※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

ママ友の世界って正直どんな雰囲気なんですか?私にはママ友いないので分…

ママ友の世界って正直どんな雰囲気なんですか?私にはママ友いないので分かりません。

悩みとか打ち明けてもうわべだけとかは嫌だなって思います。
いた方が楽ですか?いない方が楽ですか?
人それぞれだと思いますが、経験してきて感じたことを教えてください!

• しっぽ

コメント

みるくてぃ

みるくてぃ

地域の児童センターに通って半年経ちますが、信用できるママ友はまだいません
その場は社交的な付き合いで終わりますし、児童センターを出れば真っ直ぐ自分の家へと帰ります

私は特にママ友が欲しいとは思いませんが、悩みの言い合いだけなら言いたいです(笑)

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    私も施設を利用するだけでママ友までには至らないです。
    たまーにスーパーなどでママ同士喋ってる光景を見ると『私はこれで人付き合いのやり方合ってるのかな?』って思いますねー。

• 1月12日
ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ママ友に悩みを打ち明けるのはやめた方がいいと思いますよ。悩みは元々の友達の方がいいと思います。
ママ友はしょせん 子供がらみなので 万が一変なママ友なら 勝手に色々な人に言われたり 派閥などもありますから かえって怖いですよ。
ナチュラルさんも学生時代を思い出して下さい。女性の特有のイジメなどを自分だけなら我慢できても 子供が加わればさらに我慢しなくてはいけない事も多くなりますしね。
私は友達とかに聞いているので ママ友はいらない派ですよ。
友達は子供が幼稚園の時に役員になってしまい。かなり大変だったみたいです。急性膵炎になってましたよ。

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

そうですよね、子供が関わってきますから安易に悩みとか打ち明ける仲にはなかなかなれませんよね!

• 1月12日
ひなみうた

ひなみうた

私はあえて作らない派ですが目撃したことを。
子供の習い事のママたちで子供は1人ずつの5人グループ。
リーダーのママと知り合いでした。
再会時私は2人目妊娠中で何度か習い事で会ったあと自然と距離を置かれ話さなくなりました。
そのグループの内の一人が第二子妊娠。
上辺ではおめでとーだの良いなーだの先越されたーだの言ってました。
妊娠された方が旦那様の実家へ帰省されてる間の習い事の日、他の4人が大声で第二子妊娠を否定してました。
猿みたいだの暇人だの上の子が可哀想だの皮肉たっぷりに悪口を言ってました。
それ以降妊娠された方と息子さんは習い事に顔を出さなくなったので他にも嫌がらせを受けていたかもしれないです。
嫉妬でイジメなんて最低ですよね。
親になるべきではなかった人達だと思います。
もちろん仲良しのママ友グループもあるかもしれませんが、私は面倒くさいのであえて作りません。

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

怖い…怖すぎます(T_T)
    そんな些細なことでそこまで言われなきゃならないなんて…。

• 1月12日
ちびでぶ

ちびでぶ

地元から離れて子育てしているので昔からの友達が近くにおらず、近場でママ友達作ろう!って張り切ってサークルに参加しましたが、今の所上辺です( •́ .̫ •̀ )
友達の友達のママ会にも参加してみました。
自分の家庭の深い話しはしませんが、子どもの事は話したりします(^^)
気さくでいい人もいますが、ぶっちゃけすごくめんどくさいママさんいます。SNSとかに悪口書いたり、他にも色々。
そうゆう人に限ってグイグイ仲良くなろうと押してきます。
今徐々に距離置いてる所です(¯―¯٥)
近場ではまだ上辺のママ友しかいませんが、最初はみんな上辺だとおもうし、ママ友作ろうって張り切るか感じじゃなくて、子どもが仲良くなった子のママさんと仲良く出来たらいいなって考えに変えました(^^)

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

ママ友作りは自分にはまだ早いかなって思いました(>_<)

