※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

来年の6月28日が出産予定日です。里帰り出産を予定しています。私は現在…

来年の6月28日が出産予定日です。里帰り出産を予定しています。
私は現在、神奈川県に住んでおり、仕事を続けながら、かかりつけの産婦人科で検診を受けています。
職場の規定で、私の場合は、ちょうどGWと同時に産休に入る予定です。産休に入ったら、実家の秋田県へ帰省します。産後もしばらくは実家でお世話になる予定です。
おでかけできるうちに、出産やその後に必要な物をそろえたいと思っていますが、どのくらいの時期に買おうか迷っています。要するに、神奈川にいるうちに買うか、秋田に帰ってから買うかです。もし神奈川で買うとなると、すべて秋田へ配送するようになります。
みなさんの経験から、体調や動きやすい時期などを考慮し、お伺いしたいです。

コメント

ママリ🔰

悪阻あるなしでも変わると思いますが…私は8ヶ月9ヶ月辺りで買い始めましたよ!😌
秋田で買われた方がいいと思いますよ😥🙌

• もこもこ

もこもこ

ご回答ありがとうございます!
    秋田に帰ってからの方が先輩(母や姉)の意見も聞けるので、できればそうしたいと思ってました。参考にします😊

• 11月9日
みけねこ・ω・ミ🎀

実家が秋田、済んでいるのが神奈川で
今年7月に里帰り出産をしました😊

私はほとんど神奈川で購入しました!
秋田の田舎なので西松屋くらいしかベビー用品のお店がなくて💦
時期は3-4月の安定期後半くらいに買い物に行きました😊
取り寄せなので時間がかかるものもあったので丁度よい時期でした♪
アカチャンホンポなどでは会員登録をするとポイントが増すクーポンや様々な試供品がもらえてよかったです!
配送はヤマト便を使いました!
ヤマト便は沢山送っても安く済むのでおすすめです🐣
自分の服や赤ちゃんの衣類もプラスチックのタンスに入れてダンボールで梱包して発送しました!
タンスなのでそのまま秋田で使え、
神奈川に送り返すのも楽でした♪
ベビーベッドや大きいダンボール9つ送って7000円くらいでしたよ♪

• もこもこ

もこもこ

同じ境遇の方からの経験談いただけて大変うれしいです。
    秋田のお店の状況や配送料など、かなり参考になります☺️配送料意外と安くすみそうで安心しました。

• 11月9日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私も同じ境遇でびっくりしました😂
    秋田は子供が少ないからか病院でも街中でもみんな赤ちゃんと妊婦さんを大切にしてくれます😊
    きっといいお産になりますよ♪
    安産になりますように!

• 11月9日
  • もこもこ

もこもこ

里帰り出産が楽しみになりました!
    ありがとうございます😄

• 11月9日
Träumerei

私は物よって自宅で揃えるもの、実家で揃えるものを分けました‼️✨

あまり体調が良くなかったのでなかなか外出がままならず…
自宅では妊娠6〜7ヶ月の頃に主人と一度だけ買い物をしました。(主に郵送しやすい衣類を中心に👕)

全て実家側で揃えることも勿論できたのですが、でもそれだと主人と二人ではなかなかゆっくり出かけられませんし、私が両親と買い物を済ませてしまえば、主人からベビー用品に触れる機会を奪ってしまうことになるので。。💦
自分よりわからないことだらけの主人でも、好みで選べる衣類なら一緒に選びやすいかな〜と🙂夫婦二人でベビー用品を見に行って、アレコレ迷う時間も大事にしたかったので一緒に行って良かったですよ☺️

その逆で、ベビーベッドやチャイルドシートなどの大物や、お世話に必要なアイテム諸々は、主にユーザーとなる私が使い勝手やどんなスペックの物が良さそうか下調べしていたこともあり、主人は分からないことばかりだったのでほぼ戦力にならず…💔
店員さんのお話を一緒に聞かせて少し勉強させたのち(笑)、主人も一緒にしたのは下見まで。主人の同意を確認しつつ、最終決定権は使用頻度の高い私が握り、購入自体は実家側でしました🙂
そのまま実家に持ち帰る事も出来ますし、配送を頼んでも自宅で買うより遥かに安く済むので。
また、両親も出産準備の買い物を楽しんでいたので良かったかな〜って感じました☺️

長くなりましたが、上記のことから、私は
【ご主人と、ご実家のご家族と、の二度に分けてお買い物する】
をオススメします😃
寒くなってきたのでご自愛ください♡

• もこもこ

もこもこ

ご回答いただきありがとうございます!
    確かに旦那も赤ちゃんのくつ下を買いたがっていたので(笑)一緒に見る時間も作りたいと思います☺️
    ベッドの購入方法なども参考になります🧐
    大変ご丁寧にありがとうございます!冷えには気をつけます!

• 11月9日
ままり

いろいろ調べて、秋田に戻ってからのほうが良いかなと思います!
早めに揃えるのも良いと思いますが、無駄なものを多く買ってしまう可能性が(笑

意外とメルカリなどで新品未使用などの掘り出し物があったりしますよ!
見てるだけでも楽しかったりします☆

• もこもこ

もこもこ

計画的にならないと、可愛いって理由でいろいろ買ってしまいそうです🤔
    断捨離時代に活用したメルカリ、再開してみます!

• 11月9日
kkmm

私の2人目と予定日が一緒でコメントさせて頂きます。
私は産休入ったら~✨なんなら上の子のおさがりも使えるしな~✨なんて呑気に構えてて……2月に切迫流産、切迫早産の診断を受けそのまま自宅安静になりました。買い物さえも行けず……(>_<)💦GW直前にら入院になり、さらに逆子……(>_<)外回転術で回してみるものの回らずそのまま緊急帝王切開となり1ヶ月早い出産となりました😅
驚かすわけではありませんが、出産は何があるかわかりません(;_;)早め早めに準備できるものはしておいた方がいいと思いました😅自分の入院準備も✋💦しかも、私は産まれてから性別が分かったのでおさがりも回せず(笑)
何事もなく無事に産まれてきてくれることが一番ですが、妊娠中のトラブルは突然やってきます。どうかみゃーさんが、出産まで穏やかに過ごせますことを願っております。(о´∀`о)

• もこもこ

もこもこ

一度ご経験があっても、出産は何が起こるかわからないですね😥
    大変だったとは思いますが、無事出産おめでとうございます!
    早め早めの準備心がけます!
    あたたかいお言葉もありがとうございます😊
    もしかしたらお子さんと誕生日が一緒の可能性あるのですね🎉だったら嬉しいです!

• 11月9日
おと

私は8か月の後半から関東から秋田まで飛行機で帰ってきました。
準備は予定日の2週間前、病院でそろそろ出てくるかもね!って言われてから西松屋に行って買いに行きました😂
とりあえずは、退院後に着る服だけ準備し、退院後に他の服や必要なものを準備しました

• もこもこ

もこもこ

自分が安産である自信がないので、早目に準備をしようと思っていますが、いざという時は直前でも間に合いそうですね☺️
    おとさんの経験知れて安心しました!

• 11月10日

「妊娠・出産」に関する質問