※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

出産が怖くて不安で、周りの言葉がストレスに。楽しみより不安が大きくて弱音ばかり。楽しみな気持ちが理解できない自分に嫌気がする。

朝からすみません。

今更ですしこんなこと言ってていいわけないのですが、出産が怖いです。覚悟していたはずなのに、怖くて怖くて仕方なくなってきました。

周りの「いよいよだね、楽しみだね!」なんて言葉も正直ストレスになりつつあって、確かに楽しみですがちゃんと産んであげられるかという不安の方がどんどん大きくなっていきます。皆さんはやっぱり楽しみだなという気待ちが大きかったのでしょうか?この期に及んで弱音ばかりで自分に嫌気がさします…

コメント

まさか!!!
不安しかなかったですよ😣
どれぐらい痛いのか、ちゃんと産めるのか…怖かったですね。
お産が近づくにつれどんどん眠れなくなりました。
でも、陣痛は始まったら、このめちゃくちゃ痛い陣痛を早く終えたい!と思って頑張っちゃいまいた😅

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!
    今日1日なかなか落ち着かずでした。
    お腹が下がってくるっていうのもよくわからず、とにかくいつ来るかわからない陣痛に怯える日々です💦
    でもママさんも不安な毎日だったんですね!勇気をもらえました!
    こんな弱音にコメントいただけて本当に嬉しいです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月13日
ちびー

おはようございます!!

いやいや、恐怖しかなかったですよ!!
しかも産まれた後、感動よりもやっと終わったぁ。でしたから。笑

誰しも初めての未知の経験。
怖くない訳ないじゃないですか🙌
特に出産は何が起きるかわからないって言われてたら、
そーなりますよ!!

ころさんだけが、そう思ってるわけじゃないので、
気にしないで下さい😀

出産は始まれば終わりがあります!!
終わりを目指して頑張るのです☺️

• ころ

ころ

そんなにドラマチックなことばかりではないですよね。なんだか周りの楽しみだねという高揚感が私にはそこまでなく、予定日なんて最初から分かっていたのに近づくにつれて恐怖感が強くなってしまって。
    でも、1人じゃないんですね、こんな風に感じるのも!励ましていただきありがとうございます!😭✨

• 11月13日
  • ちびー

ちびー

私も二人目の出産が近づくにつれて恐怖感が増してきてますからねー💦💦

周りはあくまで他人ですからね😩
    口だけ楽しみ楽しみはプレッシャーになるんですよね😢

でも出産は恐怖感ですが、
    いざ産まれて少し落ち着いたら、
    ふと悲しくなるんですよ、、、
    胎動がなくなり、お腹も凹んで、、、
    それはそれで、あー終わったんだな。と思います。

なので、後少しの妊婦生活、お腹の子をしっかり感じて
    お産に臨んでください🙌

• 11月13日
  • ころ

ころ

以前、こちらのママリの投稿で、出産を終えた方が重みのない凹んだお腹を見て寂しくて涙が出たという投稿を目にしました。
    私にはまだまだ到底わからない感覚ですが、おなかに身籠り赤ちゃんと共に生活できる時間というのもすごく貴重なものなんだなと、その時感じました。
    でもそういった感情も決して特別なものではなく、お母さんになった方は経験されることなのですね!貴重なお話しを聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月13日
ゆうさあ

怖いですよねーー!!
未知の世界
体験したことないこと
いつ終わるかわからない出したい感覚
私も陣痛中は不安いっぱいでした!!

でもいざとなったら意外と産めるんです👍

• ころ

ころ

そうなんです、始まりも分からなければ終わりも分からないし、産後の生活もイメージできないし、確かなのは毎日漠然とした不安が少しずつ大きくなることくらいで💦

でも「意外と産める」という言葉に勇気をもらえました!皆さんが通ってきた道ですもんね、赤ちゃんと一緒にがんばります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
ととこ。

