※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
お金・保険

旦那名義で支払われている保険について知識を得たいですか?

最近知ったのですが…旦那名義で義理両親が支払いしている保険があります😮うちの家計には問題ないので、そのままにしていますが、私自身が何か知っておいたほうが良いこととかってありますか???
(例えば、保険の内容とか‥受取人とか‥税金とか⁉)ふと疑問に思ったので、こちらで質問させて頂きました!

コメント

ひさ

内容、受取人、全て把握してます^^
我が家も旦那名義のありますが、全てファイリングして支払い有り無し、大事な所はふせんしてあります!

• ききらら

ききらら

夫婦の家計から出してる分は、全て把握してたのですが…
    義理両親が払っている保険があった事を知らずで(^_^;)
    やはり確認しとかないとですね!

• 11月9日
🐙

私自身も私名義で祖父母が払っている保険がありました💦結婚し名義変更しに行った時に発覚し手術したのに貰ってない保険もありました💦払ってくれてるんだし貰えるものは貰いたいので旦那様の方から義理両親に保険内容を聞いてもらった方がいいと思います!

• ききらら

ききらら

やはり、義理両親が支払いしているとは言え、把握しておかないとですね!!
    貰える金額を見落とす事もありますね!
    旦那から確認してもらいます❣
    教えて頂き、ありがとうございます✨

• 11月9日
ねこっちゃん

保障内容はきちんと把握しておかないと何かあったときに困るかな?と思います。
例えば医療保障が付いているのであれば何かで病院行ったときに保障適応かどうかとかわかっておいたほうがいいですし
そちらで医療保障あれば新たに入る必要もないですしね(^-^)

• ききらら

ききらら

義理両親が支払いしているとは言え、やはり把握しておかないとですね!!
    ありがとうございます✨

• 11月9日
ちいこ

うちはお義母さんがお金払ってくれてる保険の証書?だけ受け取ってあります!控除証明書?も発行されたらそのままこちらに送ってもらってます!

• ききらら

ききらら

自分たちの家計からお金が出てないとは言え、把握しておくべきでした😥
    何かあった時、保証されるものも見落としてしまいますね!!
    ありがとうございます❣✨

• 11月9日
なっちゃん

それとは別にご夫婦でも入られてるなら構わないと思います…が、それしかかけてないなら内容、受け取りを確認しておく必要ありますよ!
受け取りが親なら何かあっても最悪親がくれなかったら自分たちで出さなきゃだし。
私の友達の旦那さんも同じように親が知り合いから入っていた保険がまさかの海の事故?とかでしか払われないもので、(漁師でもないのに)すぐに変えたといってましたよ(笑)
ただ年齢がわかりませんが年齢が高いと保険料高いので入り直すなり、新たに自分たちでかけるなら早い方が良いと思いますよ!

• ききらら

ききらら

ありがとうございます✨
    義理両親とは別に、夫婦でかけてる保険はありますが、今回義理両親が保険かけてる事を、初めて知ったので😅

やはり皆さん仰るように、確認し直してみます😄

• 11月9日