※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

産婦人科で糖質制限を受けている方が甘いものを我慢する方法について相談しています。甘いものの代わりに何を食べたらいいか悩んでいます。肉や卵を摂取するようにしていますが、甘いものが食べたくなることがあります。スルメやナッツはいいかもしれません。

体重制限している方、どうやって甘いもの(糖質)を我慢してましたか?

私の通ってる産婦人科は糖質制限を強く謳ってて、糖質は一切必要ない!くらいの先生です。
産前54kgでしたが、元々の平均体重が47~48kgくらいなので、そこから考えると現在+10kgです😭(今57kgです。)
既に先生には体重指導されてて赤字で体重書かれてます、、(‥ )

白米はお昼と夜は我慢してるのですが、パンやパスタ、甘いものに元々目がなく、チョコレートや果物などについつい手が伸びてしまいます。。
我慢し過ぎも良くないとは言いますが、糖質とって難産なのと、我慢して安産であればもちろん後者がいいのはわかってます😭

皆さん甘いものを食べたいとき、何で代用してましたか?
気にせず食べてたよー!って意見ではなく、代わりにコレ食べてたよーとか、我慢出来る秘訣を知りたいです(><)

先生には赤ちゃんに1番栄養がいく、肉と卵は沢山食べなさいと言われるので、なるべくお肉と卵は食べるようにしてるのですが、、(チーズが苦手でチーズは食べれてません。)
元々ちょこちょこ食い体質なのもあり、途中でいつも甘いものを挟みたくなってしまいます💦

スルメとかナッツとかはいいんですかね?
喝を入れて下さい😭

コメント

3人のシングルまま

ん?妊娠前が54キロなんですよね🤔?元々の平均体重は関係ないような、、、一番最初の妊婦健診からの体重で良さそうですが😅

ファミマのライザップの糖質制限スイーツ良いですよ☺️体重に響きません✨

tarako

ナッツ類、果物ゼリー、こんにゃくゼリー食べていました😊

• tarako

tarako

塩がかかっていないものを1日3-4粒食べていました😊

• 11月13日
ちゅん

妊娠糖尿病と診断されたので糖質制限の日々です😅
どうしても甘い物が食べたい時は、果物食べたりローソンに売ってる低糖質のスイーツ食べてます!色々種類もあり美味しいですよ★
スルメやナッツもいいんじゃないでしょうか^_^

• ちゅん

ちゅん

ローソンの糖質オフのパンほぼ毎日食べてます!
    惣菜系から甘い系もあるので飽きませんよ^_^
    是非、スイーツ見てみて下さい!
    糖質を気にした食事にしてから体重の増加もほぼないです!

• 11月13日
  • ちゅん

ちゅん

私が行ってるローソンはスイーツコーナーにあります!
    パッケージに糖質○gって書いてるので、見ればすぐわかると思います🙂
    お菓子コーナーにもクッキーなどあるので、行かれる際はじっくり見てみて下さい!

• 11月13日
あんころもち

さつまいもとか、バナナとか、リンゴが、同じ甘いでもそういった物の方が栄養あって良いらしいです😊❣️
ナッツも良いみたいですね😊
どうしてもチョコ食べたくなるときもあるので、小分けの袋のチョコを 1日ひとつだけって決めて 食べたりします。😊

ふちゃ

ナッツは糖質は低いですが、脂質は多いので食べるなら量は十分に気をつけた方がいいです!

お豆腐や納豆など大豆製品は糖質が低いので、色々使えるかと思います🤔
お豆腐なら、湯豆腐 肉豆腐 あんかけ豆腐 などなど

鯖の水煮缶、まぐろのツナ缶なども糖質低めらしいです!

間食で、野菜スティックや蒸し野菜などでお野菜つまむのもいいかな〜と思います🤔
キャベツ レタス ブロッコリー 白菜 きゅうり 大根 なす 大豆もやし 枝豆 しめじ など🤔
アボカドは脂質高めなので食べる量気にして、ディップソースとしてお野菜食べるとかよさそうですかね?
豆味噌という調味料も糖質低めなのでディップするのによさそうです!