普通のことだと思いますよ( ´∀`)
私も怖くて怖くてしかたなかったです。

妊娠や産後にかぎらず未経験の事への覚悟なんて当てにならないものです。
想像をはるかに上回ることの方が多いですしね☆
だから怖くて当たり前…

漠然と夢見てギャップについていけない方が怖いしころさんは正常です。

• ころ

ころ

…たしかに、そういう意味では夢から覚めたという感じかもしれません💦実は先日受診した時におそらく陣痛に耐える妊婦さんの叫び声を偶然にも聞いて、恥ずかしながらその時から不安が強くなりました。
    でも、皆さんそういうのも乗り越えて出産されるんですよね!気持ちが少し落ち着きました!ありがとうございます!✨

• 11月13日
ユーカス

私も恐いです(;_;)無痛と悩んでいたほどです(>_<)母に言っても「私恐いなんて思わなかったな。」と言われたり、友達も「恐いって気持ちはなかったな。」と言ってたり。すごく欲しくて授かったのに、自分は駄目母なのかな、と落ち込んだり(;_;)

だから同じ気持ちの方のお話聞いて安心しました。

私は少しでも不安を和らげようとソフロロジーを毎日聞いています!誰になんと言われようと信じきろうと思います(笑)

お互い安産でありますように(>_<)

• ころ

ころ

私も妊娠を望んでいたので、怖いと口にするのもなんだか申し訳なくなってしまって…ユーカスさんもおつらい日々なんですね😢

信じるって大切ですよね!
    私自身は身体もメンタルも強い方ではないのですが、主人は身体が本当に丈夫なので、その主人の子供だから赤ちゃんは元気であるはずということだけは信じてます!笑

私もユーカスさんの安産、お祈りしてます!🙌

• 11月13日
sasami

私も怖かったですよ😱😱2人目は怖すぎて吐きましたから(笑)

でも陣痛が来るともうどんどん進んでいってしまうので恐怖は無く深呼吸したりするのに必死になり考える余裕はなくなりましたよ!

しっかり呼吸していくとどんどんすすんでいってくれるとおもいますよ💓💓

• ころ

ころ

2人目でも怖いっていう感覚があるんですね!それじゃ1人目なんて尚更ですよね!←思い込みたいだけです、すみません🤣

おっしゃる通り、始まってしまえば怖いだなんだといってる場合ではないですね💦深呼吸ですね!貴重なアドバイスもありがとうございます!🙇‍♀️✨
    赤ちゃんと一緒にがんばります!ありがとうございます!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

怖かったです。どんな風なのか経験した事ないから、わからない不安って漠然としていて怖いですよね。

私は散歩をしながら、子供を連れている人をみて、「あの人も乗り越えたんだ。あの人はそれでも2人産んだんだ」と、見かけるママさんを見つければそう思っていました。そしたら、みんな乗り越えたんだと、ピークの不安は乗り越えられました。あとは自分より、産まれてきてくれる赤ちゃんの方が何倍も大変な思いをしている筈なので、力を合わせて頑張ろうねって話しかけて過ごしてました^_^

• ころ

ころ

そうなんです、まさに!わからないというだけで想像も広がり、考えなくていいことまできっと考えてるんだろうと思うのですが、なかなかそれも切り替えられなくてドツボにハマってしまったんじゃないかという感じです💦それに輪をかけて、知らない情報や他人の何気ない一言で爆発しそうになります😢

確かに、赤ちゃんは本当に大変ですよね。一緒に、ですね!少し元気が出ました!ありがとうございます😊

• 11月13日
ぴー

私も怖くて怖くて寝ても冷めても出産のことばっか考えてました😨

実際に陣痛がきて入院ってなっても心がついて行かず「え。今あたしの身に起きていることホント?陣痛痛い。出産怖い。」って、その時も思ってました😂
でも大丈夫です!必ず終わりはきます✨
出産後、分娩台で「もう次はいらない。痛かった~」って泣いてた私ですが今では「次、もう1人男の子が欲しい~🤤💓」って言ってますから😁👏

• ころ

ころ

私もそうなることしか想像できず…きっと言われたことも頭に入らずな感じでお産が進んでいきそうで、結果わけわかんなくなってそうだなと💦

でも、出産前に恐怖心が強くても、終わってそんな風に思えるんですね!!すごく心強い一言です!🌸励ましていただきました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月13日
ちび

