※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのともえ
妊娠・出産

名付けに関して質問です!(*^^*)名前をたくさん候補を考えているのですが…

名付けに関して質問です!(*^^*)

名前をたくさん候補を考えているのですが、夫婦二人で考えていいね、となった名前がちょっと難アリで……
名前としてはかわいいし、産まれる季節にもあってるんですが……

我が家の名字は同じ文字が二つ入ってます、
そして夫婦でいいねとなった名前にもその文字が二つ入っていて……

例えばですけど、

名字   名前
ああいい ああ

みたいな名前です……名前の半分が同じ文字になっちゃうんです
現に私の名前がそうなってしまっていて( ;∀;)

ああいい あい

みたいな名前でけっこう笑われることも多いんですね、

小さいうちの小学生のころなんかはきっと学校で名前でバカにされちゃうこともあるのかなあーとモヤモヤしてます……

こういう名前は避けるべきですかね……
私としてはすごく気に入った名前で、旦那が提案した名前です。

候補は他にもあるのですが、この一番気に入った候補をはずすか悩んでます( ;∀;)
みなさんならどうしますか??

• さのともえ(生後8ヶ月, 2歳8ヶ月)

コメント

みぃ*

みぃ*

1番気に入ってる名前ならつけちゃうかもです!女の子の場合は
男の子だったら一生名前変わらないだろうし少し考えちゃうかもです(´・ω・`)

• 1月13日
  • さのともえ

さのともえ

女の子なんですけど、結婚して変わるとしても、一番名前でイジられる時期って同じ名字であるうちの小学生のころとかかなと思って、女の子だけど悩んでしまって( ;∀;)
    名前でいじめはかわいそうかなあって……

• 1月13日
  • みぃ*

みぃ*

いじめは確かに心配ですねー(;ω;)
    でも今は昔と違ってキラキラネームとかちょっと変わった名前の子が多かったりするし(キラキラネームを否定してるわけじゃありませんよ!)そんなに名前でいじめられるとか昔のようなことはなさそうですがどうなんでしょうね??

• 1月13日
  • さのともえ

さのともえ

たしかにキラキラに比べたらむしろフツーすぎる名前だからうまく紛れてくれるかな?と期待してみようかなと思います( ;∀;)

• 1月13日
やまちゃん

やまちゃん

子どもたちと関わる仕事をしていた者です。名前は両親から子どもへの最初のプレゼントなので、素敵な名前をつけてあげたいですよね(∗•ω•∗)

名前のからかいは小学生ではよくあります。しかもなんでそうなるの!?というからかい方が多いです…
例えば、れいくん→レンコン
しょうくん→しょうゆ
とかです(れいくんママ、しょうくんママ、不快に思われたら申し訳ありません。)
なので、さのともえさんがご希望の名前だとからかいを受けやすくはなってしまうかもしれません。でも、お子さん次第だと思います!
嫌なことははっきり嫌と言えるような子だと大丈夫だと思います。

そして、そのようなからかいを受けた時は、さのともえさんがお子さんに、名前に込めた愛情を何度もお話してあげてくださいね♡♡

いい名前が決まりますように!

• 1月13日
  • さのともえ

さのともえ

ですよね( ;∀;)
    やっぱり名前のからかい多いですよね( ;∀;)
    女の子だから後々変わるけど一番からかわれるのは小学生くらいだし……とモヤモヤしてしまって( ;∀;)

私が強いこに育てれれば変わりますよね!

• 1月13日
ぷるるっとな

ぷるるっとな

私は名前が魔法使いサリーに出てくるキャラと同じで、笑福亭笑瓶がものまねで「よーしこちゃんよー」というのが当時はありよくからかわれて💦調子を合わせたり面倒となったら拒否してましたが、何だかんだ嫌でした。名前でからかわれるのは小学生中学生はきついかなぁと。さらに、不思議だったのが逆さまにしたら「こしょう」っぽいとなりこしょうこしょう言われてたこともあり、それはあまりにも飛んでるなぁと思ったので流せました。母にももちろん言ったところ、他にも候補あったことを言ってなかったのですが察知しそれについて他のにしなかったの?と思いました。そのものまねはさすがに想定外なことですが、それでもそう思ってしまいました。子供はちょっとしたことでからかうので、想定できてるのなら私は避けます。

• 1月13日
  • さのともえ

さのともえ

やはりからかわれるのはなんだかんだ合わせても嫌ですよね……
    こしょうとかもはや不思議すぎて……!!

やはり避けるべきですよね……( ;∀;)
    名前が変わる前が一番からかわれますもんね……!

• 1月13日
KKK

KKK

結局は、どんな名前でも、からかわれる事はあるって事じゃ無いのでしょうか?

主様が本名なら私名前一緒なのですが、小学校の頃はシノラーとか、「柔道のの技やって」とか言われてました(^_^;)
面倒だったけど笑い話です。

小学生の頃って、名前に限らずちょっとした事でからかわれたり、今思えばしょうもない事が、悩みになってたりすると思うのですか、その時にその子がどう気持ちを持てるか、親がどうフォロー出来るかで変わると思います。

だから、愛情たっぷりの名前をつけてあげたら良いと思いますよ!
意味があって付けたい名前なら、ちゃんと説明すれば子供さんも愛着を持ってくれるのでは無いでしょうか?

確か海に関係するお名前を付けたいという事でしたよね(o^^o)

• 1月13日
  • さのともえ

さのともえ

いじめに立ち向かえる子になってもらえるのが一番ですしね……
    どんな名前でもからかわれるのは変わらない気もしてきました(笑)

海関連で探していたのですが、結局一番の候補が最近出産した友達とかぶってしまったので諦めました!(笑)

• 1月14日

「妊娠・出産」に関する質問