長くなってしまって申し訳ないですが、どれか1つでも参考になりましたら幸いです😌

• ふちゃ

ふちゃ

塩分控えるよう言われているのでしたら、塩分不使用(素煎り?)の方がいいと思いますが、だいぶ味気ないんですよね……😓笑

お豆腐に納豆!とかお豆腐崩して卵と納豆であんかけ豆腐っぽくするのが美味しく食べられますが、やっぱりご飯やおうどんなどにのっけたくなるんですよね〜〜!!!😭😭しんどいですね……

水煮缶は、たっぷりの大根おろしと梅干し(はちみつ漬けでないもの)と煮ると簡単で美味しいですよ◎

食事制限めちゃくちゃ難しいですね……糖質ゼロのドレッシングとか売っていそうですし、それを活用するのも手ですよね🤔

• 11月13日
みにゃ

私は糖の検査で引っ掛かってから玄米ご飯に変えました!体重も増えないし糖の再検査も問題なく便の調子もいいです😁

• みにゃ

みにゃ

貰ってる所に玄米とかは出来るものなんですか?
    みたく遠回しに聞いてみたらいいかもです😁
    私も直接農家サンから買ってるんですが今まで白米で買ってたのを玄米にしてもらってます♪もし、少し自分でお金を出してもいいカナと思えば自分だけの分を三キロぐらい買って混ぜてもいいかもです😁大体の方は白米と混ぜてるみたいですよっ😊匂いが苦手って方もいたりするので😊

• 11月13日
  • みにゃ

みにゃ

玄米は逆に食べた方が体重が減る助けになるみたいですよっ😊
    実際に私が玄米初めて1㎏しか増えてないので効果有りだと思います😁
    甘いものの欲求を取るのは難しいですよね💦
    私は薬局に売ってるダイエット用のお菓子を摘まんでます🤣

• 11月13日
  • みにゃ

みにゃ

十五穀米とかとは全然違います😊味も全然違うので嫌いな人は玄米だけでは食べれないので白米と混ぜてるらしいです😄
    試しに食べてみた方がいい(食べれなかったら勿体ない)ので少し入った物を買った方がいいですよっ😊

• 11月13日
  • みにゃ

みにゃ

歯応えがあります😊
    ん~…プチプチ?と言う
    感じかな~😑💦
    上手く伝えられずすみません😅
    楽天とかに口コミが載ってると思うので参考にして下さい😊
    味はほぼ変わらないので無農薬を選ぶといいと思います😁

• 11月14日
♡hina♡

私は自分でお菓子作って食べてます😺💕
豆腐で作れるわらび餅とか、牛乳寒天とかにきなこや黒蜜かけて食べたり😃
砂糖は基本パルスイートで代用し、牛乳バナナプリンやバナナケーキを作って少しずつ食べたりもしてます☺️
全く糖質摂らなかったら脳が余計に欲して、結果的に余計増えちゃいますよね💦

• ♡hina♡

♡hina♡

そうです!お菓子作る時に使う砂糖は全部パルスイートにしてます☺️
    きなこと黒蜜かけると完璧甘いですが、牛乳寒天だけだとそこまで甘くはないですね🤔
    私は自分で作ったお菓子食べてたらあまり体重増えなくなりました😃

• 11月13日
  • ♡hina♡

♡hina♡

私は妊婦用レシピで作ってるので通常レシピとは違うかもですが、恐らく通常は砂糖が大さじ1~2杯くらい入ってると思われます🤔
    黒蜜の糖質は決して低くはないので、量は調節しながら、もしくはかけない方がいいかもです😃💡

• 11月13日
  • ♡hina♡

♡hina♡

私はcookpadで【妊婦 おやつ】で検索して、その中から材料を見て判断し、砂糖と表記されてるものは全てパルスイートに変えて作ってます😂
    ちなみにカロリーや糖質が高そうなものは作らないです😃いまいちカロリーや糖質が不明な材料はネットで調べてます💡
    【糖質オフ】で検索しても、糖質オフのクッキーとかいっぱい出てきます😊

• 11月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

母系の遺伝で境界型糖尿病、母私娘の3人でガチ糖質制限してます。
私と母はもう甘い物は主食には全く興味がない域まで達しています。
ロカボスイーツ沢山ありますけど、人工甘味料が入ってるのもありますからね、しっかり表記を見て購入して下さい。

おススメはサラヤのスイートナッツですが、バター、ラカントS、ナッツで手作りできます。(クックパッドにレシピあり)
このラカントSを使えば、料理の砂糖の代わりになるので、和食も作れます。

先日は梅沢富美男の番組で麻生れいみ先生の板寒天とラカントを使ったフレンチトーストが紹介されました。
亀川寛大先生の「糖質制限の外食ガイド」という本では、先生が自ら外食を食べて血糖値を測り、その結果や味などで楽しく評価してます。
やり方次第で、糖質制限は楽しいですよ☺️