※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる0805
家族・旦那

完全同居の方に質問です。お家に居場所ありますか?居場所がないと言って…

完全同居の方に質問です。

お家に居場所ありますか?

居場所がないと言ってしまうとオーバーかもしれませんが。。
結婚して3年が経ちますが、引っ越してくる時にも色々私物捨てて減らしましたが、いまだに自分の好きなものを増やしたり住みやすいように変えたりさせてもらえず、自分の家って感じがしないんです^_^;
旦那とは11歳の年の差婚で、義父母は70代後半なのですが、いまだに家事もさせてもらえていません。
「うちの決まり」みたいな、そういうのが強すぎて変えようとすると嫌な顔をされたりで…

四六時中リビングで顔を付き合わせるのも苦痛だし、だからと言って自分たちの部屋に引きこもってしまうと、それこそ何もできなくなってしまいます。

基本的には、うまくやっているつもりなのですが、色々と爆発しそうで(^◇^;)
何が言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが、とにかく今は、義父母に対して愚痴を言いたい気持ちなのです(笑)

どなたかこんなあたしの愚痴に付き合ってください〜´д` ;

• ぱるぱる0805(3歳6ヶ月, 5歳3ヶ月)

コメント

♡

義理母とはなかなか上手くいきませんよねー。

• 1月12日
  • ぱるぱる0805

ぱるぱる0805

ありがとうございます!
    そうなんですー(^◇^;)なかなか言いたい事も言えませんしね〜〜、、

• 1月12日
an mama

an mama

完全同居を始めて2カ月です。私の居場所は六畳の部屋しかありません笑 義家族はいい人なのですが、やはり私は他人。
家事に関してもちょっとしたこだわりがあるようで全ての勝手を教えて貰えずとてもやりにくい。私ももともとすごく気を使ってしまう性格なのでヨソヨソしくなってしまい、絡む時間があるなら自分の部屋にいた方が楽と思っちゃいます(^^;;
ちょっとした時間でもストレスがたまってしまい精神的にしんどく、旦那に別居の方向で説得してます!

• 1月13日
  • ぱるぱる0805

ぱるぱる0805

回答ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいてくれて嬉しいです(;_;)
    うちも義父母、基本的には良い人たちなんです〜〜(^◇^;)だからなおさら事を荒立てない様にとか気を使って何も言えなくなってしまうんですよね…
    家事のこだわりってのも一緒です!
    やっぱりいまだに他人に家のこと触れてる感じでいる様子で、良い顔しないんですよねー…実際に「これはこうした方が…」とか言いながらやり直しされたり´д` ;

うちも別居したいと思っているのですが、せっかくの持ち家なのと金銭面と、旦那がやっぱり両親の事ほっておけないってので…きっと却下だろうなぁ(p_-)

• 1月13日
an mama

an mama

辛いですよね(;_;)私はまだ2カ月なのに既に今後の不安しかないのに3年とは、素晴らしいです!☆
やり直しわかります!私の場合、「やっておくからやらなくていいよ」って言われてしまいてをつけれなくなります。
持ち家なのと金銭面は助かりますよね!私は嫁いで来たので土地も分からなければ友達も一切おらず、住む場所、仕事も退職し、嫁いで来たのだから暮らす場所ぐらいワガママさせてくれとせがんでます笑
多少なびいてくれて、義実家から30分いないのとこで勝手に探してます笑

• 1月13日
  • ぱるぱる0805

ぱるぱる0805

いやいや、3年はあっとゆー間でしたよ(^◇^;)
    その間に子ども2人産んだり義母も病院通いしたりでバタバタでしたからね〜汗
    3年のうち、里帰り出産+盆正月の帰省+実家の諸事情で帰省=なんだかんだ1年弱くらいは実家で過ごしているかもしれません(笑)

うちも台所、洗濯、掃除ほとんど「やっておくから子供見てやって〜〜」ですよ。。
    1人目の時なんて、下手したら離乳食まで作ってくれようとして、それでなくても飲んべえ料理で味濃いめなので焦りました´д` ;
    5か月の最初のお粥にお味噌汁のつゆを入れたり、お塩ひとつまみ〜とかで食べさせられたりしましたし∑(゚Д゚)
    それのせいで2歳の子はバッチリ味濃いめ好きです(;_;)
    下の子はそれは絶対阻止したいので、頑張って拒否って自分で作ってます!!

一度、いや何回か別居の話を旦那にしたことがあったのですが「いやぁ、今更無理だよー。せめて(義両親が)死んだらこの家売って…」みたいなこと言われて、それじゃ意味ないんだよーーー!!!ってなりました(^◇^;)
    なかなか難しいですね〜

• 1月13日
an mama

an mama

実家、私も何かしら理由つけて帰ろうとしてます笑
贅沢なのかもですけど、何から何までなので私の居場所が。。ってほんとなるし、私が今ガルガル期なので子供の世話までしたがるので本当に嫌で(;_;)離乳食も作る気まんまんだし、私からしたら初めての子供だし自分で色々してあげたいんですよね!けど全て取り上げられてる感じで居心地がめちゃめちゃ悪くて(>_<)
だいぶ先な話しにもってかれてますね( ̄◇ ̄;)売るんだったら今から出て暮らしても一緒じゃないのかなぁって思っちゃいますね笑

