※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♡
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談させてください!3ヶ月になる息子なんですが、寝…

寝かしつけについて相談させてください!

3ヶ月になる息子なんですが、寝かしつけはいつも抱っこだったんですが最近ベッドに置いてから両手を握って寝息を聞かせて寝かせています。

どちらの方法でも、口が寂しくて何かを吸いたい!とギャン泣きします。

最近は指しゃぶりをするようになりましたが、クセになるのも…と思い寝かしつけでは、しゃぶらないように両手を握っています。
しばらくすると寂しそうな声を出しながら眠りに入るんですが、そんな息子を見ていると毎日胸が苦しくなります(>_<)

おしゃぶりを与えて安心させて眠らせてあげた方がいいのかこのままでいいのか悩んでいます…みなさん、どう思いますか?(>_<)

• にゃん♡(3歳1ヶ月)

コメント

あんず10944

あんず10944

指しゃぶりは成長の過程ですし、いいんじゃないかなって思います!
娘も指しゃぶりして最終的には寝ます。ずっと指しゃぶりして寝るわけではないので、それで安心して眠れるならと思ってます。

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

指しゃぶりは成長の過程って言いますよね(>_<)あんず10944さんのお子さんも指しゃぶりして寝るんですね!
    やっぱり安心させてあげるのがいいですよね(>_<)

回答ありがとうございました♡

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

何度もすみません(>_<)
    ちなみに、指しゃぶりして寝て指が口からはずれると思うんですが、そのタイミングでまた起きたりしませんか??

• 1月13日
  • あんず10944

あんず10944

起きないですね✴︎
    熟睡するときに外れます!

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

起きないんですね(*^^*)
    明日指しゃぶりを止めずに寝かしつけてみます!♪

• 1月13日
りょうか

りょうか

指しゃぶりは成長に必要な行動で息子は2ヶ月頃~6ヶ月頃までしてました

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

回答ありがとうございます♡
    6ヶ月頃で指しゃぶりしなくなったんですね!
    寝る時以外は好きなだけしゃぶってもらってるんですが、寝る時は指しゃぶりじゃないと寝れなくなるのが不安で(>_<)

• 1月13日
  • りょうか

りょうか

指しゃぶりで寝るのであればおしゃぶり考えてみたらいいかもしれません。始めはおもちゃにされますが…
    おしゃぶりもし駄目なら替わりにタオルやハンカチなどお気に入りを探してみるのもいいと思います。

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

りょうかさんのお子さんはおしゃぶりしてますか??
    タオルやハンカチを口にあてて舐めてもらう感じですか?
    そうですよね、おしゃぶりじゃなくても口が寂しくなければ他で代用してもいいんですよね(*^^*)

• 1月13日
  • りょうか

りょうか

息子の場合はおしゃぶり効果ありました。しばらくおもちゃになってましたが、ちゃんとおしゃぶり加えるとねんねするようになり、指しゃぶりも回数減っていきました。

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

お返事遅くなりました(>_<)
    おしゃぶりも練習が必要なんですね!

おしゃぶり以外の方法を教えてくださったので、ベストアンサーに選びました♡ガーゼを当ててみたり、試行錯誤してみます(*^^*)

• 1月14日
abby

abby

おしゃぶりや指しゃぶりさせてもいいと思います。
長男がおしゃぶりないとダメな子でした。
おしゃぶりで気になる歯並びも、悪くなることもなく歯並びは羨ましいくらい綺麗です。
指しゃぶりするのも限られた期間ですし、安心して寝れるのならさせてあげるのもいいと思いますよ。

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

回答ありがとうございます!♡
    おしゃぶりしてても歯並び綺麗なんですね(*^^*)いつ何のきっかけでおしゃぶりを卒業しましたか?

あと眠りについたら、おしゃぶりをはずすと思うんですがそれで起きたりしませんでしたか??
    質問ばっかりすみません(>_<)

• 1月13日
  • abby

abby

歯医者曰く「2、3歳までに卒業した方がいい、虫歯になるから」と言われ1歳なったあたりで、お出かけとかで機嫌がいい時に1日試しにおしゃぶりを渡さなかったらあっという間に取れました。
    ちなみに1歳半検診では虫歯に0、歯並び等も良いでしたヽ('∀'*)ノ

うちはもうそのままさせてました。
    寝たらポロっと落とすことが多かったのでσ(・´ω`・) 
    抱っこしないと1日中泣く子だったのですが最初のうちはポロポロ落としますが吸う力が出てくると夢中でちゅぱちゅぱ吸って泣く回数が多少減りました。

