※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
比奈♡
子育て・グッズ

おっぱいが張りすぎて痛いです。授乳後にはすっきりするけど、次の授乳までが辛いです。解決策はありますか?

本日退院した新米ママです!

おっぱいが張りすぎて痛いんですが
何かよい解決策はないですかね?(TдT)

娘は凄く吸ってくれるし、病院では母乳も
めちゃくちゃ出がいいねと言われました。

あげると多少すっきりするのですが
次の授乳までの間に張って辛いです。

コメント

ののん☆☆

搾乳してみてください🎵
楽になりますし、今どのくらい出るかわかりますよ😁

実衣

絞っちゃえばいいと思います

だんだん需要と供給が釣り合いますよ

おふね

今はまだ、赤ちゃんがお母さんが作るおっぱいの量より飲めてないけど、どんどん飲めるようになってくるので、手で絞って出すか、搾乳機で絞ってしまって大丈夫じゃないでしょうか?

ゆいゆう

まだ搾れるようならタオルにでも搾ってだすとか、冷たいタオルをあてて冷やして張りをおさえるとかかな。
張りやすいと赤ちゃんにあげる前にある程度柔らかくなるまで搾乳して冷凍母乳作るとかもできますよ。

あ^ - ^い

私もおっぱいが良く出てパンパンに張っていました😓

搾乳するといいと思います☺️

しこりが出来すぎたり張りすぎて痛い時は冷やしたりしていました!

出産お疲れ様でした&退院おめでとうございます(^-^)

私は母乳の出はそこまでよくありませんでしたが、ガチガチに張って痛くて大変でした(/ _ ; )

助産師さんに教わったのは、まずおっぱいに直接シャワーはあてないこと、あとは授乳後に張って痛いところはとにかく冷やすことです。タオルハンカチなどを濡らして軽く絞って二つ折りにし、ラップでくるんで冷凍したものがいいと言われやってましたよ!
この時期寒くて辛いですが、ガチガチに固まりすぎず割とすぐに溶けます。一回冷やしたあと次の授乳まではもう冷やさないほうがいいそうです。

私はこれで乗り切りました!
1週間程で柔らかいおっぱいになりましたよ〜(*^^*)
これから育児頑張ってください♡

あのねねね

私も産後2日からおっぱいが岩のように固くて寝返りも痛いし副乳もできて陣痛より辛かったです…

私はおっぱい用のアイスノンで冷やして定期的、特に夜中に搾乳してました!
今が一番痛みのピークですが少ししたら張りも解消されて楽になると思います!

あやち*

痛いなら搾乳した方がいいですよ♡
乳腺炎に気おつけて下さいね( ˙_˙ )