※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろん。
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の離乳食開始時期や時間帯、歯磨きの始め方について参考になる情報をお願いします。

生後五ヶ月の男の子を育てています😌
そろそろ離乳食を始めようか悩んでいます、
そこで参考にさせてください😭😭😭

①離乳食はいつ頃始められたか、また時間帯は何時頃か?
②歯磨きも一緒に始められたか、また方法は?

色々な方の答えを参考にしたいので
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

離乳食はうちはゆっくり6ヶ月と1週間くらいから始めました。
始めてすぐ下痢になったりで、やっと最近(7ヶ月)安定して毎日あげています。
始めた時間は午前中の病院の空いている時間に始めることをおすすめします。
あと、新しい食材に挑戦するときも。
歯磨きはまだいいと思いますよ。
まずは食べることに慣れさせてあげましょう。
私の娘が7ヶ月になったのでそろそろ歯磨き練習開始します。

はせっち

1
1人目は子育て初だったので張り切って5ヶ月で始めました!一回食の頃は時間は10時前後でした。二回食では10時前後二回目が18時前後って感じです。大体のお母さんは10時前後にしてる方が多いかな?と思います。

2
歯磨きは歯が生え始めた頃から、歯固めにもなる歯ブラシを持たせてました。まだ歯も少ないので、小さな内はガーゼなどで軽く拭いてました。本格的に歯磨きを始めたのは卒乳後です。それまではガーゼで拭いたり、歯がかなり生え揃ってるけど寝る前のミルクを飲ませてる時は寝る前に軽く磨いてました。

たすころ

5ヶ月になってすぐ始めました。
授乳のリズム的にお昼12時が離乳食になっています。

離乳食を始めてすぐ歯が生え始めました。
慌てて生え始め用の歯ブラシを買ってきましたが、特にまだ使っていません。
しばらくは、食後に麦茶を飲ませるのが良いそうです。

なつ

5ヶ月になる1日前から始めました!
その日が月曜日で、なんとなく週始めでいいかな〜と思い😅

最初は8時頃あげてましたが、ちょうど出掛けたりすることが多く食べさせる時間がなかった時は帰ってきて15時とかにあげてました💦
いまは9時すぎで安定してきてます

うちはまだ歯が生えてないです🙂

ちひろん。

色々な方のお話が聞けて参考になります!
引き続き回答募集しております^ - ^
みなさま、ありがとうございます♪( ´▽`)

ふぃー

5か月の予防接種後に始めたので、5か月2週目の月曜日からです😄

最初は夜中の授乳時間がいつもとズレたのでそれに合わせて10時でしたが、翌日には朝の寝起きでちょうどいい8時に離乳食あげてます!

• ふぃー

ふぃー

歯磨きは歯科衛生士さんが上の歯が生えてきたらと言ってたので、まだしてません😶

• 11月11日

11月1日がちょうど5ヶ月半だったので、その日から始めました!
たまごクラブの付録が離乳食カレンダーだったので、それ見て進めています。すごい便利ですよ!
時間は9時〜10時の間で夜間授乳のタイミングから大体の時間見て食べさせています。
歯磨きはまだ歯は生えていないのでしてないです😅

5ヶ月になった翌日から開始しました!
8~11時の間の授乳の時間に合わせてやってます!離乳食あげてからミルクあげてます。

歯はまだ生えてきてません!

ママリ

うちはよだれもよく出ていて、大人の食事を見ていてもぐもぐしたり、興味も出てきてたので、5ヶ月になった日からはじめました!
10時位がいいですが、うちはその頃大体抱っこで寝ているので、朝あげてます!8時前後です!
あげる時間はアレルギーや何かあっても病院に行ける時間位迄がいいです。
歯磨きはまだ歯が生えてないのでしません🙂