※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪が切れずに困っています。何かいい方法はありますか?

赤ちゃんの爪、切っても痛いしヤスリで丸くしようとしてもペラペラで上手く削れない😭顔に引っ掻き傷が毎日できてるし、血も出てる😢

コメント

りー

白いところがなくなるまでギリギリまで切ってましたよ!!
あとはミトンですね😭

• a

a

怖いけどギリギリまで切ってみます!

• 11月10日
凪沙

ハサミタイプの爪切りならキレイに切れますよ。

• a

a

ビビって白い部分残した状態にしてるのでもう少し切ってみます🙇‍♀️

• 11月10日
詩歌

ここ最近酷くなって朝起きてびっくりすること多々(´;ω;`)痛くないの?!って思いますよね😭新生児のときにミトンは嫌がってたのでこまめに切ってはいるものの動きが激しくなったのでミトン付け始めました!傷が治って顔をこするのが減ったらやめようかなと!なんか成長の妨げになるとか見たので寝るときだけですが、、

• a

a

私も朝びっくりしてます🤣
    ミトンは顔に手を持っていったまま寝ると窒息死してしまうって聞いたんですけど心配しすぎですかね?私も付けてみたいんですけど🙇‍♀️

• 11月10日
  • 詩歌

詩歌

ミトンにも種類が色々あるので見てみたらいいかもです!普通の布タイプだと怖いので今綿タイプでなんていうのかな薄くて小さい穴?がいっぱいある感じのやつにしてます!普通にしゃぶったまま寝てるときありますけどスースーいって寝てますよ😂笑笑
    何するにしても初めてだし心配するのが普通ですよー!(^^)💕

• 11月10日
  • a

a

綿タイプあるんですね!!初知りです😲!知れて本当良かったです😭💓

話それますが唸っているだけだと思ったらうんちしてたり、本当初めてなので何もかもが分からないです😂笑

ミトン検索してみます!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 11月10日
1th 𓇼𓆡𓆉

わたし、はさみタイプで子どもの指ケガさせちゃったので
普通に女の子用の少し小さい爪切りで切ってます😢

• a

a

切るの怖いですよね😢
    上手くいかなかったら爪切り検討してみます🙆‍♀️

• 11月10日
アニマル

私はミトンはめてました!
軽くだと布が残って窒息とかなったら嫌だったので指先ギリギリまできっちりはめて、ゆるくならないように服の袖?の部分に入れてロックしてました!
伝わりづらくてすみません😅

• a

a

袖にロック、伝わりました!!笑
    しっかりはめてれば大丈夫ですかね🙆‍♀️爪切ってもダメそうだったら試してみます😊

• 11月10日
  • アニマル

アニマル

よかったです!笑
    やってみてください🔆

• 11月10日
∞

今はまだミトンもいいと思います!
ガーゼの出来るだけ柔らかい薄いものがオススメです。
もう少し経ってくると爪も切りやすくなりますし、2ヶ月ごろからは手からも刺激をたくさん受ける時期なのでミトンは外した方が良いそうですよ。
うちの息子もよく引っかき傷作ってますが、出来るだけこまめに、昼間の寝ている時間を狙って、赤ちゃん用爪切り(ハサミタイプ)で短くしています。
後は、見張ってやめさせてます笑。

• a

a

そうなんですね😊すごく参考になります!傷のことばっかりで、発育のことまで頭が回ってませんでした🙇‍♀️

なんでそんなに食い込ませる?ってくらい頬に爪を立ててるので見つけたときはやめさせてますが、朝起きたら血が出てるので寝てる間もやってるんでしょうね😩笑

• 11月10日
  • ∞

ほっぺたは珍しいですね😳
    でも、だいたい寝てる間に傷作ってますよね笑。
    朝、我が子が戦争から帰ってきたみたいに(傷だらけ🤕)なってるあるある、ですね笑。
    ある程度は仕方ないかもしれません!

• 11月10日
  • a

a

ほっぺ珍しいんですか😵!2位がまぶたです😂笑
    私も同じこと思ってました🤣どっかで戦ってきたん?って話しかけてます🤣笑笑
    あるあるなんですね!傷もすぐ治るし適度に見張ります😁

• 11月10日