※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
その他の疑問

私の祖父の余命が近いと言われました。近い関係なので恐らく危篤状態に…

私の祖父の余命が近いと言われました。
近い関係なので恐らく危篤状態になると病院へ向かいます。
その時 8ヶ月の息子に気をつけたらいいことってありますか?
霊安室に入ると赤ちゃんは連れて行かれるなど聞いたことがあります。
祖父の死を考えたくはないですが、息子の身に何かあるのも心配です。

御葬式 お通夜での注意すべき点も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちゃ

全然大丈夫ですよ!
わたしは泣いたら退室してました。
火葬場にも行きました

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

なるほど!ありがとうございます!
    初めてのことなので起こってからあたふたするのもあれだなと思いまして😭
    参考になります!ありがとうございます

• 11月12日
  • ちゃ

ちゃ

お参りするときとかお坊さんがいらっしゃる時はいちばん後ろにいました!

• 11月12日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

後ろですぐ退出できるようにしてるのが1番ですね!
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • ちゃ

ちゃ

妊婦なわけじゃないのでそこまで気にしなくていいですよ^^*
    それに近い身内ですし😊

• 11月12日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

ありがとうございます😌

• 11月12日
cinnamon

今年の1月に祖父が亡くなりました。当時息子は2歳3ヶ月。
霊安室、看取った病院などへは連れて行っていません。病院はたまに子供の面会を断るという所もあるかもしれませ
ん(祖父の病院がそうでした)。
いよいよ、というタイミングで付き添っていた父から連絡を貰い、まずは母が病院へ、その後母が戻ってから私は行きました。なので残念ながら最期を看取ることは叶いませんでした。でも、まだ温かいおじいちゃんに触れてありがとうと改めてサヨナラを伝えました。
そろそろ危ないかな?というタイミングでお見舞いへは行きました。まだ意識のあるときに。

あと、葬儀での注意点としては基本的にえいたんさん自身は通夜、本葬ともに斎場の席に座らなくてはなりません。他にもお孫さんなどいらしていたらえいたんさんのご主人、または他の親戚などお爺様から見て遠い?方に見ていただく良いです。うちは私の主人は仕事の都合で欠席(遠方でもあり)したので、姉の旦那さんがうちの子も見てくれました。家族休憩室のようなところがあるのでそちらで。
授乳やオムツ替えなどやむを得ない時のみ席を立って大丈夫だと思います。
火葬場へは最後収骨の時には連れて行きました。火葬する時に行ってもまた出直して戻ってこなくてはならない事が殆どかと。そのまま別室で待てることも勿論ありますが。

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

ご冥福をお祈り申し上げます。
    霊安室に連れて行っていないんですね!
    息子を見ててもらうのが良さそうですね💦
    なるほど!ありがとうございます。

• 11月12日

生後5ヶ月の時に祖母が亡くなり、救急処置室も霊安室も入りましたが、特に問題なかったですよ(*^^*)
病院でオムツ替えするといろいろ移りそうで怖かったので、オムツ替えはしないようにしました(>_<)

葬式お通夜は通路側の席か後ろの席に座って、泣いたらすぐ外に出れるようにしました✩*॰¨̮

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

霊安室も大丈夫なのですね。
    連れて行かれるなどは噂なだけで大丈夫なんですね。
    なるほど😳ありがとうございます!

• 11月12日
to

よく妊婦さんがお葬式に出ると赤ちゃんを連れてかれちゃうと聞きますよね😳
うちは妊娠中も祖父が危ないときがありそのときは、実母に葬儀は欠席しなさいと言われていました。
でも結局、息子が生まれてから4ヶ月のときに祖父が亡くなりましたが、危篤のときは実家が遠方だったため息子を義実家に預け先に私だけ行き、後日義家族が息子を連れて地元まで来てくれました。
私としてはギリギリまでひ孫と過ごして欲しかったので、祖父が亡くなったとき息子も病室に入りましたし、葬儀も一緒に出ましたし火葬場にも行きました。
ただ準備など色々とバタバタするため、ムリに連れて出るのではなく、誰か他に息子さんをお願いできる人が参列してくれれば、色々と安心だと思いますし、私も息子と一緒に葬儀に参列できて悔いは残ってないです😢
お辛いかと思いますが、最後までお祖父さまにひ孫さんと一緒に寄り添ってあげてください😢

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

妊娠してるときは色々と迷信がありますが、赤ちゃん連れの葬式はそこまで注意するような点はないんですね。
    やっぱりギリギリまで寄り添っていてほしい気持ちもありますが、連れて行かれるとなると辛いのですが、大丈夫そうで安心しました。
    参礼してる人で頼れる人に息子をお願いしつつ動くようにします!ありがとうございます!

• 11月12日