※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

耳鼻科で中耳炎の処置を受けた後、お風呂で血まじりの耳だれが出たが、綿球はない。明日の保育園は大丈夫でしょうか?

耳鼻科に初めて行ったら中耳炎と診断されその場で切開し膿を出してもらいました。
その後外まで出るような耳だれはないのですが、お風呂に入ったら血まじりの耳だれがあり拭き取りました。

明日は保育園に行っても大丈夫でしょうか?
綿球?などないのですが、ないとダメでしょうか?

コメント

deleted user

うちは普通に幼稚園行っていますよ😊
うちも切開した日の夜はどうしても少し出てきてしまいます💦
でも初めて行って1回目で切開ですか?

  • ゆうママ

    ゆうママ

    友人の子供も中耳炎で切開したと聞いてたので、私もその時はそうなんだ、と思って処置を受けたんですが、帰ってきてから初見で切開する先生ってどうなんだ?と思ってたところでした。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常に3時間待ちの人気の耳鼻科がかかりつけですが、そこでは初回で切開なんて絶対しません。
    鼻水が止まれば中耳炎のほうも良くなるので、まずは様子見ますよいつも。
    なるべく切開しなくて済むように…という感じです。
    だいたい中耳炎になって1ヶ月がきそうになっても良くなる傾向がなければ切ります。
    1ヶ月になりそうでも治る傾向の時は切らないです。

    • 11月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですよね?なるべく切らないに越したことないですよね?くっつかない場合もあるようですし。
    旦那に相談したら、それで治ってる子がいるんだから心配しすぎ、と言われましたがやはり不安なので医大の先生に診てもらいます。

    • 11月12日
かない

切開したって事は
けっこう重傷だったんですかね💦

上の子が1歳の時に
何度も中耳炎になり
鼓膜切開も何度もしましたが
熱がなければ保育園行って
ましたよー❗️

  • ゆうママ

    ゆうママ

    耳痛がって小児科受診して抗生物質出して貰ってたので今は痛がってなかったのですが、耳鼻科行くように言われてて1週間後の今日だったのですが、すぐ切開するような先生だったのかもです。今になって不信感出てきて、次いつ行けばいいとかも言われず…。
    県立病院受診しようか迷ってました。

    • 11月12日
  • かない

    かない


    うちが通ってる耳鼻科の先生は
    切開すると、その切開した所に
    穴が空いて塞がらなくなる事が
    あるって言って、膿が沢山
    溜まってパンパンな時に仕方なく
    するって感じでしたよ💦

    普通、次回いつ来て下さい
    とか言いますよね😅

    不信感あるなら違う先生に診て
    もらったほうがいいですよ❗️

    • 11月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    普通言いますよね?
    やっぱり県立病院に行ってみます!
    過疎化な田舎なので週2日しか先生いないんですが、医大の先生の方が安心感ありますよね。

    • 11月12日
  • かない

    かない


    早くよくなるといいですね✨
    お大事にしてください❣️

    • 11月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    やっぱりママリで相談してよかったです!
    ありがとうございました!

    • 11月12日
  • かない

    かない


    いえいえ😊
    中耳炎でもひどくなると
    大変ですからね💦

    うちの子はなかなか治らず
    手術するって話まで出ました😫

    結局、抗生剤で治ったのですが
    抗生剤で下痢になるし
    下痢でオムツかぶれになるし
    かわいそうでした😣

    • 11月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    それはエンドレスなやつですね💦かわいそうでしたね😣
    よくなってよかったです!
    うちの子も早くよくなってほしいです…。

    • 11月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    翌日になって申し訳ないのですが、
    切開した後、次は何日後くらいの受診だったか覚えてたら教えてほしいです!

    • 11月13日
  • かない

    かない


    何回も切開したので
    うろ覚えですが
    3日後とか1週間後とか
    だったような…
    気がします😅

    • 11月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます!病院行ってみます。

    • 11月13日