※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっけーママ
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子が鼻水が止まらず、耳鼻科で薬をもらいましたが、先生からの説明がなく不安です。鼻風邪が長引くことがあるのでしょうか?

1歳3カ月の男の子ですが、3日前から鼻水が止まりません。耳鼻科でアキモシシリン細粒、ペリアクチン散を5日分もらいました。耳鼻科の先生もただ鼻を見て薬出しておきますね。くらいで何の説明もありませんでした。鼻風邪は長引くと聞いたことがいりますがやっぱ長引くもんでしょうか?

コメント

まりり

うちは鼻水は1ヶ月間治らず、よくなりかけたかな?ぐらいの時にまた病気もらって発熱&鼻水も悪化、、約2ヶ月間毎日薬飲んで、鼻水吸う生活してます。。
鼻風邪は本当に長引きますね😭もう暖かくなるまで治らないんじゃないかと諦めてます😭笑
一歳すぎて始めて風邪引いたので、こんな長引くとはビックリでした、、😭

• たっけーママ

たっけーママ

2カ月も!やっぱ長引くんですね😢ずっと泣きっぱなしで疲れてきました。
    うちも始めての風邪なので覚悟しようかと思います。。

• 11月12日
  • まりり

まりり

私も前に同じ質問して、結構3週間ぐらいで治ったと思ったらまた風邪もらって、、の繰り返しという方多かったです😭💦
    泣いたり機嫌が悪かったりは、数日で落ち着いてくると思います😭疲れますよね、、早くよくなりますように🙏✨

• 11月12日
  • たっけーママ

たっけーママ

治ってはの繰り返しなんですね😣
    こんな機嫌が悪いのは珍しいので絶対風邪のせいだと思います。
    ありがとうございます😊
    まりりさんのお子さんも早く良くなってほしいですね✨

• 11月12日
🍓

薬剤師です🙂
アモキシシリンですよね?🙂 アモキシシリンは抗生物質、ペリアクチンは抗アレルギー剤です。
アモキシシリンはお腹の良い菌も殺してしまう事があり、お腹が緩くなることがあります。凄くひどい下痢でなければ様子見て、基本的にしっかり飲みきって下さい😊
ペリアクチンは鼻水、くしゃみ等に効きます。もしかしたら眠くなるかもしれません。

• たっけーママ

たっけーママ

すみません。アキモキシシリンでした💦下痢は今のところないんですが確かに今までよりよく寝てます😣
    飲み続けていればよくなりますか?
    初めての風邪で不安です

• 11月12日
  • 🍓

🍓

ちゃんと抗生物質が出てるので、効果はあると思います🙂 もしそれでも全然効果ないならば、また受診してみて下さい。抗生物質も効く菌と効かない菌があるので、違う抗生物質に変更とかもあり得ます。

• 11月12日
  • たっけーママ

たっけーママ

わかりました。飲んで見て効果なければ再受診してみます。
    ご丁寧にありがとうございます(*´-`)

• 11月12日