※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁
産婦人科・小児科

柏市に住んでいて、最近第2子の妊娠が発覚しました。1人目は他で出産し…

柏市に住んでいて、最近第2子の妊娠が発覚しました。1人目は他で出産し、最近転勤で引っ越してきたため、柏市の産婦人科がよく分かりません。
両祖父母とも現役で仕事をしているため、出産時頼れる人が全くおらず、上の子をどうしようか悩んでいます。

あびこクリニックは託児所があると調べましたが、出産時や入院中、夫が仕事から到着するまで見ていてもらうことができるのでしょうか?
また託児のお値段が気になります。保育園の一時保育とどちらがいいか悩みます。

コメント

みかづきぱん

下の子を出産するとき柏市の一時保育を検討していました。
料金は安くて魅力的ですが、私の検討していたところは毎月20日くらいに来月の予約を電話で取るシステムでした。
なかなか電話が繋がらず、やっと繋がったと思ったら週一回午前中だけしか空きがない状態…。
慣らし保育にも通ってましたが、色々と規制が多く娘も馴染めなかったので、慣らし保育が完了する前にやめちゃいました💦

柏市の保育園はだいたい電話でひと月分予約を取るシステムだと市役所で聞いたのでコメントさせてもらいました😭

• 杏仁

杏仁

コメントありがとうございます♡

そーなのですね💦では出産のように予定が立てづらい時に使用するのは、かなり難しそうですね(>_<)

みかづきぱんさんは一時保育を使用せずに、下のお子さんの出産を乗り切られたのですか?

• 11月8日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

一応空きがあれば前日でも預かってもらえるそうですが、パート勤めなどされてる方も利用されてるのでかなりの賭けになると思います💦

結局保育園の一時保育は利用せず、主人の休みと託児所を利用して乗りきりました😭
    予定日3週間前に急遽入院となったのですが、うちの近所の託児所は書類提出と簡単な面談のみ、慣らしナシで一日預かってくれました😊

ただ…保育園に比べ金額は嵩みます💦

• 11月8日
  • 杏仁

杏仁

詳しくありがとうございます!

なるほど!託児所を利用されたのですね!近くの認可外保育園や託児所も検討してみます^ ^

• 11月8日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

私は念のため子連れ入院ができる産婦人科で出産しました。

私も身内に頼れず妊娠中に転勤したので不安な気持ちとてもわかります!
    柏に来て4年目なのでまだまだ情報通とまではいかないですが、わかる範囲でお伝えするので遠慮なくおっしゃってくださいね😊

• 11月8日
  • 杏仁

杏仁

やっぱり、どうしてもの時のために、子連れ入院も対応できるところが安心ですよね…(>_<)

とても温かいお言葉ありがとうございます😭♡とても嬉しいです😭

差し支えなければ、ご利用になった産婦人科を教えて頂くことはできますか?
    踏み込んだ質問ですみません💦調べた限り、あびこ助産院のみが子連れ入院に対応していると出てきて、他の病院もあるのか、可能であれば知りたいです(>_<)

• 11月8日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

柏市の篠籠田(しこだ)にある四季ウィメンズクリニックで出産しました😊
    託児はないので日中子供の相手はしないといけないですが、子連れ入院は可能です。
    1日6000円くらいだったと思います😭

基本院長先生が一人で診察なさってます。クマさんみたいな先生でとても穏やかで優しい先生ですよ♪
    開院3年目くらいでとてもきれいで食事も美味しく、シャワー・トイレ完備の個室です。
    私は関西の田舎から引っ越してきたので少しお高く感じましたが、それでも二人目も四季さんで出産したほど居心地が良かったです☺

• 11月8日
  • 杏仁

杏仁

四季さんも子連れ入院できるんですね!知らなかったです!
    貴重な情報ありがとうございます😊四季さんも検討してみますー!♡

• 11月9日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

杏仁さんに合ったいい病院が見つかるといいですね😊
    今日は雨で寒いのでお体大事になさってください♥️

• 11月9日
ゆうたろう

3年前にあびクリで1人目出産したのですが、1人目だったので託児は利用してませんが、たしか1時間500円くらいだったような気がします。全然違ったらすみません(^◇^;)

私も2人目妊娠中で私の母も旦那も仕事があり旦那さんのお母さんは頼れないので同じ悩みを持ってます。笑
助産師外来で、陣痛きたら上の子は?と言う質問にタクシーで私と子供で来て旦那の到着を待つって伝えたら、ママ友や隣の人に旦那さんが来るまで上の子預かってもらえないか頼んでおいた方がいいと言われ…。
近くに認可外の保育園があるのですが一時保育は前日までの連絡じゃないと預かれないとの事で…
出産後なら一時利用できますね!
ちなみに1時間800円です。
って回答になってなくてすみません。
同じ悩みだったのでコメントしてしまいました(>_<)

• 杏仁

杏仁

コメントありがとうございます!

