっててまわりを見てないときありました😵

• 11月13日

退会ユーザー

でもやはり妊娠を経験したであろう女性の方は譲ってくださる率高いです!ママさんとかも譲ってくださり申し訳なくなります💦

• 11月13日
かな

全然譲ってもらえませんでした😱むしろ、私が優先席前に立つとみんな一斉に眠り始めます😱😱😱😱😱

• りん

りん

みんな眠るのってひどいですね💦
    妊婦だけでなく他の方も譲らないとな方が来たらどうするんでしょう😣

• 11月13日
やん

妊娠期間中3回ほど譲っていただき
うち2回は中国の方だったので
日本人のほうが冷たいなぁと
思ってました笑

この間は出産前かなり太ったし
お腹も戻らずで出たままなので
妊婦と間違えられて譲られました笑

まおまお

優先席に座ってる人ほど譲ってくれないので(ゲームしてるサラリーマンとかマジウザいですよ!)、あえて普通の席で立ちますね。その方が譲ってもらえなくてもメンタルダメージが少なくて済むので😅
でも学生さんとか、お子さんいそうな女の人とか、奥さん妊婦なのかな?って感じのサラリーマンとか、紳士的なおじさんとかが、たまーーーーに譲ってくれました😂😂神として崇めました😂😂笑

おば様と若い男の人はよく譲ってくれますが、スーツ着たおっさんや若い女の人は優先席ドカッと占めて絶対に譲ってはくれませんね(笑)
あと、都内だと全然譲って貰えませんが都外だとすぐ譲ってもらえます。
譲っていただくこと自体善意ですが、優先席でビール飲んだりしてる人は軽蔑します

譲って頂いたわけではないですが…。
最近、優先席に座って混雑時に電車から降りるとき「妊婦さん降りまーす!空けてくださーい!」と言われました!
こんなこと始めてだったのでびっくりしましたが、凄くホッコリしました😊

ママリ

つい先日帰りのバスで大学生のカップル❓が譲ってくれました☺️✨
混んでたし、帰りは疲れもあるのでほんとにありがたかったです😭😭

ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

譲ってもらえなかったですね🤣

妊娠後期は腰痛が酷くて、直立姿勢はキツかったのですが、腰を曲げるとあからさまなアピールに見られそうで嫌だったので、必死に痩せ我慢してた事を思い出しました笑

ママリ

6ヶ月の時、東京の地下鉄で立ってたら見た目怖そうなお姉さんがここ座りィ!ってめっちゃでかい声で譲ってくれたことがあります。
ありがとうございます、と言うと ええよ!と一言だけ言って去って行ってとてもかっこよかったです。あまり譲ってくれる人少なそうな東京で譲ってもらってちょっとびっくりしたのを覚えています(*´꒳`*)
私も電車で妊婦さんに会ったらかっこよく席譲りたいです(*´꒳`*)!

りり

産休に入るまで、平日は毎日電車通勤でしたが後期は3回ほど譲ってもらえました^_^

完全に偏見ですが、五十代以降のおじさんは絶対に譲らなかったです😂笑

でも、それより譲って頂けることに感謝ですね〜☺️💓💓

LARA

産休入るまで電車通勤してました🙌🏻妊娠初期から中期まではマタニティマークしててもあまり譲って貰えませんでしたが、7ヶ月ぐらいから急にお腹が出て来はじめて譲って頂く事が増えました🙂毎日ではなかったですけど、朝のラッシュの時は本当に助かりましたね。譲ってくれる方が同じ人だったり…すみません…って感じですけど、妊婦なんだから周りの気遣いに甘えても良いと思います。大変な時はお互いさまです。☺️

🐰🎀

比較的本当に心優しい方じゃないと譲ってもらえないです😂

mako

今日優先席に座っていたら杖を突いたご老人が前に立ったので私が立って譲りましたが、その隣に座っていた女性が私のお腹に気づいて譲ってくれ、譲り譲られの日でした🙆
逆に、駅で乗ってきたおばあさんが一目散に来て「あなた立ちなさいよ。私は○○歳なのよ、あなたみたいな人が座ってるもんじゃないわよ!」と怒られ立たされたこともあります💦

あ

都内に電車通勤してますが、全く譲ってもらえません、、みんな急に寝ます。笑

現在9ヶ月ですが、50代あたりのおじさんには舌打ちをされたりどつかれることの方が多いので、なるべく若い人の近くに立っています。