※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーく
お金・保険

年末調整、累計課税支給額について。主人の年末調整で、本人の年収の見…

年末調整、累計課税支給額について。

主人の年末調整で、本人の年収の見込み額も記入することとなり、質問させていただきます。

給料明細の下に「累計課税支給額」というものがあり、10月の給料明細で1月~10月までの合計金額が書いてあるのは何となくわかるのですが、給料の総支給額1月~10月分を計算してみたところ、金額が合いませんでした。

■年末調整の見込み年収額の計算について、何が引かれているかわからない為、

10月までの累計課税支給額+11月と12月の給与支給総額(見込み額)

で年収を出し、記入しても大丈夫なのでしょうか?

また妻である私の給料明細には累計課税支給額は書いておらず、引かれているものは、

健康保険料・厚生年金保険・所得税・住民税・雇用保険

になります。

私の見込み年収は1月~12月までの給与支給総額計算して出せば大丈夫でしょうか?

初歩的なことで申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

• まーく

コメント

るんば

るんば

引かれる前の金額が年収なので、1月~12月までの総支給額の見込み額で大丈夫だと思います!

まーくさんの年収も保険や税金などひかれる前の総支給学資保険です( ¨̮ )

• 11月12日
  • るんば

るんば

誤字で学資保険と入ってしまいました😅
    学資保険は無視してください

• 11月12日
  • まーく

まーく

累計課税支給額は無視で自分で1月~12月の給与支給総額を計算すればいいんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

質問補足しました。わかる範囲で大丈夫ですのでご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

• 11月12日
  • るんば

るんば

それで大丈夫です!
    あくまでも見込みなので、金額が少し違っても大丈夫ですし、大幅に違う場合は確定申告で訂正となります。

補足読みました!
    配偶者控除は、配偶者が201万以下の人の会社に提出なので、まーくさんの方に記入はせずに、旦那様の方に記入して提出で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月12日
  • まーく

まーく

補足についてもご回答いただきありがとうございますm(_ _)m

大幅と言うと、100万とかそのぐらいでしょうか?

主人のもらってきた「扶養控除等(異動)申告書」の「源泉控除対象配偶者控除」の欄に私の名前や住所が印字してあったのですが、

この場合、赤ボールペンで私の名前等を消して、「配偶者控除申告書」のみに記入するということでいいんでしょうか?

立て続けに質問申し訳ないです。
    これで最後になります。
    お忙しい中かと思いますが、よろしくお願い致します。

• 11月12日
  • るんば

るんば

103万以下で書いていたのに超えていた場合とかですね!
    その時は税務署から訂正がくるみたいですよ🙆‍♀️

まーくさんの年収が103万以下(年収-65万した物です)でしたら旦那さんの扶養に入れます。(ここで言う扶養は健康保険ではなく、税の扶養です)
    なので、まーくさんの年収が103万以下でしたら印字してあるままで、その横に年収を書く欄があるかと思いますのでそこに年収を記入すれば大丈夫です。
    この写真では30年となっていますが、扶養控除申告書は来年の見込みで書きますので、旦那さんの持ってきたものは31年と記載されているかもしれません。その場合は用紙に従って31年の見込み金額を記入します。来年の1月から12月で貰えるであろう所得の見込みです🙆‍♀️
    それが103万を超えるのであれば二重線で訂正印で大丈夫です

• 11月12日
  • まーく

まーく

私の年収は170以下なので、二重線訂正で大丈夫ということですね!

今見たら 30年分の扶養控除等申告書となっているのですが…!この場合、訂正しない方がいいんでしょうか^^;?

• 11月12日
  • まーく

まーく

確認したところ、31年分の扶養控除等申告書は貰ってきてないです。

• 11月12日
  • るんば

るんば

返信遅くなりすみません(; ꒪ㅿ꒪)

30年分の年収が170以下なのであれば二重線で大丈夫です🙆‍♀️
    旦那さんが貰ってきたものの記入で大丈夫ですよ( ¨̮ )

• 11月12日
  • まーく

まーく

いえ、お忙しい中すみません。
    訂正して、教えて頂いたことを元に記入していきますm(_ _)m
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 11月12日
ありす

ありす

金額が合わなかったのは、「累計課税支給額」と総支給額の合計ですか?
おそらく、その差額は交通費ではないですか?
また年収の見込み額は、1120万を超えないことが明らかならそこまで厳密に計算しなくても大丈夫ですよ。

まーくさんの年収は仰る通りで大丈夫なんですが、ご自身で社保に入られているとのこと、201万は超えないですか?

• 11月12日
  • まーく

まーく

1月~10月までの累計課税支給額と総支給額が合いませんでした。
    先程色々計算してみましたが確かに交通費と買い払戻という項目分が引かれてる気がします!
    そこまで神経質にならなくても大丈夫なんですか?なんかこういうのはきちきちしないといけないのかなと思いまして…

私の年収は見込み額で170万いかないくらいです。
    別な質問で申し訳ないですのですが、ここから65万引いた額を「配偶者控除申告書」の「配偶者の合計所得見積額」に記入することで良かったでしょうか?

• 11月12日
  • ありす

ありす

1120万を超えてしまうと控除が受けられませんので、その判定のために使う欄です。
    ですから、明らかに超えないなら十万変わろうが影響はありません。
    ですが一応訂正しておくと、総支給額ではなく累計課税支給額の方が正しいです。

170万-(170万×40%)が所得の見積額になります。
    ×40%が65万に満たない場合は65万を当てはめて下さい。

• 11月12日
  • まーく

まーく

そうなのですね。ありがとうございますm(_ _)m
    計算方法まで教えていただき感謝です。

私の職場での年末調整はもう済ませているんですが、その際に「配偶者控除等申告書・扶養控除等(異動)申告書」は名前や住所以外は記入せず、提出しました。

主人の「配偶者控除等申告書」で私の年収を記入(配偶者特別控除)するので、私の年末調整は住所や名前の記入だけで大丈夫だったのでしょうか? 今更になって書いた方がよかったのか、焦っております。

主人の「扶養控除等(異動)申告書」の「源泉控除対象配偶者」の欄に私の名前と生年月日が記入されております。ここは赤ボールペンで消せばよろしいでしょうか?

続けて質問申し訳ないです;

• 11月12日
まーく

まーく

こちら側のたくさんの質問にわかりやすくお答えいただき本当にありがとうございました。
凄く助かりましたm(_ _)m

• 11月12日

「お金・保険」に関する質問