4日前に出産しましたがなんとかなります!
26時間陣痛でしたが無事産みました!
そして私は1つだけ心に決めて弱音だけは吐かないで産む!!!と心に誓って出産しました、
痛いとかは言うけどやだー怖いーやめてーむり!とかだけは言わない。
あと、痛いけど痛くない痛くないと呪文を唱えてました(笑)
お腹の赤ちゃんもママの気持ちが分かるから産みたいの前向きの気持ちだけ持ってれば赤ちゃんも出て来てくれると信じて出産しました(*^^*)
出産前は怖かったですが終わった瞬間に終わった~自分でも産めた、乗り越えられたーと安堵感でした(笑)
感動したかったのにウルっとしただけで終わった感のが強かったです!

もぅ少しで大事な赤ちゃんに会えます✨
終わりもあるので頑張って下さい*(^o^)/*

• ころ

ころ

出産お疲れ様でした🙇‍♀️26時間ですか💦すごいです…
    ある種の思い込みというか、そういうのも大切ですよね、きっと!私は最後までグズグズ弱音ばかり吐いてそうですが、ちびさん見習ってもう少し前向きに考えようと思います!赤ちゃんもあんな小さな身体で頑張るんですもんね!勇気をもらえました!ありがとうございます☺️✨

• 11月13日
なーちゃん

もちろん不安だらけでしたよ!
1人目の出産はもちろん、2人目も不安しかなかったです💦
臨月入ったら不安すぎてストレスで毎日吐きそうになってました。
でも、ころさんひとりではないですよ!
お腹の中で10ヶ月もの間いっしょに過ごしてきた赤ちゃんと一緒にがんばるんです😊
怖いと思うことは悪いことじゃないですよ!
怖いと思ってる人たくさんいます☺️
わたしは1人目は分娩台の上で陣痛来てても、怖すぎて痛すぎてパニックで出産の記憶ほぼありません😂
覚えているのは産まれてから「やっと終わった…」って言ったことくらいです笑
2人目はパニックになることなく記憶もちゃんとあるけど、やっぱり産まれた瞬間「やっと出てきた…」って言いました笑
感動で泣くことはなく「やっと終わった」っていう脱力感のほうが大きかったです😅
怖い気持ちはあって当然のことなので、そんなにご自分を責めないでください💦
出産を終えたら、可愛い赤ちゃんに会えますよ😌
それをめざして頑張ってくださいね!

• ころ

ころ

そうなんですね…恥ずかしながら分娩台に乗るのも怖くて💦
    周りは産まれたら可愛いからしか言わないし、私としては「そりゃ産まれたら可愛いだろうよ、でもまず産まれてくれないと!」という謎のイライラがあって🤣本当にどうしようもないですよね💦

でも、みーさんのお話しを伺えてこんな風に不安になるのも私1人ではないと教えていただいたので、気持ちがだいぶ楽になりました☺️励ましていただいてありがとうございます!🌸

• 11月13日
はじめてのママリ

同じ37週です💕
私も臨月入る前は、産むのも楽しみというか、怖い気持ちが全くなかったのですが、、、少しづつほんとにもう少しで産むと思ったら怖くて仕方ありません😭😭😭
YouTubeで出産の動画を見たり、人の出産レポ読んだりしてしまい、余計に怖くなってます、、、笑
お互い安産になりますよーに!頑張りましょうね💪😭❣️

• ころ

ころ

それ少しわかります!わたしの場合イメージできてなかったというか考えてなかったのかもしれませんが、臨月、正産期にも入って、そこでようやく出産というものが自分の中で現実味を帯びてきたというか…本当に今更すぎてどうしようもないです💦
    YouTubeで見る勇気、私ないです😂💦まーーーさんすごいです!
    同じ週数で出産の時期も同じくらいになるかもしれませんが、お互い無事に出産を終えられるよう頑張りましょう!!