• 1月12日
4696

4696

もうすぐ1歳になる娘がいます。
地域のブックスタートで仲良くなったママが2人います。
1人は子どもの誕生日が5日違い、もう1人はひと月違いのお母さんで、成長や悩みが似ているので、情報交換する感じで月に数回会っています。
お互いに深入りしない、適度な距離を持ってお付き合いしてる感じです。家が子どもの校区でいくと、それぞれ違うので、会うのも今だけかなーって思います。だからこそ、一期一会で仲良くお付き合い出来たら良いのかな、と思っています。

最初は距離があったけど、何度か離乳食教室とか支援センターでたまたま会ううちに、なんとなーく仲良くなりました。気が合いそうにない人とは、それほど仲良くなってません(´-ω-`;)そんな時は向こうも合わなそうと思ってるのかなーと思います(笑)

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

適度な距離感、大事ですね!
    うまくお付き合い出来ているようで羨ましいです!

• 1月12日
  • 4696

4696

今はまだいいけど、私もこれから保育園とか学校に行くようになってからが不安ですʕ ó(エ)òʔ
    変な派閥とか、巻き込まれたくないですよね(●´⌓`●)

• 1月12日
りん0925

りん0925

私もママ友というのはまだいませんが、職場の先輩ママさんに(お子さんは3人で皆、成人しています)以前、ママ友との付き合いは広く浅くがいいよとアドバイスを貰いました。その方は、とても優しく人当りのいい方で誰からも好かれるような方なのですが、そんな方でもそういう位だからよっぽどなんだろうと思っています(^_^;)

私も教えを守って広く浅くを貫きたいと思っています。

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

よっぽどいざこざがある世界なんでしょうねー!
    私は心をすぐに開いてしまうタイプなので注意します…。

• 1月12日
こっこちゃん

こっこちゃん

ナチュラルさん、はじめまして。
私自身まだ子供が居ないのですが勝手ながら投稿させていただきましたm(__)m
私は旦那の職場の上司や同期のママ達との定期的な集まりがとても嫌でした。
そこに居ない人の悪口を言ったり、こちらが仕事終わりでもそのあとから会おうなど…。
距離をあけると、『あたしのこと、避けてるの?』とLINEがきたり…それ以降ママさんとの関係にトラウマを感じます。
それよりも子供がいる昔からの友達など自分の気心しれた友達と話をしてる方がずっといいなぁと感じました。

みんながみんなそう言うものではないと思うので、先入観を持たせてしまったり、嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
でも、ママ友のうわべだけの関係よりもナチュラルさんの中での信用できる大切な方と繋がっている方が幸せだと思います✨

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

無理矢理構えて作ろうとするといい事ありませんね…。
    面倒くさいなぁって思ってしまう私は作らない方がいいのかなと思いました。

• 1月12日
えみり

えみり

上の子の時の話なのですが、幼稚園行き出すと一気にママ友付き合いが始まりますよ!

グループもできてました(^^;)))

最初は、上辺だけの化付き合いでしたが幼稚園の役員で仲良くなったママ友は悩み事も話せるぐらいまで仲良くなれました。
ランチに行ったり飲みに行ったりも。

でも、小学生になって、周りも私も働きだしてまた会わなくなりました。

仕事始めたら自然と仕事仲間との時間も増えるし、子供も、ママがいなくても自分で気の合う友達と勝手に遊ぶようになるので🎵

環境で友人も変わると思いますよ‼

よほど気が合えば一生の友になることもあると思いますが中々無いと思いますよ➰(^_^;)

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

諦めモードであまり期待しない方がいいんだなと思いました。
    お友達は子供が決めますもんね!

• 1月12日
  • えみり

えみり

どこまで、深い付き合いが出来るかは本当に縁とか、運みたいなもんですよね(^^;

でも、いざこざもあるので
    私は最初は一線おいてしまいます。怖いので。

嫌な思いもしましたので(TT)

今二人目はまだ赤ちゃんですけど、上のこの経験も踏まえて慎重にいきます笑

幼稚園まではのんびりしたいのでママ友は幼稚園入ってからで私はいいかな…(>_<)疲れそう(^_^;)

• 1月13日
  • しっぽ

しっぽ

幼稚園っていきなりママ友増えるんですねー!
    んー、まだまだ一人でいたいし、ママリもあるから作らなくてもいいかなと思いました(^^)

• 1月13日

「ココロ・悩み」に関する質問