※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

子どもの育児に疲れてしまい、自分の無力さを感じている女性の悩みです。

ダメだ。やっぱりダメです。子どもがかわいいと思えないこの数日。本当はもっと前からだったのかな。
風邪なんかバカみたいに治らない。なのに私の工夫不足で薬も飲ませられない。
こちらのいうことなんて全然聞かないくせに、わがままばかり。発達遅くてまだほとんど喋らないし
意思疎通できてたつもりだったけど、きっとそれも全部私の勘違い。本当は何もわかってない。なんも通じてない。私なんかいなくなれば、優しい旦那がちゃんと面倒見てくれる。消えてしまいたい。本当にもう育児なんて嫌だ。
あんなにかわいいかわいい、自慢の息子だと思ってた一歳前が懐かしい。今は、かわいいとも思えないし、人前に連れてでるのも申し訳ない気持ちになる。なんか、もうダメです。消えたい。消えたい。

コメント

riri

1度病院でお薬をもらってみてはどうでしょう?
私は息子が1歳の頃、癇癪がひどくて自分自身も余裕がなくなりはるママさんのように息子を可愛く思えなくなりました😢
伝えたいことはあるだろうに、理解してあげられないのはお互いに辛いしイライラするし負担ですよね…
さらに家事も育児も趣味すらも無気力で、天気の良い日に散歩してても夢の中を歩いているかのようにフワフワしてました。

抗うつ剤を処方され、2種類目がバッチリ合ったようでいきなり息子が可愛く思えるようになりました。
どれだけ癇癪をおこしても笑顔で対応できて女神のようでした。笑

消える前にどこか家族以外を頼ってみてください!

• ひーママ

ひーママ

病院は何度か行っていますが、多分私の性格が弱いだけで特に何もありません。
    妊娠中だし、貰えない気もします。
    今までいろんなところに頼って、迷惑がられてるのが分かるので、もう行く場所なんてないです。
    息子がいなければって思ってしまう自分ももうやばいんだと思います。今、息子いなくなっても私平気なんだと思います。私も心置き無く消えられる。

• 11月7日
  • riri

riri

物理的に離れてみたらどうですか?
    私は病院へ通うのと同時に息子を一時保育へ通わせはじめました。
    もさ薬が飲めても負担が減らなければ同じです。
    保育園激戦区ですが、市と保育園に相談すれば一時保育という形で受け入れてもらえました。

• 11月7日
  • ひーママ

ひーママ

一時保育園への入園も考えたのですが、空いているところが車で30分以上かかる所で、やめてしまいました。
    物理的に離れたいですが、すぐ風邪ひくし、この1ヶ月のように家に引こもることにるのかなって。

• 11月7日
そばかす

かわいいピークって一歳くらいですよね(^^;
私も長男と少し距離をおきたくなった時があり、悩んだ結果幼児教室に入れました💦
毎週一度一時間離れるだけですが、かなり心が軽くなりました!

私はいろんな人を巻き込み迷惑かけながら毎日を乗り切っています(^^;w
はるママさんも、もっと甘えてしまいましょう!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    私もどこか預けてしまいたいです。
    でも、体調が悪い息子なのでどこへも預けられないし、頑張るしかないんだよなってわかってるんですけど。頑張れないし、頑張りたくなくて。ダメダメですね。

• 11月7日
二児ママ

アイスやプリンと混ぜてもお薬飲んでくれませんか?
友達はチョコシロップに混ぜてパンに塗ってあげてるそうです!

消えたら旦那さんは悲しむのではないでしょうか?
今は人のことなんて考えれないですよね…😢

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    夜、混ぜてみたのですが、ダメでした。なんか、変なもの食べさせられるんだって分かるみたいで、超警戒してて。

旦那さんは悲しんだとしても、強いから乗り越えられます。
    ホント自分が楽になることしか考えてないです。

• 11月7日
ハイジ

昔の私みたいで、思わずコメントしちゃいました。
私も辛くて一時期、可愛くないって思ったことあります。
息子も発達が遅くて1歳8ヶ月までは歩かず、抱っこ抱っこ
泣くだけで喋りませんでした。
やっと4歳で普通に喋るようになり
今では、周りの子と変わりませんし
風邪をひかなくなりました。
聞いたこともない、珍しい病気にもかかり入院したこともあったり正月なのに病室で過ごしたり

薬を飲ませられないのは
ひーママさんの努力不足なんかじゃないですよ。
遅いだろうけど、ゆっくり成長してると思いますよ。
辛いのは今だけです。
愛情をもって育てれば
理解して愛情で返してくれる日が来ますよ。

• ひーママ

ひーママ

とても素敵なコメントありがとうございます。
    このコメントを書いた時よりは精神状態は安定してきたのですが、まだまだ不安が絶えません😥
    のんびりな息子さんだったんですね♪
    4歳くらいになれば、あの頃は大変だったなぁと振り返られるようになるんですね♪
    なかなか今を上手に過ごすことができてなくてダメだなぁと反省する日々ですが、息子の成長は日々感じられてます。
    愛情を愛情で返してくれるってすごいいいですね😊その日を楽しみに頑張りたいと思います💗

• 12月14日