• 11月13日
かえで

すごいわかります…
産まれそう?とか、産まれたら〜とか連絡来るのがプレッシャーで今怖いです。

これでもし無事に産まれなかったら…果たしてこの子を幸せに出来るのか…とか考えてしまいます。

正直なところ楽しみ2割、不安8割くらいです。

初めてで未知の世界なので想像もつかないし怖いです…

• ころ

ころ

そうなんです、産気づいたら連絡してねと義母に言われたのですがもはやそれもストレスで。みんなが心配してくれたりで言ってくれることがなぜこんなにも負担に感じるのか、本当に情け無いです💦
    未知ってこんなに怖いんだなと思うのと同時に、皆さんがこういうことを含めた出産というものを経験して母になる、親になるんだなと、改めて痛感させられます。

かえでさんの安産、お祈りしております!お互いあと少し、なんとか乗り切れますように!!🐝

• 11月13日
  • かえで

かえで

ころさんも安産でありますように😌
    頑張りましょう!!✨

• 11月13日
こたいが

先週出産しました
破水からの促進剤だったのですが
もはや、、、臨月に入る前から不安しかなかったです💦
強がって「大丈夫!!元気な子産む!!」って言ってましたが
内心は痛いんだろうなとか、怖いなって思ってました^^;

• ころ

ころ

出産、お疲れ様でした🙇‍♀️正直ここまでたくさんの方がそんなに多くの不安を抱えて出産に臨んでいたことに驚いてます。自分の周りに出産した人がそこまで多くないので話を聞く機会が少なかったということもあるかもしれませんが、本当にみんなが通る道なんだなと思いました!

• 11月13日
  • こたいが

こたいが

ありがとうございます✨
    私も他の方のコメント見て、私と一緒だったんだと今更ながら思いました( ̄▽ ̄;)
    なんか出産=楽しみみたいなイメージが強すぎて、不安でって言いづらい空気もありますよね(笑)

• 11月14日
豆大福

不安のほうが上回りましたよ。楽しみは二の次でした。
眠れなくなるのも、夜中の授乳や夜泣き対応の下準備ですよ(^_^;)

お産時は赤ちゃんも頑張っているから、私も頑張らなきゃ!と念じてました。

マタニティライフも残りわずかですね。寒くなってきたので、身体冷やさないようにしてくださいね!安産お祈りします🍀

• ころ

ころ

眠れなくなるのは赤ちゃんが生まれる前から準備してくれてるっていうのは先輩ママさんから聞いたことがあります!
    そうですよね、私だけじゃなく赤ちゃんも頑張ってくれての今ですものね。
    温かいお言葉、本当にありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 11月13日
yuuママ

そりゃ未知の体験ですもん❗️怖くて当たり前です😂しかも近づけば近づくほど、恐怖心は増します💨私は妊娠後期よく泣いてました💦

でも1人目と3人目が予定帝王切開だったのに予定日前に破水しちゃうし陣痛来ちゃうしで覚悟を決めざるを得ない状況でした😂自然分娩とはまた違うかもしれませんが、人生で何度も体験出来るわけじゃないし、痛みすら楽しんでやる❗️って感じでした😅

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!もう本当にわかりやすく情緒不安定というか、私も簡単に泣くようになりました💦
    それは大変でしたね😢でも、確かに猶予のない状況ではつべこべ言ってる場合ではないかもしれませんが、そこで痛みすらたのしんでと考えられるみちみちさんすごいです!!見習ってもう少しドシっと構えられるようにしたいです!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私は友人の難産話も聞いていましたし、大きなお腹を見るたびにこんなものお股から出せない!とビビりまくりでした(笑)
かなり壮絶なものをイメージしていたので、実際やってみると想像よりも楽だったなという印象でした。
怖がりすぎると難産になるとよく言いますが、私は怖がって壮絶なイメージをいっぱいしている方が心づもりができましたし、助産師さん達に任せていたら「あれ?もう出てきたの?」で終了できました😂
なので、怖がって痛いイメージをいっぱいしておくの、オススメです!この調子です!(笑)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと「痛い!」って言いたくなったら、「がんばれー!」って言うようにしてました(笑)お股に頭が挟まってた時は流石に痛いって叫びましたが、それも一回だけで済みました(^^)

• 11月13日
  • ころ

ころ

な、なるほど、逆転の発想というか、そんな手もあるのですね!✨怖がりもうまく利用すれば良いのかもしれないですね!
    私にとって励ましの体験談です、お聞かせくださってありがとうございました🙇‍♀️この調子でいってみます!笑

• 11月13日