※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が中耳炎になり、鼻水が原因か悩んでいます。鼻水吸い器を使うべきか迷っています。

赤ちゃんの中耳炎についてです。

8ヶ月の娘が初めて中耳炎になりました。熱もなく、鼻水もなく、風邪は引いてないのですが、耳をよく触るので耳鼻科に行くと酷くはないが鼓膜付近が赤くなっているので急性中耳炎と診断されました。

病院では何も説明は無かったのですが、恥ずかしながら知識として原因についてをしらなったので、自分で調べて鼻水が原因で中耳炎になる事を知りました。

手動鼻水吸い器はあるのですが、娘はあまり鼻水を出す子ではなく泣いた時に出るくらいです。また、風邪も鼻風邪や熱は出したことがなく、鼻水吸い器の出番はあまりありませんでした。(目に見える鼻くそを綿棒や赤ちゃん用のピンセットで取り除く程度はしてます)

泣いた時に少し鼻水が出た程度でもやはりこまめに鼻水吸い器を使用した方が良かったのでしょうか?鼻水吸い器を使うと嫌がって泣くのでどうするのが良いのやら…と💦

ご助言頂けると助かります🙏よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もじょ

5ヶ月頃、もやしさんのお子さんと同じ診断されました💦
その頃は風邪引いたことなく、同じく泣く時しか鼻水でなく、たまに鼻くそが見えてると綿棒で取るくらいで診断された時は驚きましたが、
先生曰く、赤ちゃんはよくなるし、気づかなく治ってることもあるとのことで、受診して気づけたからよかったよと言われました!

私の時は薬もらわなく、薬を塗ってもらうだけで、1週間後診せにいったら治ってました😊

母乳ではないかもしれないですが、先生から言われたのは、
添い乳の時に、鼻から勢いよく空気をすうので、赤ちゃんは鼻と耳の通り道が横にまっすぐだから、鼻水が耳に流れやすくいから、添い乳はなるべくしないでね〜と言われてからやめるようにしましたよ✨

泣いた程度の鼻水なら、吸わなくていいと思います😊先月初めて風邪をひき、鼻風邪だったので耳鼻科へ行きましたが家での鼻吸いは粘膜傷つけるので程々にと言われたので、風邪の時だけお昼寝前と風呂後、就寝前に3回くらいしか家ではしてないです💦
気になるようでしたら、お風呂後のあったかくなった後に鼻水出やすい時にやってみたらいいかと思います!
早く良くなるといいですね😣

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

同じ症状の方がいて安心しました💦内容もとても詳しく書いていただきありがとうございます🙏先生にそう言われたとのことで私も不安が和らぎました☺️

自宅での薬なしでも治るんですね😳私は飲み薬と点耳薬を処方され、同じく1週間様子見です😌もじょさん達の様に早く治るとよいのですが💦

うちは母乳よりの混合ですが、何故かうちの子は添い乳で寝ないのでしてないのですが、そんな事が原因になる事もあるんですね😳教えていただきありがとうございます😊

そうなんですね💦頻度が高すぎてもも良くないんですね💦今後のために良く覚えておきます🙆‍♀️

色々と丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました🙇‍♀️とても助かりました🙏

• 11月13日
  • もじょ

もじょ

そこの耳鼻科は薬をあまり出さないところなので、飲み薬塗り薬あった方が安心は安心ですよね😊
    もやしさんの役にもたててよかったです、お大事に😊

• 11月13日
  • チビころママ

チビころママ

薬は安心材料にもなりますけど、子供が小さい時は薬に頼りすぎない診察をなるべくしたいですよね💦そこは良い先生なのですね😊

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月13日