※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
子育て・グッズ

今月から離乳食あげ始めた6ヶ月の娘がいます(o^-^)離乳食あげてる方、グ…

今月から離乳食あげ始めた6ヶ月の娘がいます(o^-^)
離乳食あげてる方、グラムって測ってますか?
小さじ何杯で見てたんですが湯で伸ばしたりすると容量増えるから最終的に量が変わってくるかなぁと…気にし過ぎですか?^^;
今は小さじ1からで飲み込む練習で、7-8ヶ月になったら50-80gが目安と見たので徐々にその量を目指そうとは思ってるのですが、合ってますか?💦

• ヒロコ(3歳4ヶ月)

コメント

nzm..

nzm..

家は製氷皿、一つ分をあげてましたよ!
計るの面倒なので󾭛

• 1月14日
  • ヒロコ

ヒロコ

コメントありがとうございます♡
    測るの面倒ですよね~徐々に増やしていけばいいですかね^^;

• 1月14日
  • nzm..

nzm..

私はそのやり方でしてますよ~♪
    食べるようになってきたら増やせば
    大丈夫だと思います!

• 1月14日
skyg

skyg

うちは始めてから2ヶ月目で今2回食ですが、グラムも小さじも測ってないです(゚◇゚;)(笑)

保健師さんにも、あまり気にせず食べるだけあげたらいいからねって言われたので(๑′ᴗ‵๑)

もう満腹中枢もできてるし、多すぎなければいいよって言われましたよー(´ω`)今はいろんな食材に慣れる時期なので、色々挑戦中です!

• 1月14日
  • ヒロコ

ヒロコ

あまり気にせず食べるだけあげたらいいというのは嬉しいですねo(^o^)o
    最初の食材は小さじ1からと書いてあるので少しずつあげてるのですが、娘はもっと欲しがります^^;
    多かったらこどもが要らないって拒否しますよね?
    お互いいろんな食材に慣れさせるのがんばりましょ~✨

• 1月14日
キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

小さじ1ずつ製氷皿で冷凍してますがグラムまで計ってないです( ´Д`)=3
レンジでチンして水分飛んじゃうのでその分また白湯足してます!

• 1月14日
  • ヒロコ

ヒロコ

あたしも冷凍する前は小さじで測ってますが、白湯足したりしたら増えちゃいますけど…そこまで気にしなくていいですよね^^;

• 1月14日
れあMOM

れあMOM

製氷器に入れるときに何グラム何mlって測ってます

そしてジップロックに7倍粥1つ20グラムとかにんじん1つ5グラムなど書いて冷凍保存してます

1mlは1グラムですので
私は野菜の出汁を冷凍して伸ばすのに使ってます

• 1月14日
  • ヒロコ

ヒロコ

伸ばすのに使う出汁も測って計算してるんですね💦
    れあMOMさんは離乳食始めてどのくらいで今1回何グラム食べさせてるんですか?(^.^)

• 1月14日
  • れあMOM

れあMOM

1ヶ月半くらいでお粥もおかずも40グラムくらいですが完食するのに2時間かかります⤵

明日からは30分くらいできりあげようと思っています☺

遊びながら食べてもいいと認識されないためにと教わりました

• 1月14日
  • ヒロコ

ヒロコ

そうなんですね!
    経験談為になります(^.^)
    ありがとうございます✨
    お互いがんばりましょうねo(^o^)o

• 1月14日