※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の自己肯定感を育てたいけど、自信がない。怒鳴られた過去が影響かも。努力しても変われず悩んでいる。ほめ日記はしているが、他におすすめの方法や心の持ち方を知りたい。

娘のためにも自己肯定感をもって子育てしたいんですが、自己肯定感ってどうやったら育ちますか?
自分にとにかく自信がありません。
子ども時代に怒鳴られて怒鳴られて育ったからなのかもしれません。
努力はしてきても変われずにいます😭😭
娘には自分のこと好きな子に育ってほしくて。
その方が生きやすいかなと思います。
わたしは生きにくくて精神的な病にかかってしまったことがあるので。。

ほめ日記などは実践してますが
ほかに何かおすすめなものとか
アドバイス、心の持ち方あれば知りたいです。*

コメント

私も同じく自分に自信がないまま親になりました!人を信用できない。自信が無い。です
でも親のせいにしたこともありますが
結局は自分でどうにかするしかないので
こうやって育ったから。という考えは
捨てて親になったから強くならなきゃ!と思い
頑張っています。それを見て子供にも自信を持って貰えたらいいなと思ってます(*^^*)💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    わたしも育ち方が原因という思いを捨てて強くならなきゃです!😣💦
    回答ありがとうございます!

• 11月9日
アリス

とにかく認めることだと思います(*´꒳`*)

〇〇できた=えらい!
という結果だけを認めるのではなく、
あなたという人間が存在していることが素晴らしい!嬉しい!大好き!
を伝えることだと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、素敵ですね✨
    そういう子育てをしていけたら娘も幸せだと思いました。
    回答してくださってありがとうございます🙏🍀

• 11月9日
さ

私も怒られ否定されて…で自己肯定感低かったですが、今はそうでもなくなりました💡
私の場合は仕事で認められる機会があったこと、自分でなければ出来ないことがあることに気づいてからだいぶ変わったように思います。
自己肯定感って成功体験やありのままの今の自分でいいんだという気づきが必要かと思いますが、なかなか自分自身で改善って難しいですよね…私もやってみましたけど、なんせ何十年も自分に自信を持てずにいた身としては何を読んでも実践してもなかなか出来なくて😭
やはり第三者から認められる機会や出来事が1番手っ取り早い気がします。
そういう意味では子育てって赤ちゃんにとってママは必要不可欠だから自分の存在を肯定出来ますよね☺️
お子さんにたっぷり愛情を注げば注ぐほど、お子さんもママのことが大好きになると思うので、お互いに自己肯定感を高められるのではないでしょうか💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、体験が自己肯定感を育ててくれるんですね!
    子育てで愛情をできるだけ注いで子どもとともに成長したいなと思えました💓
    ありがとうございます🙏✨✨

• 11月9日
ゆか

この本がオススメです!
考え方など参考になると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでみたいです!
    ありがとうございます🙏🍀

• 11月9日
さくら

私も精神科に行くぐらいの心の弱さで人間不信もいいところです😓

でも何故か娘はできるって思ってしまうんですよね😅

なんというかかなりの親バカなので娘にできないことはないと思ってます😁

なのでどんなことでもほめますし、出来なくても次頑張ろうと前向きな言葉をかけることができます👀

自分を信用するんじゃなくて、娘さんを信用してみてはどうですかね?🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵ですね✨✨
    娘を信じて声かけしていきます!
    アドバイスありがとうございます🙏🍀

• 11月9日
ぽぽぽ

私はとにかく自己肯定人間なのかも😅

何にしても、私ってすごい!って思ってます。旦那がモラハラ気味でも「こんな旦那に毎日ご飯作ってる私すごい!」子供が泣き止まなくても「子供泣いてるのに頑張ってあやしてる私すごい!偉いっ!」って😅
何よりも「こんな私なのに子供たちママ好きすぎで、私って実はすごい人間なのかも😍」とか、もう全て思い込みです😅

幼少期に親が離婚し、父が出ていき、その後母も出て行って祖父母に預けられた時期が幼稚園から小学校にかけて数年ありました。毎晩寂しくて、自分で自分を慰めてました。「私は大事にされてる」「私が死んだらお母さんや姉妹が悲しむ」「大丈夫、きっと私は愛されてる」と、泣きながら言い聞かせてました。自分しか自分を肯定してくれる人がいなかったんです。

でも、ゆっちゃんさんも私も今は旦那さんや子供が認めてくれているんです。言葉や態度で分からなくっても。求められる存在です。
大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己肯定って大事ですよね!
    素敵な考え方だと思います✨
    求められてる存在、、なんて思ってませんでした😭
    大丈夫といって頂けて頑張れそうです✨
    ありがとうございます🙏🍀

• 11月9日
むにゅ

自己肯定感大事ですね。
私ももともと自己肯定感がとても低いタイプで、自分なんて価値がない誰も本当の私を認めてくれるはずない。
みたいな感じでした。

前職の研修で他の方も紹介しておられる7つの習慣やりましたがそのときは全く受け入れられず、むしろ自分って何にもできていない。なんてダメな人間なんだ…今まで何をやって生きてきたんだ…って余計凹みました。

その数年後に本当に消えてしまいたいって思うくらい落ち込むことがあって、その時に ひすいこたろうさんの明日死ぬかもよ という本でした。

ひとつひとつ自分の心に問いかけるような本なのですが、その課題をやっていくうちに今のままで十分幸せなんだ、私はたくさんの人に愛されて育ってきたんだ、このままでもいいんだ!
って心から思うことができ、それと同時に今日1日を無事に過ごせたこと、ごはんがおいしかったこと、今こうして生きていられること、全てがありがたいなって思えるようになって、それを口に出してありがとうって何でも言うようになったら本当に気持ちも楽になってたくさんの人に親切にしてもらえるようになりました。
その後もう一度7つの習慣を手に取った時スッと入ってきて、人間関係とかが円滑にいくようになり上司からも変わったね!よくなったね!と褒められることが増えました。

なのでこの2冊は絶対お勧めです。

お子さんを自己肯定感の高い子に育てるためにはまず親がきちんと自己を肯定してあげることが大切だと思います。
お子さんのアイデンティティのルーツですからね😊
そして1人の人として認め愛情をいっぱい注いであげてください😊