• 1月13日
  • ぱるぱる0805

ぱるぱる0805

そうそう、結婚当初や妊娠中はラッキーなんて思ってた時期もあったけど、今となってはなんで同居認めちゃったんだろうな〜〜なんて(^◇^;)笑
    やっぱりan mamaさんのお義母さんも離乳食作りたがるタイプですか!?∑(゚Д゚)手強そうですね〜!
    うちも早いうちからどんどんおやつとか甘いもの買ってきて与えちゃうし、大人と同じ味付けのものあげちゃうし…本当に困ったのが、完母育児についてです(;_;)
    おっぱい足りないんじゃない?って早いうちから果汁やお茶やミルクあげようとしたり。
    キャーーー勝手にあげないで!!って、本当に本当にストレスでした(T ^ T)
    今思い出してもイライラしちゃいます!!あたしがお風呂入ってる最中とかに、サッとあげちゃうんですもん(;_;)
    さすがに子供は正直ですよ、そりゃ甘くて美味しいお菓子やジュース、何しても怒らないでハイハイ聞いちゃう義父母大好きになりますよね。。
    はぁー(´Д` )って感じです!

• 1月13日
an mama

an mama

ほんと、今めちゃめちゃ後悔してます!なぜ同居してしまつまたのか。。。(T ^ T)
そうなんです。めちゃめちゃやる気で。今後ハイハイした時に角を保護しないとって言ってるんですが、私からしたら保護の前に物だらけ家を片付けたらいいのにって思ってます(-。-;
甘い物あげるとかほんと嫌ですね!絶対私の義家族もあげると思います!旦那さんは注意とかしてくれないんですか!

• 1月13日
  • ぱるぱる0805

ぱるぱる0805

そうですよね〜〜(>_<)
    後悔後悔ですっ!!

お義母さんとずっと一緒にいるために旦那と結婚したんじゃないっつの!って感じです!←ついさっき旦那と口喧嘩しながら言った言葉そのまま(^◇^;)笑

さすがに最近は言いまくった結果、あまり勝手におやつあげなくはなってきましたが(実はこっそりあげてるかも)( ^ω^ );

an mamaさんちは物だらけで危ない系なんですね!笑
    確かに角の保護より片付けをした方が安全かも´д` ;
    それも言えないでしょうから、苦しいですよね〜。。

• 1月13日
  • an mama

an mama

本当そうですよね!私、義祖母もいてこれまた子育て自慢が激しい人で愛想笑いが辛くて。義母、義祖母は常に家にいるので、毎日どう逃げて自分の居場所確保するか試行錯誤してます笑
    お互い我慢ばかりでしんどいと思いますが、いつの日か家を出られるよう頑張りましょう!笑

• 1月14日
  • ぱるぱる0805

ぱるぱる0805

義母に加えて義祖母もって、大変ですね!!!
    うまく逃げれる場所見つけられると良いですよね(^◇^;)

ありがとうございます(>_<)
    なんか、聞いていただけてすごく嬉しかったです!!
    少しスッキリしました☺︎
    お互い頑張りましょうね♫

• 1月14日
ピヨみん★

ピヨみん★

私は同居もうすぐ1年になるのですが
わかります。

家事はどうも自分の思うように
できず、自分たちの洗濯くらい
ですかね。
風呂掃除してもいつか
大掃除し直されたり
料理買い物はしてもらってる
状態。旦那もお義母さんに
食事頼む。
子育て優先という気遣いが
あるのかもですがそれとこれは
意味が違う!とイライラします。
なんか悲しくなります。

部屋に閉じこもりますよ。
リビング行けばお義母さんがいて
話すことも嫌だし特にないし
子供あやされるのもなんか嫌で。

自分の思うようにできない。
我慢してる。
毎日そんな生活もたないですよね。
ほんと自分の家と私も思えないです

• 1月16日
  • ぱるぱる0805

ぱるぱる0805

コメントありがとうございます(>_<)♡
    同居して1年ですか〜!ちょうどもうそろそろ気を使うのが疲れてくる頃ですよね(^◇^;)
    うちもつい最近まで家事という家事、何もやらせてもらえませんでしたよ。自分たちの洗濯さえもです!
    赤ちゃん産まれてすぐに赤ちゃん用の無添加洗剤を買ってきたのにそれさえ使用してもらえないし、みーんな一緒に一気に洗濯されてしまうし。。
    家計に15万円入れていても、その内訳さえ教えてもらえず、もちろん食材の買い出しもお義母さん(>_<)
    1人目の時は7カ月から1年間ほど働きに出ていたので、お義母さんに見てもらっていたのですが、ワガママ放題やらせてもらってるからお義母さんにバッチリ懐くし、おやつばっかり食べさせてもらっててご飯食べないし、昼寝長すぎて夜寝なくてずれ込むし´д` ;
    その頃にはピークでイライラ溜まってました!!
    その頃から比べればちょっと落ち着いたかな?
    その頃よりは、敬語も使わなくなってきたし、多少「あたしやります」が通用するようになってきたので(^◇^;)
    それでもやっぱり居場所がないんで、まだまだ道のりは長いのかもしれません。。

• 1月16日

「家族・旦那」に関する質問