えー!そうなんですね(>_<)ということは、有料であっても、陣痛が来て出産の時には、あびクリ内の託児は利用できないということでしょうか?💦

• 11月8日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

あびクリはたしか利用時間があったような気がします…。
    夜間とかは早朝は託児所が開いてないような…

• 11月8日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

度々すみません。
    2人目の出産は柏市の巻石堂で出産する予定で助産師外来の話は巻石堂での会話です!

• 11月8日
  • 杏仁

杏仁

なるほど!お2人目は巻石堂なんですね!
    HPを見てみたら、入院中は24時間託児対応となっていたので、明日電話をして詳しく聞いてみたいと思います^ ^
    貴重な情報ありがとうございます!♡

ちなみに、お1人目はあびクリで、お2人目にリピをされないのは、あびクリを利用して何かマイナス点があったからですか?
    不躾な質問でしたら申し訳ありません💦

• 11月8日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

そうだったんですね!
    嘘を言ってしまいすみません(^◇^;)

あびクリで本当は2人目も出産したかったのですが、健診に上の子連れて電車で行かないといけない、陣痛きたら我孫子までタクシーでいかないといけないって事を考え柏市内で産む事にしました!また私もママリで柏市内のどこの産婦人科がいいか質問させてもらい結果として診察の待ち時間が少なく近場の巻石堂にしました(^^)

• 11月8日
  • 杏仁

杏仁

いえいえ!とても参考になる情報ありがとうございます♡

なるほど!何か嫌な思いをされてあびクリをリピしないのかな?と不安に思っていたので、安心しました^ ^
    私も本当であれば巻石堂がとても近く、移動などを考えると巻石堂がいいのですが…近くに上の子を預けられる人がいないので、背に腹は変えられないですね…^^;

貴重な情報本当にありがとうございます!ゆうたろうさんの悩みも解決し、お互い不安なく2人目の出産が出来ることを祈ってます!

• 11月8日
ゆうたろう

あびクリはみんな優しかったですよぉ!嫌な思いはありませんでした!
ただあびクリは母子同室で初めての出産のわたしには母子同室がキツかったので2人目は母子別室でいいかなって考えもあります 笑😂

巻石堂が近いのですね!
上の子の預け先って本当に難しいですよね(>_<)
陣痛とかの緊急はどこの園でも預かってくれるシステムにして欲しいですよねぇ!

ありがとうございます😊
杏仁さんも安心出来る産婦人科を見つけ出産出来る事を願ってます(o^^o)

• 杏仁

杏仁

あびクリ母子同室なんですねー!確かに…家に帰ったら見なきゃいけないんだから、病院でくらいゆっくりしたい気持ちも少しあります😂笑

今日あびクリに電話したら、陣痛が来て病院に連絡をするときに、託児所を利用したいことを伝えたら、夜間とかでもオンコールの保育士さんを呼んでみて下さるそうです♡実際診察に行ってみてですが、託児所を考えるとうちはあびクリになりそうです^ ^

貴重な情報、優しいお言葉本当にありがとうございました😊

• 11月9日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

あびクリに電話されたのですね(^^)
    託児してくれるなら安心ですね(^-^)

診察は待つかもしれませんが、全部屋個室で、私はエステや美容室でシャンプーしてもらいましたよ(^^)ご飯も美味しいしおやつも美味しかったです♡
    変わってなければお祝い膳はピラミッドと言うレストランで食べれると思います!(^^)
    私の時は改装中だったので部屋での食事でしたが…(^^)
    あびクリの助産師さんはみんな優しい人達ばかりでしたので私には良かったです(^_^)

• 11月9日
  • 杏仁

杏仁

あびクリ内の情報もありがとうございます♡
    出産時、入院中は助産師さんとの関わりが本当に多いから、助産師さんが優しい方ばかりということで、とても安心しました^ ^
    早速明日あびクリに診察に行ってみようと思います。

ありがとうございました😊

• 11月9日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

グッドアンサーありがとうございます😊
    3年も前の情報になってしまいますが内容が変わってない事を願います(^^)
    杏仁さんと話してるうちに私もあびクリにすれば良かったかなとか思い始めました 笑😂
    早速明日行かれるのですね(^^)
    楽しみですね♡
    ただ土曜は結構混むと思います😭
    頑張って下さいね😉

• 11月9日
  • 杏仁

杏仁

こちらこそ沢山の情報を、ご親切にありがとうございました😊

やっぱり混みますよね^^; 初診は予約もできなかったので…夫と上の子と3人で気長に待ちたいと思います^^;

ゆうたろうさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね♡お身体に気をつけて、頑張ってください^ ^

• 11月9日

「産婦人科・小児科」に関する質問