※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食、2回食にするか悩んでいます。1回食を順調に進めているけど、2回食のタイミングが気になります。周りは1ヶ月後に始めている人が多く、遅いか心配です。メリットや理由について教えてください。

離乳食、2回食にするかどうか悩んでます。
今7ヶ月と11日です。
6ヶ月と10日から食べ始め、最初の頃は残すことも多かったのですが、最近は残すこともなく50-60g完食しています。
といっても途中飽きてきて、最後はだいぶ無理やり口に押し込んでる感じです笑

タイミング的には明日からちょうど2回食にして良い時期だと思うのですが、私の気が乗りません。こんなこと言ってしまって母親失格かとは思うのですが😩💦

2回食って順調に進んでいたら開始後1ヶ月で始めないといけないものなのでしょうか?
もうすこし1回食やっていても大丈夫なもんですかね?(>_<)
8ヶ月になるタイミング(離乳食開始後1ヶ月と20日くらい)から2回食だと遅いですかね💦?

周りは割と律儀に離乳食開始から1ヶ月後に2回食始めている人が多く、しかも私スタートも遅い方だったので、「まだ1回食なの!?」と思われそうで心配です……

2回食にするメリットデメリットや、こういう理由があるから2回食はこの時期には終わらせてないといけない、などあれば教えていただきたいです!

コメント

miiiiimama

食事好きな子で毎食欲しがるので順調に増やしていきました!!

こうしなきゃいけないは特にないと思いますよ。
ママとお子さんのペースでいいと思いますよ✨

• たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます(´ω`)
    少し心が楽になりました✨

• 11月12日
さび

保育士ですが、なぜ2回食にするかというと、月齢的に生活リズムが安定してきてると思うので、今まで1回だった食事を2回にお昼、夕方にほぼ決まった時間に食べることで習慣づけることで生活リズムが整う。

1日2回食べることで口腔機能が発達して嚥下するだけだったのが舌を動かしてすりつぶすようになってきます。
食べることは練習なので別に完食しなくてもいいんですよ。その練習する機会を作ることが必要なのだと思います。

0歳児はとにかく、感覚を使って発達していきますから体験、経験を沢山させてあげることに尽きます。

正直大人の都合で2回あげるのめんどうだなと思うこともありますが。(笑)

子どもが自分で食べられるようになることを楽しみにして、沢山経験させてあげましょう♫また、お母さんも子どもの口の動きをよく見て、もしかしたらすでに舌ですりつぶすことができて、少し固形のものが欲しいのかもしれません。お母さんが見てあげて形態も変えていくことも必要かもしれません。

• たろちゃん

たろちゃん

保育士さんからの貴重なコメント、ありがとうございます!
    すりつぶしの練習の意味合いもあったのですね✨

今朝、人参がすりつぶしあまかったみたいで(ブレンダーでやってるのですが)、嗚咽してました(>_<)
    そうめんもみじん切りしてますが、まだ飲み込むのが下手くそなので、まだまだドロドロじゃないといけないのかなぁと思いました。

上手にもぐもぐできるようになったり、固形のものも食べられるようになってきたら2回食へ移行していきたいと思います(´ω`)
    詳しくありがとうございました😊

• 11月12日
  • さび

さび

モグモグはもうしばらく後なので、早めに2回食にして嚥下の練習の回数を増やすことをオススメします☺️
    嚥下が苦手な子もいるので、ドロドロを何度も経験して舌ですりつぶすようになって、歯が生えてるようになるとモグモグしますからね。
    固形が食べられるようになったら今度は3回食ですよ💦その次は4回食‼️

大人が思っているより、子どもは知らない間に出来ることが増えてますからよく子どもを研究してみて下さいね❤️

• 11月12日
  • たろちゃん

たろちゃん

まだ上手に食べれてなくても2回に移行して良いんですね!
    うちはもう歯が6本も生えてるのですが、もぐもぐはまだです(>_<)ハイハインなども自分では噛まず、小さくちぎってあげていて、その歯は何のために生えてるんだ思ってます笑

そして3回食で終わりだと思ってたのですが、4回食なんてあるんですか!?!?(°_°)
    少し勉強してみようと思います(>_<)

• 11月12日
  • さび

さび

そうですね☺️
    上手に食べるようになるために練習するんですよ♫
    歯が生えているということは食べられる準備はできているので、その機会を作ってあげるのが大人の仕事ですよー🧑

4回食は朝昼晩とおやつのことですね🍪赤ちゃんはご飯を何回かに分けて栄養を摂取します☺️なので、一回のごはんをあまり食べなくても心配せず、何度も何度も繰り返すことで、食べることを習得していきます❤️

少し本とか見てみるといいですよ😸
    たくさん食べられるようになったりするとこちらも、楽しくなりますから‼️楽しんでいきましょう😁

• 11月13日