※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
家族・旦那

葬式の出欠について悩んでいます。夫の父方の祖父が亡くなり1歳の赤ちゃ…

葬式の出欠について悩んでいます。
夫の父方の祖父が亡くなり1歳の赤ちゃんを連れて葬式に出席するか迷っています。
(祖父とは結婚の報告で一回会ったきりで子供が生まれてからは私も子供も夫も祖父に会っていません)
葬式が明日の午前11時からみたいで場所が遠いので4時間ほどかかると言われました。夫は最悪自分一人ででも式に行くと言っていて、一緒に行くか考えておいて、と言われました。
夫の気持ちを汲み取ると家族みんなで行きたいですが、赤ちゃんの事を考えると片道車で4時間で慣れない葬式帰りも4時間、、と考えると負担がかかると思い迷っています。経験談やアドバイスなど頂けると有り難い限りです。

コメント

ゆう

私なら行きます!
自分の方の祖父やと絶対行くから
(*´-`)
下の子が7ヶ月の時に夫の母方の祖母亡くなって
車で12時間かけて愛知から熊本へ行きました!
冠婚葬祭は、きちんとしなあかんって
親にも言われてたので。

• なっち

なっち

そうですよね。自分の祖父だと、、と考えると行った方がいいですよね。車で12時間!!大変でしたね!冠婚葬祭はきちんと、、心に留めておきます!ありがとうございます😊

• 11月10日
ジャンジャン🐻

ご主人のおじいさまってことですよね❓

1ヶ月の子なら迷いますが、1歳なら迷わず行きます。

• なっち

なっち

そうです!
    夫とも話して親戚にも子供を合わせたいということで行くことにしました。
    返答ありがとうございます!

• 11月10日
たこ

日帰りなんですか?
大変かもしれませんが私なら行きます。

• なっち

なっち

日帰りになると思います。大変を覚悟して行くことにしました!

• 11月10日

行きますね😣
尚更おじいさんにひ孫の顔を見せたいからです。😣

• なっち

なっち

最後くらいはと思い行くことにしました!
    返答ありがとうございます😊

• 11月10日
mam

1歳ならいくと思います!
自身1歳の頃に片道6時間かけて、納骨にいきました!
心配でしたら、1泊ホテルをとるとか( °_° )
途中途中休憩をこまめに挟んでると意外と大丈夫でした(^^)

• なっち

なっち

片道6時間!!大変でしたね!
    様子を見ながら休憩しつつ行くことにします!

• 11月10日
あい

行きます😭😭
自分のおじいちゃんだったら、絶対行くと思うので、、😱

• なっち

なっち

そうですよね、、自分で置き換えると行きたいですよね、、夫の気持ちも考えて行くことにします!

• 11月10日
R

泊まりで行かれますか?もし泊まりで片道4時間なら行きます!日帰りなら…ちょっと厳しいかな…💦

息子も4ヶ月の時に夫のおじいちゃんの法事に片道3時間かけて行きました
1歳なら休憩を挟みながら4時間は行けると思います(*゚ω゜*)長旅だとチャイルドシート飽きちゃうと思うので初めて見るおもちゃを数個用意しておくと飽きずに遊んでくれますよ!

• なっち

なっち

日帰りです!
    休憩を挟みながら行こうと思います!早速おもちゃ買ってきました!飽きずに遊んでくれるといいけど😅

• 11月10日
soramama

行きますね。1歳ならどうにかなりますよ。1ヶ月とかなら仕方ないですが。

• なっち

なっち

せっかくなので行くことにしました!

• 11月10日
なだなだ

迷わず行きます!
最後くらい、きちんと家族でお別れするべきだと思います。
1歳なら大丈夫ですよー😚

• なっち

なっち

そうですよね。生前子供の顔みせられなかったので見せてきます!

• 11月10日
グミ

親族のお葬式はなるべく顔を出しておきたいですよね😣
まだ数ヶ月の赤ちゃんなら悩みますが1歳なら行きます!
電車で乗り継いで4時間…とかなら大変ですが車だったら何とかなると思います😣

• なっち

なっち

親戚も赤ちゃん連れてきてもいいと言っていたので行くことにしました!車で寝てくれるといいですけど😅

• 11月10日
makarin

娘が1歳になる前に祖母の法事で片道3時間半、日帰りで行きました。
車だったので、私が運転して実母に後席で娘を見ていてもらいましたが、早朝4時くらいに出発したせいか娘はずっと爆睡でした😅

反対に今ならたぶん行けないかもしれません。
3歳くらいから車酔いが激しくて、片道1時間のディズニーランドでも2回は吐きます。
お子さんの体調によっても違いますので、無理そうなら欠席しても...と私なら思ってしまいます😓
まだ小さいのでご親戚もわかってくれるかと思いますが、今後の親戚付き合いの場にも冠婚葬祭は良い機会かと思います😊

• なっち

なっち

運転お疲れ様でした😅
    大きくなって車酔いしちゃったんですね😭
    せっかくの機会なので行くことにしました!

• 11月10日
おるたな

お嫁さん、そんな小さな子供を連れてわざわざ駆けつけてくれるなんて…😭✨✨
と、まわりの皆さんもそれだけで嬉しいと思います(*^^*)

主さんのご負担が心配ですが、
旦那さん側のご親戚のこれからの印象もとても良くなるのではないでしょうか(^^)

悲しい雰囲気も1歳の可愛いお子さんがいると和らぐかな~なんて思います。

逆に旦那さん側のご親族が「嫁は黙って動け❗お茶出せ❗」みたいな雰囲気だったら、
子供がまだ小さくて…
なんて理由をつけて行かないかな…(^^;

• なっち

なっち

夫も家族一緒だと気持ちの持ちようが違うと言っていたので行くことにしました!
    わんぱくなので暴れないかが心配ですが😅
    夫の父(義父)は寡黙ですが良い方なので孫を連れて行って少しでも癒しになればいいなと思います!

• 11月10日
芋っ子

今月、旦那の母方祖父がなくなり、4ヶ月の子を連れて亡くなったその日にかけつけ、実家に2泊3日泊まりお通夜、告別式、火葬場まで最後までいました🙌
なくなる1週間前にやっとおじいちゃんに息子が会うことが出来たばかりだっり、ダンナが不安定になったので付き添うのもあり行きました!
最後のお別れできて良かったですよ!
ただ、2歳と4歳の姪っ子甥っ子は終始動いていて大変そうでしたが……

• なっち

なっち

おつかれさまでした!2泊3日大変でしたね。最後のお別れ、、せっかくなので行くことにしました!
    返答ありがとうございます😊

• 11月10日