※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
子育て・グッズ

夕食後、機嫌よく遊んでたんで旦那にお願いしてお風呂に入ってたらギャ…

夕食後、機嫌よく遊んでたんで旦那にお願いしてお風呂に入ってたらギャン泣き…。

旦那に頑張ってもらおうと急いで身体洗ったりしてたんですが、しばらくしてから旦那の「あーー!!もう!!」と怒鳴り声が…。

泣き止まない息子に切れてました…。
慌ててお風呂から出るとソファーに座って険しい顔した旦那と床に座ってギャンギャン泣いてる息子…。

旦那は元々イライラしやすい人ですが、毎回反省しながらこれで3度目なんで息子に悪影響にならないか心配です…。

私もイライラしてしまうことはありますが、旦那みたいに子供の前で感情をむき出しにしたことないし、我慢できる範囲内なんで旦那がそこまでなってしまうのが理解できません。
どうしたらいいと思いますか?
時々そんな旦那にびくっとしちゃって怖いです。

• りろまママ(2歳2ヶ月, 3歳11ヶ月)

コメント

kazyu★

kazyu★

うちもそうですよー(>_<)
怒鳴る事はないですが…思いっきり顔に出てるから!みたいな…
私は泣き始めたら変わるよというんですが、旦那は何とか自分で泣き止ませたいという負けず嫌いな部分がでてしまい、いいっていわれるんですが、泣くのがヒートアップすると顔にでるしすごい泣いてるのに布団に寝かせちゃうし。

• 1月12日
  • りろまママ

りろまママ

頑張ろうとするだけでも偉いですよ~!
    うちは「あーもう無理」って私に渡します…。

• 1月13日
きゅさこ

きゅさこ

んー、私はギャン泣きしてる娘に感情的に「あーもう!」ってなる事がありますし、旦那にそれで当たってしまった事が何度もあります_(-ω-`_)⌒)_
すいません…………

まぁ……理解出来ないですよね(^^;;
本人も何でこんなにイライラするのか分からないと思います。
ギャン泣きしてる子供が何か言葉にして伝えてくるわけでもないとなると、自分がどうしたらいいのか分からない状況に追い詰められてる気がするんですよね。自分の事を困らせたいんじゃないかって思っちゃうんじゃないですかね。

そういうギャン泣きしてる様を気にしないって事は良い意味で「何も考えてない」って事だと思うんですが、イライラしてしまう側からすると気になるからイライラするし、その様子に考え込んでしまうから感情的になってしまうんです。
言葉で言い表せないですが、確かに何かに向き合おうとして上手く出来ない結果なんだと思います。
息子さんが泣くのは仕事ですが、旦那さんはその仕事に自分なりにどう対処していいのか分からないんじゃないですかね??(´・ω・`)

私は旦那に育児の悩みをグズグズ話して、旦那がそれを「そうだよね、難しい時期だもんね。こうした方がいいのかな。本にはこう書いてあるね。」とか否定せずに受け止めてもらえると落ち着きますよ(つд⊂)

• 1月12日
  • りろまママ

りろまママ

私も毎日イライラします。
    心の中では「あーもう!」って何度も言ってます。
    ただ口に出すのがわからないんです…。

うちの旦那は息子の事で相談しても「そんなのわかんねぇよ」って言うだけなんで頼りのある旦那さんで羨ましいです。

• 1月13日
  • きゅさこ

きゅさこ

んーパパもママもお互い子育ては初めてですし、お互いに子供の事になると分からない事だらけですよね(^^;;

とりあえず旦那さんの気持ちも受け止めてあげませんか(>_<)
    これからの成長に賭けて…というところに………(>_<)󾭛󾭛󾭛

私も旦那に子供にどんどん関わってもらって愛着湧かせるように色々やりました。
    子供との遊び方やお世話の仕方を旦那のやり方に任せたり、お風呂は家族一緒に入るようにしたり、旦那が子育てで楽しい事を見極めてそれは積極的にやってもらったり「子供がパパ大好きなんだよ」ってとにかく伝え続けたり、パパが困っていそうならすぐに代わったり、やってくれてる事に関して「いや、大した事してない」って言われる事まで褒めたり……今は娘は見事にパパっ子ですし、旦那も娘溺愛です(^^;;
    やっぱり私が一緒にいなければお世話はてんてこ舞い状態ですし、旦那は自分の趣味の時間が欲しいと言いますし、それに没頭して私や子供はそっちのけって事もあります。
    でも、旦那が子供と遊ぶ事に関しては私が出来ない事ばかりだし、独自の子供との関わり方が出来てて頑張ってるなぁ、すごいなぁと思えます(・-・*)

旦那も育てるってヤツじゃないですかね。
    大人の気持ちをどうにかするってホント疲れるし、母としては子供で精一杯なんだから旦那の事なんて考えてらんない‼ってくらい超面倒ですけどね…………_

• 1月13日

「子育て・グッズ」に関する質問