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

abbyさんのお子さんは日中もずっとおしゃぶりしてなのに、あっさり取れたんですね(*^^*)それが聞けておしゃぶりへの抵抗が少しなくなりました♪

寝たらおしゃぶり取らなくても、熟睡したらポロっと落とすんですね(*^^*)

明日指しゃぶりを止めずに寝かしつけてみて、それでも寂しそうならおしゃぶり買って与えてみます★

• 1月13日
J.mam☺︎

J.mam☺︎

指しゃぶりは成長の証らしいですよ!
いまは無理矢理やめさせないほうが
いいって聞きました!
1歳とかになっても指しゃぶりしてたら
オモチャなどで気をそらしたりして
やめさせたほうがいいらしいですよ〜!
うちもヨダレだらだら垂らしながら
毎日チューチューしまくってますよ♡(笑)

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

回答ありがとうございます!

寝る時以外は好きなだけしゃぶってもらっています(*^^*)
    うちの息子もヨダレだらだらでチューチューしてます(笑)

• 1月13日
ぴよちん

ぴよちん

うちも寝る寸前までゆびしゃぶってますよ、
娘にとって安心して寝に入れるものなのでやめさせようとはおもってません。
おしゃぶりを試したけど指じゃなきゃダメなようなので、おしゃぶりを受け入れるコとそうじゃないコがいるので(; ̄O ̄)

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

おしゃぶり試したけどダメだったんですね!うちの子はどうなんだろ…生まれた時におしゃぶりさせた以来なのでわからないんですが、その時はチュパチュパ吸ってました★

やっぱり安心して眠りにつく方が子どものためですよね(>_<)
    でもたまに指を口に持って行っても拒否する時があります🌀

ちなみに、寝に入ると指が口からはずれると思うんですが、そのタイミングでまた起きて指しゃぶりをし始めたりしませんか?

• 1月13日
  • ぴよちん

ぴよちん

眠りが浅い時に指がはずれるとまたチュパチュパやってますε-(´∀`; )
    深く眠れた時ははずれてもそのまま寝てます、

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

やっぱりまたチュパチュパしますよね(>_<)
    深く眠れたら大丈夫なんですね★
    ありがとうございます!

• 1月13日
しーちゃん

しーちゃん

うちも寝るときおしゃぶりしてますよー!

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

回答ありがとうございます★
    寝入ってから、おしゃぶりはずす時起きたりしませんか??
    あと、昼間に寝かす時もおしゃぶり与えますか?(*^^*)

• 1月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

勝手にポロっと口から落ちるまでそのままにしてますよ!
    昼間も同じです(*´ω`*)

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

熟睡するとポロっと落とすんですね★おしゃぶりが取れると起きると思っていましたが、大丈夫なんですね(*^^*)

• 1月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

起きるときもありますが、また口に入れてあげるとまたすぐ寝ますよ 笑

• 1月14日
  • にゃん♡

にゃん♡

お返事遅くなりました(>_<)
    またすぐ寝るんですね(笑)
    おしゃぶりの力すごいですね!

• 1月14日
cocoたんママ

cocoたんママ

同じく3ヶ月ですが、
おしゃぶり与えてます。

指しゃぶりは、成長の証ですが、辞めさせるのに苦労する話を周りに聞いて、
おしゃぶりなら、捨てたって教えたら離れやすいっと聞いたので、そうしてます❤

今では、おしゃぶりをえ咥えさせてベビーベッドに転がせばセルフねんねしてくれますよ(*^^*)

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

回答ありがとうございます★
    おしゃぶりは日中ずっと与えてますか??
    確かにおしゃぶりの方が指しゃぶりより離れやすいって言いますよね(*^^*)

セルフ寝んねすごいです!!

• 1月13日
  • cocoたんママ

cocoたんママ

昼間は欲しがった時だけですね(>_<)
    泣かせれる時間は、泣かせたり、昼間はバウンサーに転がしたら、気づいたら寝てたり、Benesseのオモチャで遊び疲れて寝てたりします(笑)

• 1月13日
  • にゃん♡

にゃん♡

遊び疲れて寝たりするんですね(笑)
    おしゃぶり与えたからって、おしゃぶりに執着するわけじゃないんですね★安心しました(*^^*)

• 1月13日

「子育て・グッズ」に関する質問